

ああやってこうやって試作品

コーナーはこんな感じで切込みを入れます。
Vにカットしたほうが、切れ目だけよりなじみますね。
まあひと手間かかりますけど・・・

passcase 20141

スライサー芯は使う厚みにもよるけれど、ギリギリのところより、
0.05mmくらいを縫うと、表に返したとききれいです。

passcase 20142

バネホック、

出来上がってつければ、
簡単だけど、
こうして芯地を貼ったときに、つまり、縫い合わせる前に
取り付けておくと、
ポケットに入れるカードなどに当たりがつかずいいと思います。

その分、穴を開ける位置をキチンを決めておく必要があるけどね~
今、両面使えるバネホックを使っているので、
もったいないけど、内側になる部分は平らな面の駒を使って平らにします。

passcase 20143

で、その上にもう一回、芯をかぶせてカバー。

passcase 20148

出来上がり寸前の様子。

といっても、これは試作。

これで、ボタン位置や、芯地のコンビ、バランスをチェック。
この布を内側に使うとしたらもう少ししっかりした芯地を貼る必要があるな。。。とか。


passcase 20149

表の様子。
表地と芯地のバランスは良いようです。


passcase 20147

閉じた様子。
ある程度中身(カードやらなんやら)を入れてみて様子を見ます。
さすがにパンパンまで入れはしないけど・・・

開閉部分はどうしても汚れやすいので、
レザーを使ってみました。
これでかなり汚れは軽減されるはず。

passcase 201410

試作なので、ちょっと足りない布を組み合わせて使ってみました。
2種類をコンビにする際のバランスにも参考になります。
バネホック、布の厚みで反対の組み合わせの方がよさそうです。


量産できる段階にまで来るとスピードアップしますが、
こうして試作を1~4個位作ってからになるので、
その間の時間がすごくかかります。。。。

そうして出来た試作品は、
たいてい、ボンボンたちがしばらく使ってレビューを・・・
あ、いえ、
文句を言う・・・

って感じでしたが、

さすがに、昨年からのフェアで、
山のように増える試作品、

試作品、難あり品、コーナーに並べる予定です。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログ ドタバタへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

