

Rのムール貝

アリナミン飲んでがんばってます。。。

フ~~

SDカードが一枚みつからないのよね・・・
ケースにはいらなかった1枚をどこかに入れたんだけど、みつからない。。。
日本に置いてきたかも・・・
っていってもどこにおいたのかも記憶になくってね・・・
でも
何かの箱かケースみたいなのに入れたんだと思うんだけどね。。。

日本でのいろいろを年内に記事に出来るかどうか・・・くらい進んでいませんわ・・・
ましてハンドメイドなんてね・・・

とりあえずの生活には「やる必要」がないので、
今週、来週のフェアが迫っているのに、
やる気が出ません・・・

そんな中、
とりあえず、スーパーへ行きましたよ。
空っぽの冷蔵庫になんか補充すべくね。




そうしたら、
でてました~~これ。

「R」のつく月には美味しいとされるムール貝。

2_20140909030911838.jpg

どうせ食べるのは私だけなので、、、
フフン!
Imperialインペリアルにしましたよ~~

Supeieurスーペリアよりでかいんです。

大きさ=味ではないんですが、
私の選ぶ基準では、

大きさ=楽(らく)ということで。。。
ええ、このかい、せっせと剥いているとそりゃあ、あなた、めんどくさいのなんのって・・・単純作業ですからね。。。大粒なら多少このめんどくささから開放されるってこと。

3_20140909030913e50.jpg

ムール貝は、
下準備に時間がかかります。
調理時間はね、せいぜい5-6分なんですけどね・・・

洗ってぬめりやゴミをとります。
ええ、一粒づつよ・・・

ここで面倒なのが、
くっついているフジツボ。

そう、富士山みたいなやつ。

これをナイフではがさないとね。。。

後は香味野菜。
セット野菜としてすでに刻んだミックスも売られていますが、
さらに、セロリ、にんじん、タマネギを追加しますの。

そして白ワインを少し入れ、
塩コショウ。

4_20140909030914e77.jpg

ぐつぐつ蒸し焼きみたいな感じ。
水は入れませんよ。
ほんの少し、(コップに半分もあれば十分)の、白ワインでびっくりするくらいのだし汁になります。

貝の上にかかっているのはアラ挽きコショウです。

香味野菜はこうして蒸し煮にしている間にしんなりして、
貝の間にも絡まっていますが、
もちろん食べてもいいし、出汁として無視してもいいし。

中身を食べた貝の殻をはさみのように使ってそれ以降の貝をつまんで食べます。
これほんと殻がてんこ盛りになります。
ゴミ出しの日の直前に食べるのがよろしいかと・・・

美味しいバターを少しつけたバゲットに残りのワインがあれば、
「相棒」を見ながらいつまででも食べていられる私です~~

ちなみに、
今夜Jullianは
「家が無い人」(?=路上生活者っていないので、難民なのかな?)
へのチャリティコンサートとやらに出かけています。
いろいろなグループが演奏するようです。
Jullianは学校のオケで参加。

ハーグ市内の劇場です。
入場料金がそのまま支援費(募金?)になるとのことです。

こりゃまた今夜は夜中ですわ、お帰りは・・
(こちらではコンサートは20時15分からなんです。全国的に)


にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ



コメントの投稿

非公開コメント

ムッフ~❤

チラッ
トッカータサマが下処理を全部やり
さぁ食べるわよって時に現れるブーコ!!(笑)ごきげんようですわ~

キャァ♡いい香り♡幸せすぎますわ←何もやってないからそうだろうねフフフbyトッカータサマ


頂きますー
モグモグんっま!
貝と貝ではさんで食べるなんて
流石トッカータサマ、ツウですわ!

・・・・・・・
えっ?SDカードの犯人はワタクシでは無いですよ
・・・・・・・
多分...(笑)

ブーコさんへ~

> キャァ♡いい香り♡幸せすぎますわ

いい香りですわよ~~
ブーコちゃんが来て下さったら、4kgにするわね!!>

> 貝と貝ではさんで食べるなんて
> 流石トッカータサマ、ツウですわ


原始時代に戻ったの・・・フフフ・・・
箸で取るより便利よ!
これ、ナイフフォークの世界でもないしね!

日本にも出るのかな?ムール貝。(ここではモスレンといいます)
でたら作ってみてね!
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

