

ナサケナイ。。。

これはですね・・・



巨大ペットボトルでもなく、、、

セロのお布団・・・・

輪っかにエンドピンを引っ掛けて・・・
(私が勝手に作ったものなので、市販はされてないと思いまする)
ブリッジや弦を保護。
ケースに入れる前にこれをかけて首のところはケース内部についている「首根っこ」固定器に一緒にはさんでとめます。

こちらの人はたいていそのまんまで、
ちょっと大切にしている人は、雑巾のような布をぱらっとかけたり、
(日本の雑巾とは全然似てません・・・念のため。。ね_)
風呂敷のような布でくるんだり。。。

うちはドンクサイので、
こんなものを作り、早10年・・・か・・?
(これだとササッと簡単に装着できます)

結構汚れも洗い落とせなくなったし、
布、伸びてふにゃふにゃだし、、、

・・・ってことで、リメイク。

HM-20.jpg

ええ、例のもので。。。
大きさはこのまんまでいいとの仰せなのですが、
縫いやすいように、前の方のふちっこを、どこもカーブさせました。
(はさみでジャクジャク切りなおしただけよ)

柄の向きは上下どちらでもいけるな・・・
と思っていたので、なんとなーく切ったらば、切ったらば、
あらま、、、
軍曹さんが、
軍曹さんが、、、均等に入っておらず、
どちらかというとやや全く逆向き・・・

ドッヒャ~~~!!!

ナサケナイでアリマス。。。

こんなに長いドミット芯(キルト芯)はないので、そのまんま使いました。
ようは、元の形の上に乗せたわけ。
なので前より暖かい(?)お布団になってます。^^

ふちのバイヤスは、
また作るのが面倒なので、
その辺にあったネイビーのあや織りテープ。
で、ぐるっとね・・・

しかし、派手・・・・

これ、20才過ぎのおっさんが選んだんだよ・・・
わたしゃ、手持ちの布全ての中から
「どれでもいいよ・・・(ええ、おフランスのあれでも、この際いいわと覚悟を・・決めたのであった・・・)」

そうしたらば、らばらば、、、

こともあろうに、、、
これだってよ。。。

恥ずかしくないのか~~~?

HM-19_20140604032901ea1.jpg

恥ずかしくなったときのために、
裏側はこれにしました。。。

HM33.jpg


ベースのあの鮮やかなブルー系にあわせられる布がほかになくて。
白は汚れが目立つので却下。
黄緑がよかったけど、ない・・・黄色は嫌だという。
(黄色は結構アホ色といわれます)

キルト芯がずれないように、センターに押さえステッチ入れときました。

両面、どちらでも好きなようにどうぞ・・・

HM-16.jpg

「任務完了!でアリマス!!」

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

きゃ~!!

ケロロ隊!!それ欲しいなぁ・・・

これでネクタイを作ったら素敵~!
文字通り「ケロロタイ」ではあ~りませんかっ!

これを締めて仕事に行ったらヒーロー間違いなしですね。(取引先の一部女子従業員に抜群のインパクト!)

但し、信用度を著しく下げる結果に陥る危険も・・・。(笑)

うみねこさんへ~

> ケロロ隊!!それ欲しいなぁ・・・
> これでネクタイを作ったら素敵~!


暗に、キッチリ催促?
オックスという、厚めのコットン地なので、これで締めるのは大変かと。。。
(締めたら外れんわ・・・)

> 但し、信用度を著しく下げる結果に陥る危険も・・・。(笑)

200%位あると思いますよ・・・
「最近、とある業者さんがおかしいです・・・私、200回は見ました・・・」
と・・・

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

