スポンサーサイト


Brainstorming

Brainstorming

って、文字通り、

download_201402281949419c5.jpg


こんなことなんだけど、

ハンドメイド中はたいていはお一人で・・・
なわたし・・・

そう、一人で、こんな状態になっている・・・

っていうとさあ、
一人で怒りまくっているヒステリー女だよね~~??


でも中身的には、

images_2014022819494334d.jpg

こういうかんじ・・・

簡単に言うと、
「妄想中」?

いろいろなヒントやアイディアがフツフツとね・・・

でも、本当は、


download (1)

こうしてみんなで案を出し合ってみることのようだけど、

私の場合、周りに、ハンドメイダーがいないのでね・・・
っていうか、ハンドメイドの場合は、
話し合うなんてことにはならないよね・・・?

皆やっぱり、自分のオリジナリティを出したいもんね。。。
パクリでしょ?
パクラレルでしょ?
なんて思ってたら、
やっぱり、一人で悶々と悶々中でしょ?(笑)


それが、
時として、

突然、「ちょっとおいでよ~~!!」
ってお呼びがかかると、
片道10分なのに、ああ、もう、3時間は帰ってこれないところがあるの。

そう、前にキムチを分けてくれた人。
彼女のとこへ行くと、
もう、そりゃあ徹底的に脳みそをかき回されるわけ。。。

彼女の場合はね、
まあ彼女もハンドメイドはお好きなんだけど、
技術的にはまだまだ初心者そのものなので、

「あれ、こうして、これこうして、、、、」っていろいろくるわけね、

しかし、そのアイディアが出てくるスピードが半端ないのよね、
若いからか性格なのかどうかわからないけれど、
いや、やっぱそれだけではないな。。。

小さいときから、
ディベートや、こうしたブレインストーミングの場数の量が違うのだ。

これは、学校の内容にもよるんだよね・・・(彼女はブリティッシュスクール系)
日本じゃ、なかなかこうした機会がない。
意見を戦わせることってしないよね。
っていうか、突拍子もない意見が出ないよう、通らないように進められていくような方向に持っていくでしょ?
へたすりゃ、けんかやいじめになりかねない。
だいたい、教師自体、ディベートになれていない。
おとなしい子は意見なんて出せやしない。
思ったことが否定されたらどうしようってまず考えちゃう。

黒板(今は黒板じゃない?)が意見や文字で埋め尽くされるような授業なんてない。

少なくとも、私の学校生活ではそういうことはほとんどなかったと思う。
そういう中で育ってきた私には、
かのじょのBrainsrormingは、何よりの「ボケ防止」になっている・・・・
が、やっぱり正直、ついて行けん・・・・

といって、さっと新しいものが浮かび上がるわけではないが、、、
(彼女は、どんどん口に出していうだけ。。。どんどん書きまくるだけ・・・・)

時には、
言われたとおりの物を作ってみてみるのも悪くない。。。。かも。

そこから、またフツフツとなにやら湧いてくるものがあったりする・・・

っていうことで、
とりあえず、そんな彼女からの頼まれ物。。。


が、これ。

シンプルにシンプルに、、、

そう、「シンプル」が意外な原点だったりする。。。。

レザーの性質とかまったくお構い無しの彼女なので、
どうやってこの形にたどり着いたかなんてわからないだろうな・・・

タンニンナメシのレザーは
可塑性があるので、
結構、思い通りに形をなじませることが出来ます。


さ、これでどうだ~~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういうのいいですよね!
僕も口ばっかりでやってもらってばかりなので(笑)
手に取ると良いのにネットで売るのとか難しいですね・・・
設定が高すぎなんでしょうか^^;

神戸靴職人さんへ~

ありがとうございます~

これ、でも、結構計測が面倒で、
なんだかんだと3時間もかかってしまいました~~

> 手に取ると良いのにネットで売るのとか難しいですね・・・
> 設定が高すぎなんでしょうか^^;


そうなんですよね・・・
実際にてにとってもらったら絶対「違い」がわかると思うのに、、、
って悶々となります・・・

私も資材は「お船」や「お飛行機」で運んでいるし、
布一枚、レース一枚、それなりに選んだ質のものを使っているので、
どうしても100均価格には出来ません・・・
最近では、もう割り切っちゃって、
「ただただ安いものをご所望なら、そういうお店で調達してください、」と
いっちゃいますよ。でも、日本ならこんなことなく、ハンドメイドに多大な理解があるんじゃないかしら・・・
もうね、ここでは、
一点ものと大量生産品との違い、
ハンドメイド魂を注入してあるハンドメイド
とはなんじゃ・・・・
ってことから講義せねばなりませぬ・・・オホホ・・・トホホ・・・
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

