スポンサーサイト


「胡桃割り人形」から

バルコニー席では写真や映像を撮っている人が割りといます。
特に、AKOの場合は、
演奏者の家族、つまりは、父ちゃん、母ちゃん、じいちゃんばあちゃん、
ついでにいとこやはとこや、近所の人やなんやかんやもろもろやってきますからね。

これが、バレエ科ともなると、
撮影、(写真、ビデオ)完全禁止(すっごい厳しいです)、
シャットアウトですから、なかなか思い出として記録しておくことが出来ません。。。


では、後半。
オーケストラのみになります。

10-10-19.jpg

チャイコフスキーの「組曲 くるみ割り人形」。(抜粋)

バレエ音楽です。
この国に来て、初めて見に行ったバレエは、
実は、この「くるみ割り人形」だったのですよ。
アムステルダムのCaree劇場へ行きましたね。

ボンボンたちはまだ小さくて、
確か小学校入ったかどうか位だったかと。
そのときのプログラムはちゃんととってあります。

たまたま日本人がプリマドンナでした。

場面場面も長くないし、
コスチュームがそれぞれとてもステキで、
ボンボンたち、全場面食い入るように見てました。

お子様の劇場への導入としてはお勧めです。

10-10-9.jpg

さ、この前の画像と比べてどこが変わっているでしょうか・・・?

弦はほぼそのままですが、
管、打楽器が、増えてますよ。

(全体画像で見比べてね)

10-10-10.jpg

ところで、
Kevinの隣には椅子がもう一個。
その上にもう一本楽器がいます。
見にくいけどわかるかな・・・?

10-10-4.jpg


こちらロドリーゴのときの画像です。
こちらの方が見えるかな・・?

Kevinは今回、オーボエ2種類(スタンダードと、コールアングレ=アルトホーボー)を使うので、
こうして、持ち替え用にオーボエにも一個席が。。。
くるみ割り人形の方でも両方使うんですね。

彼は、さしずめ、軽の新車を2台背負っている計算になります・・・・・・
あ~~それに比べりゃあ
私の先行資材投入分なんて、耳垢にもならない微々たるもんだわ・・・

10-10-12.jpg

指揮は、
今回はKevinの先生でした。
彼女自身もオーボエ奏者ですが、
指揮者でもあります。
体を壊してからは、オーボエは指導のみに。
実は彼女の背中の中には、何本ものピンが入っています。
5年位前だったでしょうか、8時間以上になる手術。

「退院して落ち着くまで、病院にも自宅にも、一切、電話やお見舞い、訪問には来ないでください。動けるようになったらパーッとパーティしますから。」

ときっぱり。

あ、ちなみに、
お見舞いや退院祝いにお金をつつむとか、一切ありませんよ。

そのかわり、
彼女のおうちの近くのパブでパーッとパーティ。
そう、彼女の復活まで何ヶ月かかったでしょうか。。。
いくつもの楽団を率いる彼女はいつもすごいバイタリティ。
その辺の草食男子よりよほどかっこいいです。

しかし彼女の背中を見るたびに、
「ピン」を思い浮かべちゃいます。。

ちなみに、
私の入っているアマオケの「管」の指導日には彼女が来ます。

もちろん私はコーヒー係。

あ~~!
明日、すでに月曜ではないか!!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

コンサートの話はもう少し続くよ。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

