

3kg

先週は、とあるトッカータ御用達のスーパーで、
サーモンがお買い得価格でした。
(通常の30%引き)

こちらのスーパーじゃ、スライス(切り身?)になって売ってやしませんよ。。。

小パック、
中パック、
大パック、、、がありますが、
もちろん、大パックがお得。

結局、その週、うちが買ったのは約3kgにもなりました・・・・(溜息・・)



大パックの、
それも、でっかいやつをね・・・

こんな感じ。

日本のサーモンって、なんか、身が引き締まっている感じだけど、
こちらのは、かなりオイリーです。
(筆者と同類・・・か・・・)

5-4.jpg

横からみるとこんな感じ。。。
厚みも6-7cmあります。


5-5.jpg

それを、
厚めに切って・・・ですね・・・

(これ、約2kg分・・・)

麹と、みそで・・・漬け込みます。。。

(ここでバッテリー切れ。。。)
1日くらい漬けてから、
4切れくらいづつにパックして、
冷凍します・・・

焼くのは、
オーブンか、面倒なときはフライパン。
フライパンのときには、ベイキンググシートの上で焼くと、
きれいに焦げ目がつく上、
フライパンにもくっつかず、
きれいに後始末できます。

これと、白ごはんがあれば最高ですわ。
あ、あと、梅干・・・とね。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

へ~

立派なサーモン!
ブロックで3kgとはすごい!
麹と味噌に漬けるのね・・・。旨そうではあーりませんか。

白ごはんと梅干!最高ですね。(納豆は??(笑))

サーモンに塩を振ってオーブンでカリッと焼きます。
(皮が付いていれば尚結構)
焼けたらそのまま炊飯器に投入して普通にごはんを
炊きましょう。
炊けましたら、サーモンをほぐして混ぜ混ぜします。
彩りにインゲンを茹でて刻んだものを混ぜると
とっても上品で美味しい「しゃけ飯」の出来上がりです。
脂が乗ってるものほど美味しいかも・・・。


うみねこさんへ~

まいど~~!!

> ブロックで3kgとはすごい!

いえいえ、大パックは600~900gくらいなので、
(何故か大パックだけ大きさいろいろ)
それを結局1週間で4パック買ったのです。
大パックで1kg19.90ユーロです。
小パックは175gとかちっちゃいんです。4ユーロ(1切れ)
中パックは300g7ユーロ(2切れ)

> 麹と味噌に漬けるのね・・・。旨そうではあーりませんか。

塩麹とやらでお手軽ですね。
でも、それを麹みそで混ぜるとちょうどよい漬け床です。
これに、いつかも載せた、Venkelを一緒につけます。

> 白ごはんと梅干!最高ですね。(納豆は??(笑))

納豆はもったいなくて、、、
冷凍のを半分づつ。。。ちびりちびり。。。
(ケチりすぎで味わからんし。。。)

へ~皮付きね。。。
皮付きは避けてたんですよ・・・
(ちなみにこれは最初から皮無しパック)

> とっても上品で美味しい「しゃけ飯」の出来上がりです。
> 脂が乗ってるものほど美味しいかも・・・。


今度やってみますわ。
サーモンって結構おなべやフライパンににおいがつきますが、
炊飯器、大丈夫かな・・・?

脂が乗っているものほど、、、って、
こちらのサーモン、半端ないですよ。
フライパンで焼いても、
あっという間に、オイルでブックブクになります。
キッチンペーパーで油分を取りながら焼いてますわ。
(じゃないと、うまく焦げ目もつかないし、、、)

レシピ、いつもありがとう!
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

