

肉回避中

日本ではどうなのかしらね・・・

ここEU圏では、
結構話題になっている肉のこと。

飼育中に病気回避のために与える抗生物質のせいで、
そういうお肉を食べる人間が病気になったときの抗生物質がいざというときに効かない(効きにくい)という話。

牛肉、豚肉ほか、鶏に関しても同じらしい。
ありゃーこまったもんだ・・・・

特にドイツではこの話に非常に敏感らしい。
そりゃそうでしょうね・・・

ドイツといやあ、魚より肉。
なんてったって、
ソーセージにハムの世界だもんね。

うちのボンボンたちでも、最近はマックとか、めっきり減ったよ。
ケンタッキーに関してはほぼゼロ。
ま、これは、もともとそうなんだけどね。。。

食の安全なんて、口にするわれわれの段階ではもう、皆目見当がつきませんわ。
「偽装」
ありうるでしょうー
「シール貼り換え」
ないとはいえないかもー

まあこういうことを気にし始めたら、お買い物なんて出来ませんけどね。。。

回避できるならそれにこしたことはない。。。。けどね。
まあこういうことが話題になるころにはすでにしっかり、
みなみなさまの体内に蓄積されちゃっているわけですが。。。

なので完全回避は出来ませんが、
ま、ちょこっとお肉の日を減らすってことにするわけね。
ついでにハムとかもね。。。
ソーセージ?
この国のソーセージは超不味いので年間食べないです。


F-17

また、サーモン~~~~^^;

いえいえいえいえいえ、
さかな、
といえば、この国のスーパーでは

Panga(パンダじゃないよ、淡水魚らしい、、、あじ?ほとんどない・・・)
タラ系(カベリャオといいます。Kabeljauw) 
サーモン(おなじみ)
生ではないけど燻製で、鯖。
ニシン(皮をはいだ生ニシン、もしくは燻製ニシン)

こんなもんよ。

いわしだの、鯛だの、かじきだの、ないよ。。。。
たまーに、ステーキ用マグロってかたまりが恐ろしい値段であるけど、
そりゃ火を通さんとヤバイでしょ、っていうくらい、恐ろしい色です。





なので、
これ。

またかよ~

・・・・っていわない!!
(・・ってうちは皆サーモンがお好きなので言わないけどね・・・)

肉よりは多少安心でしょ・・・?


F-16.jpg

いつも麹漬けの「焼き」じゃ能がないので、
(脳、ないけど・・・)

ちょっとお酒と塩で漬け込んでから、(結局同じようなもん?)
トリャーーーー

っとフライ。
めちゃ大皿なんですよこれ。
1切れはおよそ指のない手のひらくらい。
(どういう表現・・・)


フライ。。。。

嫌い。。。。

面倒なんですよ。。。

何が?・・って???

パン粉から作るの。。。

この国にもパン粉(の様なもの)はありますが、
めっちゃ細かくて砂のようなもの。
中華屋へ行けば、Pankoと書かれた物あるけど、、、
それに、日本のあのメーカーのパン粉もあるけど、
あんなに要らないし。。。
ほんとのパンから作ったのものならカビるよね。。。たぶん。

てことで、
この国へ来て以来すでに〇〇年、パン粉はその場で作ってます。
(今じゃ玉砕マシーンでね)
でも、フライにしようと思ったその日、
なんと、マシーンが、あぁ、愛するマシーンが、壊れた・・・

しょうがないので、
Staafmixerというマシーン予備子に。
これなんという?日本で。おなべの中とかで直接ウィーーンって崩してソースとかスープとか作れるタイプの。

いやいや、でもでも、
この予備子。
やっぱりこういうことにはいかんね。飛び散る飛び散る、
そこらじゅうパン粉になってしまった・・・・



F-19.jpg

付け合せはさっぱりしたものがいいよね。
ってことで、
シンプルきゅうり。

あまりにもシンプルすぎるので、ちょこっとえび入れました。
こちらのきゅうり、2本で約120円くらいと激安でした。
ちなみに1本、赤ちゃんの腕くらいの太さです。。
(表現力ないわ・・・)

F-18.jpg

味付けはこちら。
あーーーこれ、もう最後だ。。。。

これ、好きです。
キムチ、って書いてあってもあまりにんにくくさくなくて、
翌日にも非常に優しいです。
白菜にはつかいません、もっぱらこうしてきゅうり用です。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

抗生物質のこと大きな話題にはなっていないけど
以前何回か報道していました。
中国や韓国の食品は得意多いと聞きましたけど
さもありなんとは思いつつ定かではありません。

世界中に広がる薬の効かない耐性菌だけど
人間が病気になって処方される抗生物質が排泄物で
外界に流れでて巡り巡って耐性をもつ菌が増えているそうです。
アメリカの農場にどんな除草剤も効かない雑草が出てきたり
なんか怖いですよね。
文明はいろんなものに打ち勝ってきたように見えて
実は己の首を絞めていただけとか・・・あ この話題
こんどブログネタにしようと思ってたんだ。

長くナッチャイマシタ またね

お疲れちゃ~ん

Staafmixerは日本では「ブレンダー」とか言ってますね。
私はこれでマヨネーズ作ります。
1kgくらい直ぐ出来ちゃいますよ。

農薬も抗生物質も、残念ですが無くす事は出来ませんね~・・・。
しかもそのお陰で食料の安定供給がなされています。
更に更にサラミ・・あ、違う・・・
更にそのお陰で平均寿命は延び続け、地球の
人口も増え続けるという不思議??

結果、些事は気にするなと言う事か・・・。v-392

fuseさんへ~

> 中国や韓国の食品は得意多いと聞きましたけど
> さもありなんとは思いつつ定かではありません。


ニュースでも、言ってますわ。そこからの食材のこと。
品質に信用がないと。でも、もうどこにどう入り込んでいるのかを確定できないと。

> 文明はいろんなものに打ち勝ってきたように見えて
> 実は己の首を絞めていただけとか・・


化学調味料、化学保存料が出来たときからすでにいろいろ始まっていたんでしょうね。
低価格安定供給も大きな要因ですね。

・あ この話題
> こんどブログネタにしようと思ってたんだ。


おお~~!
やってくださいましよ!
菜園の隅っこで(!?)突っついてくださいよ~~
楽しみですわ。

> 長くナッチャイマシタ またね

大丈夫、文字制限数ってないでしょう!!^^V

うみねこさんへ~

> 私はこれでマヨネーズ作ります。
> 1kgくらい直ぐ出来ちゃいますよ。


おお~~!!すごいわ~~
納豆からマヨネーズまで~~ヨーグルト経由~~蕨キムチ迂回入り~~


> 更に更にサラミ・・あ、違う・・・

あ、サラミだったの?そうそう、、、作った???

> 更にそのお陰で平均寿命は延び続け、地球の
> 人口も増え続けるという不思議??


そして第2、第3の地球へ、移民~~
サンダーバードだ、UFOだ~~!!(そこから離れなさい。。。。)

> 結果、些事は気にするなと言う事か・・・。v-392

いや、あきらめなさい、、、
ということですわね・・・
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

