

NSO ライブコンサート

冬は終わったのかな・・・

巷では今、クロッカスバカンスなんですが、
(学校はお休み・・・です)
バカンス前にすでに、クロッカス、咲いてます・・・・




へ~~~?

ええ、もちろん、モグラの活動も顕著・・・
(あちこちに作業の証拠が・・)



いや~~
それにしても、
昨年とは正反対で、
一度も雪が降らず、朝も凍らず、(ほんの何回かほどで・・・)

とてもマイルドな冬でした~~
(・・・と。過去形にするととたんに冬が戻ったりするかも・・・)

雪が多くてお困りのかた、
雪が少なくてお困りのかた、

には申し訳ない話ですが・・・


さて、NSO2014のオランダ公演。

昨晩は、ラジオ4(クラシック専門局)で、NSOライブ放送がありました。
毎晩、20時のニュースの後、
いろいろなライブコンサートを放送していますが、
今回は、ロッテルダムのDoelen(ドゥールン)からのライブ。

この国ではどのコンサートもほぼすべて20時15分からです・。

チューニングからすでに音声が入るので、臨場感ありますよ。

ラジオライブここで聞けます

聞きのがした人用です。20時のニュース入りで、2時間半のプログラムすべて聞けます。
コンサート自体は15分位後から代表の挨拶。

Rechtstreeks vanuit De Doelen, Rotterdam

NSO o.l.v. Jurjen Hempel
Barbara Kozelj, mezzosopraan

Matthias Kadar - Opdrachtcompositie (約22分後から)
Edward Elgar - Sea Pictures  (約35分後から)
Dimitri Sjostakovitsj - Symfonie nr.10 (約1時間30分後から)


その後、アンコール曲。

多分一定期間で聞けなくなると思うので、
お時間があれば、早いうちに
どうぞ、2時間半、ライブ放送、そのまま楽しんでくださいね。

オランダの放送局のをそのまま聴くなんていうことも、
そうそう、チャンスないと思うし
この時代だからできることだし。

まあ、ばらばらなポリシーの私のブログだからね~~

クラシックの好きな方は、
ここのサイトから、いつでも好きなときに、
好きなものが聞けますよ。
同時にFM放送中のを聴くことも出来ますね。
ただ、オランダ語なんで・・・

さて、NSOのチューニング(Aの音を正確に伝達)はKevinが担当。
ファーストオーボエのお仕事です。

あ、Kevinの音ね~~~って感じ・・・
はじめのインタビューは、Kaderという作曲家が今回このNSO2014のために作曲した「レバン」という一曲。
NSOへは毎年、こうした形で、新進作曲家が新作を提供します。
ホールでは、NSO運営委員会の代表による挨拶と、曲の解説も。


しかし、今回は・・・心臓によくありませんわ・・・・
ソロ部分も半端なくありますからね。。。
「今までまだ一度もコケてないよ」

とはいってたけれど、
言ったとたんにコケルことってあるからね・・・

tickets.jpg

今夜は国内最終公演を、
アムステルダムのコンセルトヘボーへ見に行ってきます。

「ヘボー」って、誰がカタカナにしたか知らないけど、

読みは「フバウ」が近いです・・

Concertgebouw=Concertbuilding=つまりConcerthallの意味です。
どこか、さかのぼっていただけば、
昼間の建物の写真があると思いますが、

今夜、出かけるのは夜。
それも、冬時間の夜なので、
概観はとても撮れませんわ・・・


この11公演のあと、
88人の軍団は、
夜中、ここからそのままバスでドイツを経由して、ボートでLetland(オランダ読みでレトランド日本読みでラトビア?)のRigaへ。
(連日のバス、そのままボートに積んじゃっていきます)
1週間後に帰国予定です・・・

さて、今夜は、
パスポート、忘れないように持っていってやらなくちゃ・・・

ではでは~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

