スポンサーサイト


柿で思う

AKI といえば KAKI・・・?

シャレにもならないですが、
ここでも、KAKI(柿)が出ましたよ~~


food 20131014

これが出てくると秋って感じがします。(まあ、私だけ?)

KAKI ROJO

って、単に、「赤い柿」という意味だけど、(スペイン産の表示あり)
KAKIにはもしかして緑ってあるんかな?って変にかんぐりたくなっちゃいます。

KAKIと表示されるようになったのも、呼ばれるようになったのも、
最近かと思います。

なぜなら、
以前(ずいぶん前ですが、)は、
SHARON FRUITS(シャロンフルーツ)といわれていました。
今も、そう表示しているお店もあります。

でも、日本食ブームなのかどうか、
日本語っぽく書くとカッコイイと思ってるかな?

そんな感じがしないでもないですが、

これをスーパーで見つけた時、
たまたま、その辺に店長さんがいたので、
(店長さんのみ、スーツを着ているので、すぐわかりますよ)

 「ねえ、お値段付いてないんだけど、このカキ・・・」
と言ったら、
 「アーレ~~!?今日入ったばっかりなもんで、うっかりしちょりました・・・(何弁?)ちょっと待っておくんなまし・・・」

とカキ一パック持ってどこへやら走っていきました。。。

 「一パック2.99ユーロどす~~レジでは確認できちょりますので、大丈夫っす!」

って。
4個入ってます。お値段的には日本と同じ位なのかな・・・?
ただ、形は、渋柿系。
縦に長いタイプです。

この国に来た当初は、
(・・・そう、SHARONFRUITSのころね。。。笑)
買っては見たけど、
種はでかいわ、まったくの渋柿だわ、もう大変な状態でしたの。
そのころは、みかんだって、種ありが普通でね。
今でこそ、みかんは、ここでも種無しだけど、、、

最近は、改良技術も上がったのか、
ソコソコおいしいものが増えました。
ただ、日本のように、
すばらしい形、すばらしいコンディション
ではありませんが、
それは、贅沢ですね。きっと、日本では、スーパーの棚に乗る前に排除される食べ物が信じられない位の量があるのだと思いますが、なんだかもったいない気がします。日本にいったことがある人は皆さん共通して言うことが、「スーパーの品物(野菜、果物、)がきれい過ぎ!あれじゃお値段高いのもわかるけど、要は、形よりも、味がよければよね。」もう少し、普通なものが普通に売られる日ってくるのでしょうか。


手に取ったとき、そばにいたオバチャンが、
「これってどういう味なん?おいしいものなん?一体なんなん?」
と非常に興味津々にきいてきましたが、
どういう味と言われてもね・・・・

なぜか、賞味期限が書いてあるのが不思議なんですが、(普通果物には賞味期限の表示はありませんからね)10月25日とな。。。これを買ったのは、先週なんですが、あまりにも硬かったので、しばらく置いて本日食べました。


ここの人はこれをどう食べているのか知りませんが、

私は、普通に剥いて切って胃袋へ~~
ん~~!!程よいやわらかさで、甘くて、おいしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

へ~~~~

SHARONFRUITSですか~。
パーシモンではないのですね・・・。
KAKI・ROJO・BRILLANTE(赤く輝く柿?)
なんかかっこエエですな。

うみねこさんへ~

> KAKI・ROJO・BRILLANTE(赤く輝く柿?)

っていうか、「テッカテカ真っ赤っかな柿」

> なんかかっこエエですな。

店長さんの発音では「牡蠣」の方になっちゃうので、
みっちり特訓してあげましたわよ。ホホホーッホッホッホ

ともあれ、おいしかったので、また買ってきますわ。
賞味期限の表示はさしずめ、食べごろ時っていう感じです。
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

