

回収

開催中の画像はないので(禁止~~!!といわれちゃいましたので)すが、
終わったときはよかろう・・・・

ってことで、

ハイ!
トッカータのお荷物片付きました!
長いスーツケース2個と、この引越し用お荷物箱ひとつです。


vlm 8

みなさま、規定にある、「16時15分前に撤収作業開始は禁止」というのをまったく無視して、なんと、15時30からせっせと撤収作業をしていらっしゃる・・・・私がトイレから帰ってくると、あらま~~皆様、すでにお片づけ中。でも、両隣の人は、
16時位まではこのままにしていないと、入場料払ってきた人に悪いでしょ?って言うことで、われわれのエリアはマジメに16時15分から撤収を始めましたのよ。

vlm 6

パズルのようにきっちり詰めなおさないと持ってきたケースに収まらないので、
私はのらりくらりと時間がかかっておりましたら、ア~~レ~~・・・・200テーブル位のうちの残り20テーブル位のスローテンポになっておりました。。。

さ、反対側から見た感じはこんなん・・・・

わかるかしら、チラホラとテーブルの上にオレンジ色のものが、、、あちこちに

vlm 9

こんな感じにね。

半透明のオレンジ色の袋がぽつぽつと・・・

vlm 7

そして、これを回収している人です。

これは、
福祉関係の財団で、
開催中に、衣類を出品しているテーブルに来て、

「〇〇という財団です。残った衣類を寄付していただければ、〇〇の福祉への補助にいたします、賛同していただければ袋を置いて行きますので、終了後に、詰めてご自分のテーブルの上に置いていって下さい」

というものでした。

実は、この国では、資源ごみの仕分けの中で衣類に関しては、
いろいろな方法があります。
ショッピングセンターの近くには、常設の「衣類、靴コンテナ」があり、いつでも、家庭から出た衣類を処理できます。
また、家庭の郵便受けに、時々、このオレンジ色の袋のように、「衣類回収袋」が入っていて(そのつど団体は異なるようです)、そこに記載された日時に家の前に出しておくと回収されます。

回収されたものがそのまま利用されるのか、
どこかで換金されて寄付されるのか、
いろいろでしょうが、
資源ごみの処理には手間はかかりません。し、お金もかかりません。
まあ、消費税(物品税?)21%ですからね、
これ以上、社会生活基盤で必要なお金はかかりませんね。。。


夏に、日本で毎年ゴミ処理場へ不用品をもって行きますが、
まあ不用品処理に何千円も払ってますわね。
なんだか、変な感じ。。。。
日本って、ゴミを捨てるのにもお金を払うのですからびっくり。
おいおいゴミも捨てられませんね・・・・

だから不法投棄もなくならないのかもね。


話を戻して・・・

と。。。。


もちろん、私も、売れ残った衣類の一部はこうして袋に入れておいてきましたよ。どうせ、処理コンテナへ持っていくんだから、直接この人たちの財団へいったって同じことだしね。ここへ置いておけば何かの役に立ててくれるのだろうから、よろしく~です

vlm 5

さっき集めていた人がまとめて置いている入り口付近です。
ざっとみて100袋以上は確実。
一袋5kg~10kg位はありそうだから、何トンにもなる?
枚数にしたら、たった2日で、何千枚も回収できる?


ケチ、あ、失礼、質実剛健で有名なオランダ人、
フリマで残ったものも、
置きっぱなしのゴミになる前に、
確実に回収して役立てようとする人々がいます。

撤収時、
外は思いがけずも土砂降りの雨。
ずぶぬれです。

翌日は、また、「ゴミ箱行き」「物置行き」と選別をし、
しっかり筋肉痛になりました。。。。。

しかし、筋肉痛によって、
脂肪のほか、まだ、筋肉が存在していたことが判明し、よかったかも・・・・

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

No title

スゴイですね
不要なら持ち帰る手間も省けて、いいですね

トッカータさんなら お洋服も裁断して 再利用してしまいそうだけど~♪

93さんへ~

> スゴイですね
> 不要なら持ち帰る手間も省けて、いいですね


たいていの人は、
衣類は売れればラッキーっていう感じなので、
(これだけではとても参加料ペイできませんからね。。。)
こうしてもって行ってくれる団体があれば大助かりです。

ほかにも、ショッピングセンターとかで、
コンテナがあるので、(袋に入れて縛って出すのが基本)
町内会なんかの係りの人に見られることも無いんですよ。
こういうのは、進んでいると思う。

お洋服も裁断して 再利用してしまいそうだけど~♪

衣類の再利用はもうほとんどしませんね・・・・
ボンボンたちの衣類の何を再利用。。。って女の子のじゃないし・・・・
再利用よりは、換金!がいいな!!

目下の再利用は、
ベッドリネン類をケロリンのシーツに。。。。
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

