スポンサーサイト


サマータイム最後の日とフライドさかな

昨日、今朝、(まあ今もだけど、)と、ものすごい強風。

ニュースでは、時速140km/hとかの風。
風速の表現も時速なんよね・・・

電車をはじめ、あちこちに影響が出ているようです。
フランスやドイツでは停電の被害も。

冬時間早々、なんてこった!!
冬時間を待っていたかのように、大荒れです。
今朝はオケ練。
道路に落っこちている折れた枝をよけながらよけながら、
運転もよろよろ。
普段の月曜の渋滞に加えて、隣町のゴミ収集日。
ゴミ収集車でさらに渋滞。

あ~~やっとたどり着いた練習ホールでは、
同じコーヒー係の仲間が外に・・・
「あれ~~?鍵は?」
「まだ来てないんよ・・・」

雨がなかっただけラッキーでしたが、
まあ、鍵を管理している人がお休みのときには、
何とか、誰か早く来て欲しいもんです・・・


さ、こんな大荒れになるとは思いもしなかった土曜日、


haagsemarkt 13


サマータイム最後の穏やかな暖かい日でしたので、
ひっさし振りに、本当にひっさし振りに、トラムに乗ってHaagsemarkt(自動変換の日本語は・・・変です。。。念のため・・・)へ。
もっちろん、お買い物です。
もっちろん、お身軽にお一人で!


何でも、ヨーロッパ一の規模とかいう、このマーケットですが、
(ジャガイモからどこから持ってきたの?映るの?っていうTVまで・・・)
なにぶん、いろんな人が来るところ。
(多分観光客は来ないでしょう)
私は、1-2年に1回くらいですかね。
最後に行ったのは多分2年以上前。
1度だけボンボンたちを連れて行ったけど、
「怖いから帰りたい」といわれてさかなフライだけ食べて帰ってきたところ。

車では絶対行きません。
地下にパーキングがありますが、
胡散臭い人もうろうろしているので・・・・

haagsemarkt 14

めっちゃ高いポプラの並木がきれいですよ。


こうしてトラムで行くんだけど、
そのトラムも、
中央駅を過ぎれば、近づくほど、

「ここはどこ? これ、何語が飛びかっとんのん?」

みたいな、、、

ええ、トラムの中が、異国情緒たっぷり(ありすぎ)に、、、
もちろん、最小限のものだけコンパクトにがっしりかまえて持参します。
怪しい雰囲気ですからね・・・・

そして、自分自身も、十分怪しそうないでたちでいきますわよ。(笑)

カメラなんか出したら、
大変なことになりかねないので、(写したらだめな人とか、お店とか・・)
こそっと、こそっとね・・・

で、

いつもどおり、(?)
途中で電池切れたし・・・(大笑)

まあ、マーケットの様子は、
そのうちおいおい、ってことで、
(そう、怖かったので、あまり画像ないけどね)

haagsemarkt 4

こちら、マーケット内にいくつかある魚屋さんのひとつ。
といっても、鮮魚やさんではなくて、
フライドさかな&燻製さかな屋さんみたいなお店。

そう、お惣菜としてのお魚屋さん。
若いおねーちゃんが何人かでさかな揚げてます。


「一人で行くン?大丈夫なん?・・・」
と、やけに、表面上のみ心配してくれたボンボンですが、

やはり、お約束のように、

「無事、帰って来れそうだったら、あの魚屋でフライを・・・」

と。

そう、これがそこです。
面と向かって、真正面でカメラを構えるのがはばかられたので、
遠くからでこりゃあ何屋さんかわからないような画像ですが、、、(汗)


haagsemarkt 16

袋はかわいい・・・(笑)


haagsemarkt 15

用事の最後に、ここで、熱々のLekkerbekjes(=白身さかなのフライ=イギリスでいうFish&Chipsのフィッシュだけね)を買って、即トラムで帰ってきましたわよ。

そう、晩御飯はこれと、白ごはん、サラダと簡単に終了!

本当は、その場で熱々を立っていただくのがいいんだけどねー。
(衣もパリッとしてそりゃあ美味しいんよね)
おばはん一人でこのでかい一切れ(20cm以上はありそうです)を立って食べるのはちょっと恥ずかしかったです・・・

ん・・・

まだ少しは羞恥心ありますのよ。。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

