スポンサーサイト


夜なべに続くは・・・

Jullianが来月オーケストラと共演するので、
合わせ練習(?)のため片道100kmの往復~~

でも、今回は、
その指揮者直々学校から送り迎えをしてくださるということで、
わたしゃ、らくらく~~^^

暗い夜道、知らぬ町、いくら高速といえど、嫌だもん・・・
(何年か前にKevinのときにもいったことあるんだけど、もうすっかり忘れたし)

今回の共演は、
実は、
本当は、
Kevinと、Jullianと、いわゆる「The ボンボン’S 」が、
セットでやるはずだったの・・・

ま、もちろん、曲目は別々ですが、
最後のアンコール分もすでに用意していたんですよね。。。
オーボエと、セロで、バッハのインヴェンション(2声・・・つまりピアノ用の)

でも、KevinがNSOに入って、
ちょうど、この公演日が公演日と重なって、ダブルブッキングなので、
Kevinの代わりには、
ほかのオーボエ奏者となりましたん。。。。

非常に残念です、
兄弟でオケと共演するなんて最初で最後でしょうから・・・

ってコトでJullianが帰ってくるのはほぼ真夜中なので、
それまで私がしていたことは・・・

試作品の続き・・・

passcase 201442

ハーフリネンのプリント。

passcase 201441

今度は、表地は充分ある布を使ったので、
コンビにはなってませんが、
半端に残っていたレースをつけてみましたよ。

レースは、たいてい生成り色か白を買いますが、
あとで、好きなように染めなおしています。
真っ白なレースってそのまま使うとけっこう浮いちゃうのよね。

染料を使って染めると、
ナイロン系でも、アクリル系でも、ちゃんと染まりますね。

passcase 201440

前のと何を変えたかっていうと、
まあほとんど変っていないんだけど、

ポケットの大きさと、
色の配置かな。

メインの布にはサブの布ポケット、
内側用布にメインの布のポケット。

でも、ここで、ひらめいた・・・・


っていうか、


布で作るポケットがとっても面倒なので、

passcase 201444

レザーポケットにしてみました。
かなり時間短縮できますわ!

その上、挟み込まないタイプにしたので、
縫い代の厚みも気にせず仕立てられます。

そして、内側布につけていたポケット、
ここではちょっとわかりづらいけど、
パッチポケットでなく、
上下で挟み込んだものにしてみました。

上下での縫い代はこの部分、布が重なるので、
極力薄めに仕上げる必要がありますが、
作るには前より簡単だし、
ポケットのゆがみが少なくなるようです。

passcase 201443

閉じたらこんな感じ。
あり合わせの布で作ってみたので、


passcase 201445

これまた、あり合わせのレースで遊んでみました。

表地を組み合わせるのはまあひと手間ふた手間かかりますが、
このポケット式で行けば、量産できるかなと・・・・

キルト芯を使ってないけれど、
(正直、キルト芯は苦手です。)
手触りがふっくらして、いい感じ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログ ドタバタへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

