

カード

訃報が届いたら、聞いたら、

家族でないときには

まずは、電話をする、馳せ参じる。。。

ではなく、
お悔やみのカードを送ります。

家族でごった返しているときに訪問してはいけません。
まして、
電話をかけてはいけません・・・

葬儀の執り行いのことや、
今後のことなどでとにかく当事者の皆様はお客様の相手どころではないのですから。

会社の同僚、上司、後輩、友人、などなどでは
それぞれ、誰かが代表として、連絡係になります。
当家も、代表の人にしか連絡しません。
今回のケースでは、
オケメンの幹部が全ての連絡役。

どこでどう演奏するのか、
何時に集合するのか、
全てメールが来ます。

床につかれてからもきっと行き来をしていたと思います。
亡くなった直後のリハーサルですでに大方の連絡事項は聞きましたので。
お花もオーケストラとして、一つ用意するので個人で持ってこなくていいとのこと。

もしもの場合は・・・

のために、すでにいろいろ動いていたと思います。
そういう意味では、
当人も、そのまわりの皆様も、ある程度準備が出来て幸せだったのではないでしょうか。

これが突発事故とかになると、そうはいきません。

わたしもそろそろ、
そのときのための準備を始めなくてはいけません。

ええ、まずは、物欲を・・・(あ・・・まだまだなんともなりませぬ。。。)
そして、脂肪を・・・(あ・・・手遅れです・・・)
葬儀代くらい用意しておかなきゃね。。。
葬儀保険入らないと・・・

最近では自由葬も日本で出てきているようですが、
この時代、自分がどこでどうなるかは見当がつきませんね。

さて、話を戻して、

知人関係、仕事関係など、代表の方へは「葬列のご案内」というものが当家より届き、
日時、場所など記載されています。
そこから聞くわけです。

(最近では、親族のみで行うので、参列、花、などお断りします。というところもあります)

間違っても回覧板なんてありませんよ。

私たちのように、他一般にはきませんが、
そんな忙しいときには、お邪魔をせず、
すぐに、下のようなお悔やみのカードを送ります。
国内では翌日配達が基本なのですぐにつきます。


kaart 1

私が選んだカードはこちら。。。
カードコーナーへ行くと、いろいろな用途のものが種類別になっています。
お悔やみ用も、5-6種類ほどは常時あるでしょうか。
その場で「切手はどうしますか?」ときかれるので、

「派手でないものがあったらそれをお願いします。」
といって一緒に購入し、

kaart 2

カードの内側に、ほんの少しのメッセージと、サインをして封書で送るのです。

メッセージがすでに書かれているものを選んで買っています・・・・
(メッセージもいろいろなので、まあ、一応、全て読んでから選びますけどね。。)


一般的に、
なくなってから5日~1週間後が葬儀になります。
日本のように、2日目3日で燃やしちゃうことはありません。

少しでも多くの人が準備してこられるようにということでしょう。
基本的には自分の属す教会です。
他に、専用のセンターもあります。
今回は奇しくも、今週定演を予定している教会です。

まだまだ埋葬もありますが、
彼は火葬とのこと。

明日、朝10時、行ってまいります・・・・
Nimrod (E.Elgar)を聞いたら思い出してください。。。

きっと手が震えて弾けないかも・・・
Wimにも、オケにもお世話になったJullianも共演することになりました。
これで、私が弾けなくても多分大丈夫・・・


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

