スポンサーサイト


一重仕立ての巾着

昨日は終日大荒れでした。

オケ練から帰りの午後、
お疲れモードだったので、お昼寝を・・・(っていうかおやつの時間すぎだけど。。)と目論んでいたら、あらまあ、お空は急に大変なことに。。。

あれよあれよとたたきつける雨。
でも、太陽がちゃんといるのよね・・・・

ってことで、、、、



niji 1

もれなくお空よりプレゼント。。。。

おどろおどろしいお空の色に、テッカテカの太陽、わかります?ね?

niji 3

紫の帯の外にももう一本ある?
紫外線?緑っぽいのが。。。。?


夕方からは、さらにいっそうすごい雨、
(ついでに、車、洗ってね~~!!)
雷は鳴るわ、お空のオケも忙しく、ついには、昼寝を逃しました・・・・
(寝るな!)

kinchaku 3

ていうことで、

虹とはまったく関係のない、例のもの。

こちらが、その、
一重仕立てのランチバッグです。

中に入れているのは、
こちらで標準的に売られている、ごくオーソドックスなランチボックス。
日本ではいろんなサイズがありますが、
ここでは、あまりサイズ展開はないので、割とサイズ出しには困りませんよ。

こちら試作サイズ。

あまりにシンプルなのもつまんないので、
2種類の配色にし、ちょこっとテープで飾ってみました。

持ち手もつけない普通の巾着式です。
紐先飾りもカットしてプライスを抑えたものです。

(今までのお弁当袋は2重仕立てで、持ち手をつけていました。)

ただ、やはり、あまりプライスのことを考えると、
作っていてもつまらないもんです。。。

なので、
平行して、
レースや紐先飾りをつけた「私風には標準バージョン」っていうのも作っていきたいと思いますわ。
そしてサイズはもうちょっと小さめっていうのも。

kinchaku 5

使わないときにはぺったんこ。

今回は、いろいろ練りに練って?
なるべく
簡単に無駄なく裁断できて、
簡単に縫える
だけど、
ちゃんとマチはあり、
でも、折りたたみ簡単、

っていうシステムになりました。

もちろん、お弁当箱用以外の用途が可能。
普段や旅行用の小物(下着、靴下入れとか?)にも。

私は、もともとこうした巾着袋は、
機内用(よく飛行機は乗っていましたから・・・・)の衣類や化け道具入れにしていました。しっかりマチの袋って、意外にかさばるので、シュクシュクタイプは便利。

kinchaku 6

こんな感じにして袋に入れようと思います。
ラッピングの方が難関です・・・・(やる気もセンスもない・・・)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

