スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワインとトマトで煮込み

先週、フランス人のお友達のところで夕ご飯をいただいてね、
久しぶりにラタトイユ(カタカナでちょっと無理があるかな?でもそう?Ratatouille)を。

南の方(プロヴァンス地方)の野菜煮込み料理です。
自分で作るの、結構面倒なので、(野菜を別々に仕立てるのが本式)
残ったものは少しいただいて、翌日一人でほくそ笑んで食べました~

その日一緒にいただいたのは、
赤ワイン煮込みの牛肉でした。

冬にはこうした煮込みはほっこりとおいしいですね。

その赤ワイン煮込みとは違いますが、
今日はうちでも煮込みを作りました。
大なべに作っておけば、2-3日いけますわ、
ま、単に手抜きとも言いますけど・・・ホホ



今回は、お肉を大きめにしました。(手のひら位)
いつもは一口サイズにするんですが、
先週いただいたみたいに大きなお肉サイズにしてみました。
時間がお肉をほろほろにしてくれます。
お急ぎでないときにでもぜひどうぞ。

材料(いたってシンプル)

牛肉(日本での部位の名前がわかりませぬが、ここでは、煮込みようのお肉として、Sucadelappen とか、Riblappenというのがあります。私はRiblappenのほうがいいかな)
今回2広げた手のひらサイズくらいのが6枚。
ワイン4分の3~1本。
トマト水煮缶2個。(生トマトがえらく高い。・。。)
HeinzのTomatofritto1パック
タマネギ4個
ジャガイモ、エーっと覚えてないけど適当に好きなだけ。*別茹で

お肉を少しいためてからタマネギと一緒にワインで煮込む。
あ、こちらでは煮込み肉にはローリエがもれなくついてくるので一緒に。
ほぼ3時間位。ハイ、気長にね~~
このころにはタマネギ(あ、私はZoeteuienという=Sweetonionつまりサラダなんかに使える甘タマネギ)もう形がなくなってますわ。)
もう少しでお肉がやわらかくなるかな・・・ってころにトマト類を入れてさらに1-2時間。
普通のタマネギは多分形が残ったままなので、
仕上げころに一度お肉を出して、残った野菜とホールトマトをおなべの中でミキサーするといいかも。

お味付けは少しコンソメブイヨンと塩コショウ、お好みで。
うちは少しスパイシーにコチュジャンをスプーンに1さじ入れたりします。

ジャガイモが煮崩れないように、食べる少し前におなべにて合体させます。

こちらでのジャガイモの種類は、まあ名前もついているのもあるけれど、
たいていは、ホクホクタイプ、少しホクホク、煮込みようしっかりタイプ(煮崩れしにくい)とかいう表示になってます。

画像の白いのはフレッシュクリームです。
料理用のクリームには、冷たいもの用と、温かい料理用の2種類があって、こちらはもちろん温かい料理用のです。少し添えるととってもおいしいです。

お箸でほろほろと崩れるやわらかさの牛肉です。
入れ歯でも乳歯でも大丈夫!

ではどうぞ~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。