スポンサーサイト


要介護

あと1週間で日本を出ますが、

さて、ここでいったい私は何をしているかというと、、、
1.寝たきりになっている妹の誕生日に参上~!
   (ぎりぎり間に合いました!)
2.父の法要
3.歯の治療
でございます・・・


予定を立てるにもいろいろなイベントやら、何やらかんやら、飛ぼうと思うと飛べなかったりで、結局どたばたと、こんなことに・・・

そこへ来て、実は、

愛するラブラブケロリンが、
とうとう、「要介護」になってしまい、

後ろ髪をひかれる思いです。
まあケロちゃん、お歳もお歳なんですが、
(10年?)
夏休みが終わって帰ったら、
とたんにお歳を召していました・・・

留守中は別宅にて管理してもらっていたはずなんですが、、、

たぶん、一度もお外に出してもらえず、ストレスがたまっていたのか、自分で脚のすね毛(?)を抜いたりしていたようです。何より、グルーミングもしてもらえず、背中からお尻モッサモサ・・・そして筋力がなくなりヨロヨロと・・・飛んで自分のおうちに入り込めず、お抱え運転手の私がお運びしていました。

でも、日中は歩けるルートを布を敷いて作って、(フローリングを歩くのは負担がかかるようになったようなので)自由に行き来させていたのですが、もう、あれよあれよと歩けなくなってね。

夏休み以降は、私、リビングで一緒に寝てるんですよ。
夜中にお水の音がしたら飲ませたり、
うなっていたら背中をたたいたり、
(発作が起きるようなんです)

でも、日本に飛んでくる数日前からは、
床の冷気がこないように、新聞の上に厚手のマットを敷いて、
毛布を敷いて、下半身には赤ちゃん用の「マットレス防水シート」(おねしょマットみたいなもの?)を切ってしいて一日2-3回交換。もうトイレができませんからね。。。

赤ちゃん用のオムツも買ってみたけど(恥ずかしいよ~~買うのが!)ケロちゃん、違和感があるのかもぞもぞするので、今のところおねしょマット。もちろん当てるのではなく敷いておくだけだけどね。ペットショップに行っても、トレーニング用のマットがべらぼうなお値段(20枚で40ユーロ、日本円で5000円超え!日本って本当に何でもあって、何でもお値打ちでいいね~~)なのですよ、それも、犬用だし、、、

今は、何とか、Jullianがお世話しています。
年齢も年齢なので、ドクターで検査だの、治療だの痛い思いはさせたくなくて、
ずっとそばにおいておこうと思ってるの。
犬、ネコならともかく、ウサギとか安楽死を選ばされることが多いというし。。。

ケロちゃんは床の上ですよ。
おうち(檻?ケージ)に入れちゃうと、周りが見えにくいので、(立てないから)人の見えるところにね。たぶん体温も下がってきているので、背中にも毛布をかけてあげてます。


ringo 2

脚は鳥の手羽先のほうに骨と皮だけなので、
寒いので、(たぶん)毛布をかけてます。
耳にかかるとうっとうしそうなので、微妙に調整します。
あまりに寒いと毛布の下に何枚か当て布をしてカイロを2-3日入れましたが、
下手をすると蒸し焼きになりかねないので、
Jullianには使わないように言ってきました。


ringo.jpg

えさも、自分でとりにいけないので、なるべく近くに。
Jullianにも、学校の途中で一度帰って電気をつけておいたり、えさをやってってお願いしてきました。

大好きなりんごはいつもこのように不思議な食べ方。

ええ、周りからぐるぐるーーーっとね、、、、

がんばれ!ケロリン!
あと1週間で、かあちゃん帰るからね!!


にほんブログ村 その他日記ブログ ドタバタへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ケロリン、そんなに急に体調悪くなっちゃったんですね!
年をとると 寒さが堪えるというか、大変なのね・・・。

 日本の100均にはペットシーツが売ってますよ。
8枚だったかな・・・・。私、人間用の防災用にリュックに
入れてます・・・笑
 添い寝してあげてるなんて、なんて優しいの☆

 ケロリンも幸せね☆ 一週間がんばれ~!
 Jullian宜しく~!

くまぶんさんへ~

>  ケロリン、そんなに急に体調悪くなっちゃったんですね!

そう、ある一定まで来るとガクッと来るのね・・・
でも、今まで出一番元気のよい子なの。

> 年をとると 寒さが堪えるというか、大変なのね・・・。

寒さというか、(向こうのおうちは寒くないの。)
やっぱり運動量とストレスかな。。。

>  日本の100均にはペットシーツが売ってますよ。
> 8枚だったかな・・・・。私、人間用の防災用にリュックに
> 入れてます・・・笑


あ、まだ、100均屋さんに行ってないわ。
いかなくっちゃ・・・

>  添い寝してあげてるなんて、なんて優しいの☆

まあ私はどっかり、リビングのソファベッドですけどね~~

いつかはやってくるこういうとき。
でも思いではいっぱい。
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

