スポンサーサイト


定演 Voorjaar 2014

定演でございます~~
今回は「スカンディナビア」プログラム。

Edward Grieg - Noorse dansen op. 35
Jean Sibelius - Vioolconcert in d op. 47
Franz Berwald - Symfonie nr. 3 in C ("Singulière")

では恒例の(?)
セロパート、抜粋~~

正直、今回のプログラム内容は、オケメンにとっても、
非常に難しいです。。。。
しごきに耐えてきました~~(ヒョエ~~!!)

CD 44e 5

グリーグは、ノルウェーダンス。
フォークダンスを基にした作品集。

楽しいですわよ~~!(って踊ってないけど・・・)
しかし・・・

小節の上に数字がありますが、同じのが何コマも続くのです・・・
こんなの頭の中で数えられない・・・・

後ろのコントラバスのオヤジが、
1,2,3、、、
と数えやがったときには、(コンサート中じゃないわよ、オケ練習中ね)

「じゃかましいいわい!」

って言ってやりました!


CD 44e 1

シベリウスのヴァイオリンコンチェルト。
フィンランドの作曲家です。

名曲ですね~~これ・・・
タイトルを知らなくても、
聞いたことがあるかも。。。(第3楽章は聞きやすいですよ)
これ、冒頭の部分。

CD 44e 2

「V」とか、「コ」っていう字が向きが違うのは、
ボウ(弓?)の入る向きね。
バイオリンでいうと、上に、下に。。。
セロでいうと、右に、左に。。。

向きが皆さんばらばらだと見苦しいですが、
セロの場合は隣とぶつかるので危険も加算されます。

CD 44e 3

第2楽章。
恐ろしく速い音符が並んでいるように見えるけれど、
実際にはスローテンポなので、
ま、だいじょうぶい。
しかし、ピチカート(画像上の方ね)が多いので、
指先負傷中のアタイは、
完全武装で挑んでおりますです。
昨日はとうとう、薬指まで投入しましたが、見事にやられました~~
休憩時間にまた武装しなおし・・・・フ~~

CD 44e 4

第3楽章ね。
やたら滅多に赤いバッテンが見える~~?
この楽章は各パートリーダーだけが弾く場面が多いんです。
なので、間違って弾き続けないよう、
あたしゃ、赤いバッテンつけました~~

でも、ずっと弾いているより、難しくもあるんですよ。
ええ、休憩が長いと、ずっと目で追っていないと、
入るところミスっちゃいます。。。


CD 44e 6

ベルワルドはスウェーデンの作曲家。
あまり知られていないのですが、これは後期古典時代のもの。
まだ不協和音とかないのでわかりやすいです。

この曲は私は、別のオケでも一度演奏しているので、チョイ楽でした~~
タダ、そのオケより、めちゃテンポが速かったので、苦しかったですけどね~~
ええ、この第3楽章、この楽譜を見る限りはそんなに苦しくなさそうでしょ?
でも、簡潔そうな楽譜なのにすっげースピードなので、死にます・・・・

You Tubeなどで検索するとでてくると思います。
なかなか演奏されない曲なのでぜひどうぞ。

第2楽章は、スローテンポと、アップテンポのスケルツオなんですが、
スローテンポの部分は、
ぜひ夜空を見上げて聞いていただきたいわ~~
なんというか、
われわれ低音部がトレモロの間、
バイオリンたちの音は、まるで流れ星のようなイメージです。(私だけかな?)

さて、いくつ流れ星が落ちてくるでしょう~~?みたいな感じ。

スケルツオ部分は、もう、
「あんなロマンスは笑い話だったね~~?」
っていうくらい、
ガラッと雰囲気変わりますけどね。

冒頭に曲名出しておきましたので、
ぜひ週末どうぞ~~

昨日の公演はさすがにもう夜遅かったので、Borrelも参加せず帰ってきました。
最終バス1本前でしたわ。。。
乗ったら、
乗るとき「こんばんわ~~」っていうよ・・・^^V
(日本じゃいわないよね、でも、こちらではお互いいうの・・・運転手さんも)

ガラ~~~ン・・・・

「おりゃ・・・?あたいだけですのん?貸切ですねん・・・?」


 「専用タクシーでんな・・・ヒョーヒョっヒョっヒョ・・・」


街の中心部に行くまで、しばし、おっちゃんとおデートですわ・・・
(もっと若い方がええ・・・)
バスん中はラジオかかってるし、おっちゃんしゃべりまくってるし、、、

さ、明日の最終公演は、15時からと早いので、
Borrelに参加しても最終バスなんてことはありませんわ。
しっかり飲んできませう~~^^

あ、そうだ、
明日から夏時間・・・!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

