

しかし、この冬は雨が多いわ・・・

まあ、雨が多いということは、
暖かいってことでもありますけどね・・・


日中も朝晩も(あんまりかわりなく)10度前後あります。
暖房は1日1時間位を2回ほどかける程度です。

電気毛布?
使いませんよ~~
日本でだけね・・・
でも、
ここでも、電気毛布(多分敷き毛布か?)売ってるんですわよ。

チラシに載ってるからね・・・・

そんなマイルドな冬なのに、指先荒れが一向に解消できず、
3歩進んで3歩下がる・・・っていう感じ。
クリームとテープで保湿して3日ほどたつと1日位ははずしても大丈夫だけど、12時間位しかすっぴんではもたず、またクリームとテープが3日間・・・みたいな。。。
人工皮膚みたいなシリコンのプラスターも使っているけれど、
もう、どうにもハンドメイドはお手上げ状態です。
来週はフェアもあるって言うのに、
作りたいものはてんこ盛りあるのに、、、
いったん申し込むと取り消しできないので、
これはこのまま行くしかありませんな・・・

新作は、、、、
ティーコゼーだけか・・・?
(手縫いゼロ製品!ファーッハッハッハ!!)

と、ぼやきは永遠に続きますが、、、

工事だの、手荒れだので奈落の毎日、
(ブログやメールも使える指2本位で打っているので、時間かかりますの)
ハンドメイドは、
もっぱら、型紙作りと、裁断と、芯貼り~~
調子が良いときにちょこっとミシン~~

shin 4

では、芯貼り。
衣類の制作では、
接着芯を貼るところはたいてい決まってますね。

でも、小物類となると、
貼る部分(貼ったらよかんべーって思う部分ね)
芯の種類、厚み、貼り方、がいろいろ。。。

こう全面に貼るのは、
私の場合は、
薄いローン地や、薄いジャガード地、きめの粗いリネン地などかな。

それぞれにあった厚さのものを選びます。
布をしっかりさせたいという理由よりも、
縫い目が(というか縫い目から)ほつれないようにというため。

素材の質感を変えたくない場合は
接着芯を慎重に選ばないといけません。

shin 2

縫い代をすっきりさせたいときには、
少しでも厚みが出ないように、
布の種類によっては、こうして、縫い代部分を避けた芯の貼り方も。

芯は、ベース部分をきちんと計算して裁つ必要があります。
(その分、しるし付けは不要ですね)

shin 3

場合によっては、こんな感じに重ね貼りも。

shin 1

色?
あ、色はあまり気にしない・・・
表に影響がなければいいんだから、、、

shin 5

折線とか、目印線とか、
芯地に書き込むこともあります。
はじめに布にノッチ(切り込み式の目印)などいれておくと、
芯を貼ったときに伸びたり縮んだりして、誤差が出るから。

shin 6

そんなこんなで、貼り終えたものはここまで~~
小物類は、本当に手間がかかりますね。
さ、一体、これら、ちゃんと仕上がるんでしょうか・・・(汗)
(手縫いゼロ方式!)

小さければ小さいほど、少しの誤差が最後には大きくなるので、
厚みのことをかなり考慮しなければなりません。

今使っているものは、
ほとんどが布接着芯。

私の場合はそうそう、ほいほいと買いにいけないので、
(この国に、布芯ってほとんどないの)
とりあえず、いろいろ買える日本でごっそりと。
たいていは反物のまま。
ものによっては1反買いすることも。
たいていはネットショップやネットオークションで残反買いかな。
それだといろいろなものが手に入るから。
お店に行って見たって、
実際に使う布を合わせてみなくちゃわからないし、
いって買う時間がない。。。

大事なのは色より、厚みや貼り上がりの風合い。
だから芯地は適当に買っても常時20種類は持ってるかな。
でも、小物ではたいていのものに貼るので、
あっという間になくなっちゃいます。

毎回日本から10~20M分は持ってくるでしょうか。

布芯は軽くていいのですが、
シール式接着芯は、まとめて持ってくるっていうと結構な重さになります。

ドドンと減らないよう、このシーズンはバッグではなく、小物にしてチマチマ使おうともくろんだら、なんと、チマチマどころか、あっという間にこの貴重なシール芯、間もなく終了・・・・そう、小物は1個あたりの使用分は少ないけれど、量産しちゃうとあっという間に使い切っちゃうのです。そう、「量産」という単語、忘れていたわ。。。

ああ、誰か、ドドンと持ってきていただきたいわ・・・・
(って日本には反買いしてドドンとあるんですけどね・・・・シール芯も何種類も)

昨日は芯地の整理をしていたら、
なんと、28種類も持ってた・・・・
こうしてそうしてさらに貧乏に拍車がかかる・・・・

昔ここで買ってた不織布芯もね。。。
幸いもうあとわずか。
でも、不織布接着芯も、出番はあるの。
捨てたりしないわ~~
ええ、貧乏ですもの・・・・



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログ ドタバタへ
にほんブログ村






コメントの投稿

非公開コメント

で、・・・

水漏れの原因は判ったんですか?
何故か気になる人の家~(笑)

プロファイラーうみねこの見解としては、
「洗濯排水」
あたりが怪しいかなと思っておりますが・・・。

うみねこさんへ~

> 何故か気になる人の家~(笑)

でしょうね~~
完全ハンドメイド自作のウミネコさんちだったらすぐに対処できたでしょうね。

> 「洗濯排水」
> あたりが怪しいかなと思っておりますが・・・。


洗濯機はまったく別のところなんですよ。
玄関近くなんです。(どういう構造や?って・・・?)

原因がわかって修復も終わってやれやれ。。。です。
しかしこの3日間、疲れたわ・・・
何も出来ないっていう疲れ・・・

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

