スポンサーサイト


フランス風漬梅

もう、全身筋肉なトッカータです。。。
あ・・・筋肉ね。筋肉オタクじゃないわ・・・(ただいま訂正なり)

まだしばらくはハンドメイドどころではありませんわ。
時差ぼけも直していかないといけないし、、、
全国フリマデーの朝の早起きのおかげ(?)で、
さらに戻りが遅くなりそうです。。。

QPコーワゴールドは、ちょうど中身も賞味期限も終了だったので、
今回日本でいち早くドラッグストアでゲットしました。
ちょうどお買い得日だったようで、なんと前と同じくらいのお値段で、
今回はアルファ(α)が手に入りました。

しかし、ん~~あまりに疲れすぎなのか、利きがイマイチ、、、

loess pruimen 1

こちら、オケ仲間のお一人、
セロチームのリーダー(主席セロね)のオバちゃまからいただいていたもの。

彼女はフランス系なので、
毎年夏前からフランスに住みます。
(いつもくるみのリキュールが自動的に届きますの。。。おいしいんですのよ)
フランスでのお住まいの地域は、
梅系植物(プラムほか、アプリコットとか、ね)がさかんとのことです、
梅(といっても色的にもプルーンですね。)が出ると、
主婦はこぞって、我先にとマーケットへ走るそうですよ。

そして漬ける。
傷とかないよいものが出るマーケットのものがいいそうです。
それも毎年ごひいきの出店者からのものを。

こちら、彼女が漬けたものを前回のコンサートの前にいただきました~。
「コンサートの後に食べるのよ。いっしょうけんめい何かをやって疲れたときに3粒いただくのが伝統なの」と。

1粒でも2粒でも4粒でもだめなんだそうです。
何故かずーーっと伝統的に3粒なんだって。

試験が終了したときには必ず。だそうです。

日本だと梅はホワイトリカーに漬けるようですね。
こちらはさすがおフランス。
アルマニャックですよ。
そう、「Chabot」(平たい丸いボトルが目印)とかのあれね。

要はブランデー類ですね。
なのですでに琥珀色。
梅(というかプルーンね)の皮の色も濃い紫がセピアになっている感じ。
(よけいにわかんない?)

loess pruimen 2

こんな感じ。
コンサートの後いただくのをすっかり忘れてましたの。
かなり強いので3つは無理ですわ。。。

ありがたくまずは1個いただきました。
香りといい、味といい、とってもおいしいです!
3個いただくと、おそらく眠れないと思います。。。


梅系の木を自宅に持つ人も多いらしいですが、
やはり粒がまちまちだったり、傷があったりとかで、
自家製のものは、ジャムにするとのことです。
でも、彼女いわく、
「ヘタを取るのが結構面倒なの・・・・一人でやってたらめげるから、お外でみんなでぺちゃくちゃおしゃべりしながらやるのよ。。。」

って。

あぁ、久しぶりにフランスへ行きたくなりましたわ。
いつか連れて行ってもらおうと思います。
フランス語取り戻すのに1週間はかかるでしょうね。。。
1ヶ月くらいいたら戻るかしら・・・
最近はDVDを見るのに、原語をフランス語にして、字幕をオランダ語にしている私です。
(英語の字幕よりオランダ語の字幕の方が何故か短いのです=なので読みやすい)
ええ、いつか行くためにね。。。

彼女からは毎年、そのジャムをいただいてます。
大なべにいくつも作るんですって。
もちろん、梅系だけでなく、リンゴや杏やオレンジやぶどうなどなど。。。
(私はBonne Mamanの空き瓶を全て彼女のジャム用に提供しているんです・・・うちのジャムはすべてBonne Mamanなのです。)
そして、最近では、どれだけ少ない砂糖の使用でどれだけ長持ちさせるかがポイントだそう。競争らしいですわ。すごいわ~~

さ、今夜も一粒いただいて休みましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

