

ここ掘れワンワン

さて、気になる他人の家の中~~?

浴室はどうやら問題がなかったようなので、
んでは、次の可能性は・・・?

ってことで、その隣のおトイレ室~~

(階下での水漏れは階下の人の浴室とトイレと廊下の壁なので、)

3.jpg

まずは、トイレ機器は大丈夫か・・・?

ってことで、
フラッシュ機器を取り外してチェック。

大丈夫なんだってさ・・・

4.jpg

そこで、
また、配管部分をチェックするため、
タイルを一部はがす・・・・

ここは浴槽のところよりしっかりした材料だったので切り取るの大変だったみたい。
で、また、スコープを入れたりしてチェック。

うちの汚水がプッカプッカ波うってたらどうしようかと思いましたわ~(笑)

それは大丈夫だったみたい。(ホッ)

ここまで出、判明したのは、
うちのテリトリーの配管が問題ではないようだ・・・・

ということ。

わたくしね、
こういう、なんていうの、集合住宅?に住んだことは今までになく、ここが初めてなので、まあなんにしてもちんぷんかんぷんですわよ。

7.jpg

おっちゃんも、
構造がどうなっているかわからん・・・
ので、

「ほんじゃ、もう穴掘るしかないよね~~」

っていうことで、
オーナーも、「原因がわからんと困るから」って、
穴あけ作戦開始。

まずは、上の小さい方を四角く開けてみる。。。

階上からの配管とメインの配管がある。
でも、そこは大丈夫そう。。。

で、次に、そのちょい下の方を四角く開けてみる。
・・・と、そこの配管が濡れているらしい。


9.jpg

ンじゃ、最後カーブでジョイントになっているここをぶち抜くしかないな~~
これではっきりするじゃろう~~

ってことで、
ぶち抜き~~!!

8.jpg

おっちゃん、発見!
LEDランプで見せてもらった~~

ら、

ジョイントに亀裂~~

11.jpg

「オオ~~!!!」
亀裂発見時点で、オーナーは、原因がわかったんで、あとはヨロシク・・・・っておうちへ帰り、おっちゃんも材料確保とランチとでいったん撤収。

午後、ここをギコギコ切り取って新たにジョイントを設置。
新しい接続部分には負荷がかかりにくいラバーを使った部品つきの物らしい。。。が、バッテリー切れであたふたしていたらどんどん作業が進んで画像なし。ちょうど階上の人もやってきたので、交換部分を確認してもらって、まあ、あとは今後の費用や保険手続きなどは私以外の人でやっていただくことに・・・・

結局、私んち、
11月から要らぬ疑いをかけられた上、
この日はほぼ1日トイレも使えず、
玉砕作業で埃まみれ、
皆さん当然のごとく土足でいらっしゃるのであと掃除も大変、

結構迷惑かかってるんですけど・・・・ねえ・・・・

まだ続きますわよ・・・


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログ ドタバタへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

へ~

ようやく原因判明ですね。

このジョイント、日本の業界では「エルボソケット」
と呼んでおりますな。
ストレート、45°、90°とスリータイプございます。
でもこのソケット、非常に丈夫なもので、今回のような部位に
亀裂が入ることはとっても珍しいような気がします。
あ、日本製しか知りませんが・・・。
海外製品の強度は未知ですが、このような亀裂が日本の製品に
起こったとしたら、メーカーさんはその沽券にかけて補償するでしょう・・・。
というくらいちょっと考えられない亀裂だなぁ・・・。う~ん、ありえん・・・。
そういう隠蔽配管って、露出配管と違って外部から力が掛る要素が
ないんですよ。オカルトだなぁ・・・。v-390

あ、長くなりました、ゴメンナサイ。取り合えず濡れ衣が晴れて
良かったですね!

うみねこさんへ~

「エルボソケット」

へ~~なるほどね・・・まさに肘ですね・・・

> 海外製品の強度は未知ですが、このような亀裂が日本の製品に
> 起こったとしたら、メーカーさんはその沽券にかけて補償するでしょう・・・。


補償、保証、いろんなほしょうが単語としては存在するけれど、
この国で実際メーカーの補償や回収があったなんてコト聞いたことがないので、
「文句言ったもん勝ち」みたいな日本では、メーカーもビクビクかもですね・・・

オカルトだなぁ・・・。v-390

オカルトでしょうね~~
わけのわかんないことだらけですわ・・・・

それに一番の迷惑はうちだったつうの・・・・
あれから何の音沙汰もござーませんわ・・・
2度あることは3度ある・・・?今度はキッチンあたりか・・・?
洗濯ばあたりか・・・?

ここのお家賃の額・・・下げテ~~~!!!


プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

