スポンサーサイト


旅立ち

おとといの練習日、
練習の始まるわずか2時間前(15-May-18:00)に旅立ちとのことでした。


誰もがまだその知らせを聞いていなくて、
練習の直前、理事さんから伝えられました。

休憩時間になると、
Dirigent(指揮者)が私に話しかけてきました。
(心臓バックバクです・・・←Dirigentと話すのはいまだにどのDirigentでも怖い)

その会話の中のふとした不思議。。。
「17時ころ、なんか感じたんだよね。。。」と、Dirigent...
「きっとご挨拶にいらしたんですよ。。。」と、私。

そういう謎めいたことは一切いわない人なんですよ。
18時ころ・・・
18時・・・ころといえば、
私はアムステルダムからの帰りの渋滞の真っ最中。

橋が上がって、
(高速道路でも、運河の橋が上がるときには高速道路自体も封鎖=ぶっちぎれます)
さらに渋滞。。。
高い帆をかけた船とか通るとこうなります。。。
これからは特にレジャーボートが行きかうのでうっとうしいです・・・

これ以上渋滞が続くと、今夜のオケ練にも遅れそうだ。。と思っていたころ。

橋、、、、

橋か・・・

そう、私が、闘病中のその人の代わりに出ているところ。
(のだめシチュエーションじゃない方のです。。。)
記事
はこちら。。

あと1週間なのに、
あと、1週間だったのに、、、
きっと、公演には車椅子ででもベッドででも、来てくれると信じていたのに。

空から見てくれることになってしまったなんて。

公演の教会は彼の教会でもあるので、
きっと特等席で聞いてくれるのね。
あ、そこ、ミスったでしょ・・?
って笑って聞いてくれるよね。


そう、彼は、ほぼ設立当初のころからのメンバー。
いつも練習会場に一番先に来てドアを開け、
一番最後に鍵をかける、一番長く練習に携わる人。
公演会場での設営も同じ。
彼がいなくては何もまわっていかなかった。

ボンボンたちが小さいころは、
私が小学校へ送っていくときには、車に乗せていると、
うちの前で自転車で仕事に行く彼にほとんど同じ時間に会い、
オオ~~イ!!
っていつも手を振ってくれてた。

いつも自転車。
セロを担いででも自転車。
スーパーで会うと、お互いのかごの中をチェックしたりしてね。
彼のおうちにはネコがいてね。
楽譜を貰いにいったりすると、リンゴのケーキも貰ったりしてた。。。
彼のおうちには女王様や女王様のご家族の普通な写真もいっぱいあってね。
(娘さんが養育係をされていました)

私がそのオケにいた間も離れてからも、
もう10年以上?
公私にわたってよくしてもらってた。
いつも私の斜め後ろで、
にこやかに・・・

橋を作る仕事に携わっていた人。
戻ってこれない橋を渡っていってしまいました・・・・

メモリアルページ

ウェブマスターがすでに特別メモリアルページを作ってくれました。

火曜にはお葬式に出てきます。
オケメンも揃って、
ああ、、、
あの記事で、
「泣けちゃう。。。。」

と、私が書いていた、まさに、その曲を演奏するそうです。。。
お葬式のセレモニー用のための曲ではありませんが、、、

泣けちゃいます。。。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

しばらくお休みしますが、
上のポチだけはどうぞヨロシクね。。。
別世界へ行かないよう。。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おっちゃん・・・

おっちゃん、良い人だったんですね・・・。
そういう方が亡くなった時の喪失感はなかなか埋められないものですよね。

そうですかぁ、ご挨拶に来てたんですね・・・。

きっと今頃、天国のおねいちゃんを集めて、セロを弾いてますよ、きっと!

うみねこさんへ~

> おっちゃん、良い人だったんですね・・・。

いまだに声とか会話とか、鮮明に残っていますよ。
ふと呼びかけが聞こえるくらい。。。
Jullianは彼のマスコットのような感じだったしね。


> そうですかぁ、ご挨拶に来てたんですね・・・。

きちんとした人だったから、
何とかいろいろな方法でみんなに伝達に来ているんじゃないかと思います。

> きっと今頃、天国のおねいちゃんを集めて、セロを弾いてますよ、きっと!

ですね~~!
バッハも呼んでることでしょう!
彼、バッハが大のお気に入りでしたから。
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

