スポンサーサイト


チケットゲットなり~

昨年、ベアトリクス女王様は現役を退位され、
ウィレムアレクサンダー皇太子に譲位され、
皇太子が王様の位につかれました。


「女王様」は退位されると「プリンセス」という称号にに戻られるのね~~

知らなかった~~


その(前)女王様、つまり、現プリンセスベアトリクス様のためのコンサートが先週ありました。
もちろん当日は、一般人は完全シャットアウトでございます。

その前日には、
「最終リハーサルコンサート」
が行われました。

舞台の照明、装置、プログラムの入れ替え時の時間計測などなど、
いろいろなチェックのためのようです。
これらすべて、
ボンボンたちの学校内のホールで行われました。

入場には限定チケットが必要。
(出場する生徒?)一人当たり2枚まで、なくなり次第終わりという、
まさに限定ものだったのです・・・
Jullianちっとも起きなくて、
こりゃあ、まあ、望みないな・・・
と思っていたのですが、

何とか、確保できたようです。
当日は無事、デスクから受け取ることが出来ました。(名前付よ。。)
よかった~~



お・・・
珍しく、座席指定なんですな・・・

場所は学内にある2つの大ホールのうちのひとつ、バレエ科が使うホール。

そう、今回のコンサートは、
バレエ科と音楽科の合同。

03-14-2.jpg

プログラム内容はいろいろバラエティでした。
(これはごく一部分です・・・全部で9つだったかな・・・)
個人的なものはなく、全てアンサンブルで。
管のみのアンサンブル、
ピアノ4人8手、
打楽器科によるマリンバアンサンブル、
バレエ科による、クラシック、民族、現代。

Jullianは3つを演奏。
ひとつはバッハのブランデンブルグ、バレエつき。
ひとつはAKO(校内のオーケストラ)によるバレエの伴奏。
ひとつはAKO(弦)の演目。

オーケストラバックといわれる、
いわゆる、舞台の前方下部分での演奏なので、
ほぼまったく姿は見えませんわ。。。

幕間には、いちいちカーテンを下ろさないで、
照明を落とした短時間で入れ替えをします。
すばやく、音を立てないように入れ替えをする練習があったそうです。

オーケストラ(AKO-弦グループ)のみの演奏が舞台の上であったときは、セロ以外全員立ったまま、譜面台も使わず、全員暗譜のままの演奏でした。
いすや譜面台を設置する時間と音を省くためだったそうです。

非常にすっきりとしていいですね~~

久しぶりにバレエを楽しみました。

クラシックなものだけでなく、
コスチュームも内容もモダンなものもありました。

それにしましても、
いつも思うのですが、

バレエをしている人って、体重ってあるんでしょうかね・・・?

体に羽がついているとしか思えない動きなんですよね・・・
飛んでも飛んでも着地の音がない。。。
どう耳をすませても、ドスッ・・・!なんて音がありません・・・
スタッ、スタッっと軽やか、フワフワ~

男性も、
飛んでも、クルクルまわっても、とっても軽くて、、、音もない。。。

なのに、女の子を持ち上げたり、、、いともかるがると、、、

一度でいいから、あんなすらっと細いブロンドの男の子と踊ってみたかったわ、、、おばさん・・・

も、も、持ち上がらんがや・・・・ドテ・・・ッ・・・・・・・

今回出たのは日本でいう、中学~高校くらいのメンバー。
(バレエ科は11歳くらいからかな?)
もちろん全員ではありません、

今回選ばれた人は栄誉なことですね。
「前」女王様に直接見ていただけるのですから。
そんなチャンス、そうそうありません。
・・・っていうか、これが最初で最後の機会かもしれませんね。


休憩時間無しで約70分のコンサートでした。
写真、動画撮影、録音、全て禁止でしたので、
何も画像がありません。




03-14-3.jpg

舞台終了をもって、かろうじて一枚、、、です。
(ほかの人も携帯でこの数秒間は撮ってたので、あわてて撮ってみました)
舞台の上は小さいサイズのダンサー(演奏チーム?はその後ろにいます・・・赤いマフラーとかのチーム)で
高学年など、大きいサイズのダンサーは客席のサイドに並んでいますが、
ああ、もう、写りませんわ・・・

やっぱり、

「ライブ」

っていいですね!!

なんだか「元気」が充電される感じです。
いっぱいパワーをもらいました。

さて、当日の話は。。。?

この次ね・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

