スポンサーサイト


原因探索

新年早々、というか、
月曜朝8時から、(工事の人って本当に朝が早い・・・)
トッカータんちは、バッタバタ・・・・

11月に階下の人から水漏れのクレームがあって、
(うちへではなくオーナーへ直接ね・・・)
オーナーが即チェックに来ましたよ。
ええ、どうせ、うちが浴槽の水を溢れさせたんだろうって感じでね・・・

そんなもん、
きっぱり言いましたわよ。
「身に覚えはござーませんわ!」

建物の構造上どうなっているかわかりませんが、そんなもんわからんし。

キャー!!10分で、リビングとか、キッチンとか、
(夜20時過ぎでもまだご飯前だったの・・・)
めっちゃ片付けて・・・

ええ、電話が来て、ものの10分ほどで来ましたわ。
フ~~。。。!!

あれやこれやみて、
即翌日作業の人も見に来ました。
そしてとりあえず、浴槽周りの水漏れ防止剤(パテ)を貼りかえて様子見。

これでおさまったと思いきや、
年末に、

また、
「前よりひどくなったとクレームがあるんだけど、どうなってます!?」

って・・・お電話・・・・

コワ~~~!!

まったく見当もつかず、???なんですが。。。。


「年明け早々に業者と見に行きます!」
ってことで。。



日本に行っている間に、溢れさせた・・・?
「いや・・・お風呂、使っとらんし・・・・」
「シャワーだけかい・・・・?」

ん・・・
ひどくなったってことは、
もしや、トイレの汚水か・・・?

年末年始、あれやこれやと妄想のせいで、
トイレやお風呂に気を使いっぱなし。


階下の人ところの鍵は留守になるからってことで階下の人から前日に私が預かったんですが、階下の人はめっちゃ迷惑そうな顔で、、、(まあ、わかりますけどね、)
びしっと怒るんでもなく、じめじめと・・・
大事な絵とか掛けてあるものにもカビが生えちゃったし・・・
前よりひどいし・・・

って、

まあ、とりあえず、「すみません」ですが、こういう場合の「すみません」は、自分の非が明らかでない以上、絶対謝罪のすみませんを先には表しません。
「すみませんが、原因を探すために明日、業者が来ますので、後ほどまた業者とオーナーがお知らせすることになります」

という対応をします。

直接言ってこないのよね・・・
11月の時点でも、「いつからかわからないんだけど、気づいたら浴室やトイレの天井や壁に染みが出てるのよ・・・」ってオーナーへメールらしい。(私には何もいってこない)この件を直接話したのはこのときが初めて。不思議でしょ?


さて、オーナーと業者が月曜一緒に参上。
朝もハヨから、階下とここを点検、点検・・・




まずは、一番、原因になりそうな、お風呂のバスタブの下を開けてみることに・・・

タイルごと、ギコギコと切ってはずしてました・・・

2.jpg

真ん中のチッチャイ機器は「湿度チェックメーター」。
穴を開ける前からいろいろなところに当てて、チェック。
へ~~壁に当ててもわかるんだ・・・・

でも、とりたてて危なそうなところはみつからなかったんだよね。。

コードみたいなのは、
LEDランプつきのファイバースコープつきのカメラ。
穴を開けたところから、
バスタブの下をいろんな方向から撮ってました。


5.jpg


この空間には、湿気対策用のKalkも置かれてましたわ。
ほか、瓦礫やビニール袋もそのまんま置いてあってびっくりしたけど・・・

湿った感じはするけど、
漏れているわけではないから、ここではないな・・・

とのこと。


6.jpg

こういうパイプの方向が変る部分の部品から漏れるのって十分ありうるのよね・・・でも、それが原因ではなかったんだ・・・

まあ、わたしゃてっきり、この壁あけたら、
水溜りでも出来て金魚でも泳いでるかと思いましたわよ。

「アンさんの体重に耐えられんかったんやな・・・・」

とでも言われそうな・・・


では、原因はどこ・・・・・?

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログ ドタバタへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トッカータさん
楽しそうだね〜(笑)水漏れしてるなら水道メーターが動くんじゃない?
配管つたって漏れるから探すの大変そうだね〜

あとゴミとか入ってるんだね。業者さん。。。o(`ω´ )o

ももぺんしる さんへ~

> 楽しそうだね〜(笑)

楽しくって全身かゆいわ・・・
(いろんな素材や瓦礫や粉塵で・・・・)

水漏れしてるなら水道メーターが動くんじゃない?

上水ならね。
下水だろうからね・・・

> 配管つたって漏れるから探すの大変そうだね〜

建物の構造がわからないとね・・・
ももさんところは1戸建てだから全部わかるよね~~

> あとゴミとか入ってるんだね。業者さん。。。o(`ω´ )o

お宝なら大歓迎なんだけどね・・・
でも「排水溝のつまりです! あんたのせいです!!」
ということではなくてよかった・・・・
(私のことろのオーナーは7年位前のリノベーションだといってたから、7年間か・・・)
個別で業者を入れるから、何がなんだかわかんないよね~~

建物自体は全く別の管理組合があって、
戸別には自由に業者を入れるから。。。

もう、本当に昼寝したい・・・
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

