スポンサーサイト


コレクター その1

前回のBleiswijkでのフェア(記事はこちら

の続き~~

今回はいろいろなVerzamelaar(=コレクター)の展示もありました。私の隣の一角はこういったスペース(そこらじゅうにあったらしい。。。)の一部でもあり、彼らは、販売は一切せず、お披露目のみなので、終日いろいろしゃべりこんでおりました。


Bleiswijk 2014-18

特に仲良くなった2ヵ所を紹介しましょう。

こちらは、
コーヒーミルク(フレッシュ?)のカップの蓋のコレクター。
この青いブランドはオランダの代表的な乳製品の会社です。
北の方に本社があります。

最近このブルーな目印を見かけなくなったので、
もしかして倒産?吸収合併?
と思っていましたが、

どうやら、海外の会社との提携をして、
会社自体は存続しているけれども、
表の表示はその提携先の会社のものになっているとのコトです。

アラ、結局吸収されてるわけね・・・

提携先は、ベルギーとか、デンマークとか、スウェーデンとからしいです。

ま、それはいいんだけど、

収集しているのは、
コーヒー用ミルクのちっこいカップの蓋。

Bleiswijk 2014-15

こちら、そのコレクターの記事。

見出しには、
「正直言うとね、ミルクなんて全然好きじゃないの・・・」

とかかれています。。。

記事を読ませていただいたら、
集めた蓋の種類は100,000枚を超え・・・・

とありましたが、

今では、300,000枚を超えているそうですよ・・・


Bleiswijk 2014-14

で、こちらがその当の本人さんです。

実はそのコレクターっていうのは、非常に多いらしく、
コレクター本部がスイスにあるそうです。
で、そこでは、定期的に集まりもあるそうです。
ふたをきれいに切り取る手動機械もそこで手に入るんだって。
そして、会員によるコレクションの本も出来ているそうです。
(見えている緑の本をはじめ一部展示してありました)

今回の展示にも、その機械、置いてありましたわ。

だんなさんも熱心なコレクターだそうです。


Bleiswijk 2014-13

こちら、
日本のスジャータのシリーズ。

スジャータは定期的にいろんなシリーズを展開しているそうです。
(スジャータは知っているけれども、私もコーヒーフレッシュは使わないので、蓋のことはまったく知りませんでした)

見せていただいたのは、「県花など」のシリーズでした。
(ご本人は知らずに集めて整理したそうです、そりゃ、、漢字、読めませんもの)
県花といっても、どうやら、いろいろ分けてあるんですが、
よくよく聞いてみたら、

「文字数」で・・・

「〇〇県〇〇市さくら」とか・・・・だと、9文字で、スジャータの花シリーズの中の「9」というところに・・・

Bleiswijk 2014-16

こちらはスイスのものだそうです。(ドイツ語圏のです)

さしずめ、ゆきだるまの世界シリーズ・・・?
ンで、日本のイメージってこんなんだってよ・・・


頭に箸(はし)を挿し、
首からカメラをぶら下げ・・・・

Bleiswijk 2014-17


ンで、オランダのイメージって、
風車の羽に、
民族帽子、木靴に、チューリップ。。。

ほかにも、マクドナルドのふたシリーズ(世界中のね・・・)
とか、なんやかんやと、本当にいろんなのが・・・・

私は使わないのでとても集められませんが、
もしシリーズでなくとも、
譲ってくださる方、んなら集めておいてあげよう、送ってあげるよ~~
っていう方いらっしゃいましたら、

ぜひよろしくお願いします!!
ふただけ封筒でお送りいただけたらなあと思います。
トッカータんちへ送っていただければ、ある程度まとまったら、
私が当のコレクターへ送ります。

オバチャンに直接送りたいよ~
っていうかたももちろんOK!
メールフォームからでもお知らせくださいね。


蒐集に協力をお願いします~~!!

次はまた、別のコレクション情報をお知らせしますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

