スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キムチスープ

ホンモノの韓国の人からキムチをいただいたのです~~・・・・

food 20131102

ムムム~~ホンモノのキムチです~~~

何年か前に、
またまたホンモノの韓国のひとにキムチの作り方を教わったのですが、
その前に教えてもらった別のホンモノの韓国の人のキムチの作り方と
あまりにも別だったので、ちょいとびっくり。。。

それからは、
キムチは日本へ行ったときに食べるだけでした・・・

ということで、
私は合計3種類のキムチの作り方を知っているわけですが、
(私しか食べないのでもう何年もつくっていませんが。。。。)
はあ、
もちろん、
面倒なので、作ったものをいただくのが一番手っ取り早くて、
非常に助かります・・・・・

まあ、キムチは、
家庭ごとにレシピがあって、
家庭ごとにキムチ用特製冷蔵庫がある・・・という。。。。

ホオ~~~

今回いただいたキムチのおうちで、
あ、ちゃう、
今回キムチをいただいたおうちで、

キムチスープと、
キムチパンケーキ(=チジム)を食べさせていただきました。

まあ、彼女のお母さんは、非常にお料理がお得意とのことで、
このキムチも彼女のお母さんが作られたものです。(安心)

今回いただいたスープとパンケーキは、


「アリャーー!!〇〇が足りんがや~!!」
「アリャーー!!〇〇がみつからん~~!!」
と大変なご様子で、
「アリャーー!!食べれりゃあいいよね・・・???お母ちゃんが作ると本当美味しいンよ。。。ホント、ホント」
(会話はすべてブリティッシュイングリッシュです)

と、がんばって作ってくれたので、
ハイ、がんばって食べてきました!(笑)

(ひっさし振りにSkypeでつかまっちゃって、「今から来る~~?」でしたので、、、)

いただいてきたスープは、
キムチ&サラミという非常にシンプルな具。。。。。
よそ見していたら煮詰まっちゃって、あわてて水を足した不思議なスープ。
サラミはカチンコチンになってお肉のようでした・・・・
(まあ元はお肉だよ。。。ね)


food 20131103

さて、1時間位の予定が、3時間もしゃべりにしゃべくって、
やっと開放されてキムチをもらってきました。。。。

具のないスープより、やはりたくさん入ったスープが好きなので、
今回は、これを使います。

これはうちでは非常用保存中の、
「麺だけラーメン」

前は、本当に麺だけラーメン(Mendake Ramen)と、
でかくデザインされたものでしたが、
最近、パッケージ変ったのね・・・

文字通り、
麺しか入っていません。
スープは自分でつくるってっことね。

トッカータんちでは、
日本から持ってきたラーメンを少しでもたくさんに分身の術をさせて目の錯覚、舌の錯覚をさせながら消費するために、この「麺だけラーメン」を、投入するわけですわ。
これで、日本のラーメンのスープが2倍活用できますの。
まあ、要するに最低2人前作らなければいけないんですけどね・・・・


food 20131104


あ、

そして、できたのは、こちら。

ベースは、
キムチ+その漬け汁
ジャガイモ、にんじん、ベーコン、ほか、冷蔵庫の残り野菜少々適当に。
ここまででスープにし、
味は、かつおだし、とコショウでととのえ、
(整えているのかむちゃくちゃにしているのかわかりませんが)
茹で上げた「麺だけラーメン」を投入し
(うちでは麺は必ず茹でていったん洗います。不安なので)
仕上げには、
たまご。
そして食べる前にねぎ。
盛り付ける前にバッテリー切れました・・・・
ので、せっかくの「いただきます直前の画」がございません。。。。

はあ、
いつも必ず、行き当たりばったりOR電池切れ、、、です。。。

寒くなると具沢山のスープが美味しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おーキムチ!

一時私もこだわって作りこんだ事があります。
キムチの作り方はホントに星の数ほどありますよね~。
使う唐辛子と温度管理さえ間違わなければ、どう作っても
美味しく出来るような気がします・・・。

MENNDAKEって・・・、そちらで売ってるの?
まんまネーミングが楽しいですね。
最近のうみねこは乾麺から生麵へと進化中です。
馴染みのラーメン屋さんから麺を調達して、(ひとケース30個位)
冷凍しておきます。
乾麺より茹で時間も短いし、スーパーの生麵より勿論美味しいのですよん!
同じ量の乾麺を買うよりお安く調達できます。
うちの冷凍庫はそんな物がうじゃうじゃとカオスを形成しております・・・(笑)

うみねこさんへ~

> MENNDAKEって・・・、そちらで売ってるの?

そうです!
あの、あんまり行きたくない中華食材のお店にね。。。

> まんまネーミングが楽しいですね。

変なの多いです・・・

> 最近のうみねこは乾麺から生麵へと進化中です。

すごいわ~~
そりゃあ生麺があれば最高です!
あれ、おから王は生麺王でもあるのね。。。?

> うちの冷凍庫はそんな物がうじゃうじゃとカオスを形成しております・・・(笑)

すごいわ~
おいしいものが盛りだくさん。
前は物置に冷凍庫を持っていたのだけど、
結構な電気消費だったので、
排除しました・・・・

それにしても、あのキムチ用貯蔵機は、
やはりみなさんお国から輸送するんですって・・・
へ~~~でございます。。。
駐在員だから出来るんだよな。。。。って思う。。。
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。