スポンサーサイト


とうとうドクターへ

肩はもうどうにもならなくて、
(昼間はいいのですが夜眠れません)

オケ練のあと、いよいよドクター((ホームドクター)へ電話。

巷じゃ皆さんゴホンゴホンとなにやら風邪が流行っているようなので、
こりゃあ予約は明日以降だわね・・・と思ってかけたら、

「2時間後の〇〇時〇〇分にどうぞ」

とのことで、あんらまーラッキー!!

行きましたらね、
(ってまるっと2年くらい行ってないんだけど)
見たことのない先生で、
「お見かけするのは初めてですわね・・・」
って言ったら、
「研修医です・・・」とな・・・

若いお姉ちゃんでした。

(いつものオバチャンセンセ、おっちゃんセンセは・・・いずこに・・・?汗)

そうそう、ホームドクターんちにはキャピキャピなナースとかはいないよ。。。
ドクターと受付さんのみです。
(受付さんは時にナースっぽいこともするけど、基本、診察はドクターと1対1です)


でも、ちゃんと話をしていって、
どこがどう動かないのか全てチェックしてもらいました。
幸い、骨折とかではないようです。

注射とフィジオテラピーでやってみましょ。ということに。
フィジオテラピーは、整体と矯正と訓練などの総称です。理学療法?
そこで個別プログラムを組んでもらうわけです。
もちろん別で予約をとらねばなりません。

レントゲン写真を。。って言うことになると、
これまた病院のレントゲン科へ行かねばなりません。

ホームドクターのところにはX線機器はありません。

そう、全て分担制なんですよ。

骨と骨(正確には骨ではないのだけど、肩を形成しているいろいろな「ブツ?」の間の筋(腱?)の炎症、もしくはそのちかくに石灰がたまっているかも。
注射どうします?
と聞かれて、
「どうといっても、、、ね。。。効きそうなものは何でもお願いしますわ」

とお願いしました。

こっとんさんからは「ヒアルロン注射」のことを聞いていたのですが、
この日もらったのは、
コルティコステロイド要するに副腎皮質ホルモン剤の皮下摂取でした。

「すぐに効いてくる分がありますがどうですか?」

全く脇を広げることが出来なかったのが、
5cmくらいは自力で動かせましたわ。ホホーー

「ただし、今夜遅くから明日1日は大変痛くなります。その後また痛みは少なくなりますけどね。2-3週間に1度やってみましょうね」

そしてレターをもらって、そのままフィジオテラピーへ行って、
(ちょうどスーパーの近くなのでついでです)
予約をお願いし、
運よく、翌日ってことに。



いやー聞いていたとおり、夜中から痛くて痛くて、
ほとんど眠れないでおりました・・・・

翌日、テラピーはこのビルの1階。
非常にモダンなつくりでした。

さて、私の担当になったテラピスト(セラピスト)は、
すっごい若いおにーちゃんで、、、、

ワ~~~イ!
この歳になって、こんなに若いおにーちゃんにほぐしてもらえるなんて、
なんとラッキーな・・・・

口頭問診のほか、ありとあらゆる動作や可動範囲などのチェックのあと、
ポツッと一言。。。。

「大変残念ですが、、、、あなたの病状は、これ(ホームドクターが書いた病名)ではありません」

・・・と。。。

喜びもつかのま
私、、、、
この一言、一瞬で奈落のそこへまっさかさまでしたわ・・・・

37_201409240212201be.jpg

ちょっと・・・どうしてくれるの・・・
のんびり泳いでないでくれる・・・?

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらぁ~(´_`。)

痛い思いしたのに違ったの?
続きが気になります

あっら~・・・

ムスリムではありませんよ、日本語です。

一体どんなこと言われたんですか?
奈落の底って・・・??
相当マズイ系ですか?
でも、そこの触診で分かる事なんですよね・・・。
う~ん、なんなのだろう?

二十肩だと思っていたのが五十肩だった!というのは無しですよ!!

えぇー!!

これはもう美女に試された
宿命ですわ!!
お疲れ様でした

何とか軽い症状でって言うオチがいいのですが...
続きが気になりますわ

No title

こういう痛みって長引くこともあるから
心配ですね。
結局病名はなんだったのかな。
50肩が続いたとき鍼灸医にいって鍼を打ってもらったら
1回で治ったことがあるけど
丁度治り掛かっていたのかな。

お大事に

こっとんさんへ~

日本を出てからまた一気にひどくなりました。。。

しかし、注射の時間長い・・・30秒くらいはありましたわ。
ヒアルロン酸もそう?

完治に5年かかる人もいるそうです。。。

うみねこさんへ~

インシャラー・・・(爆)

> 奈落の底って・・・??

ええ、テーマソング流れましたもの・・・

> でも、そこの触診で分かる事なんですよね・・・。

若いお兄ちゃんにとことん触られて、(は?)
これからのリハビリに楽しみができました~~(そこかよ!)

> 二十肩だと思っていたのが五十肩だった!というのは無しですよ!!


いいセンかも・・・?

ブーコさんへ~

> これはもう美女に試された
> 宿命ですわ!!


でしょ、でしょ?そうなのよね~~(それでいいのか?)
しかし、テラピストが若いイケメンのおにーちゃんなんですよ。
これだけでもリハビリに通う元気が多少出ました。。。

ブーコちゃんも、来る?
どこか壊しておいでよ!

> 何とか軽い症状でって言うオチがいいのですが...

軽いというより、今が最高潮みたいです。。。
セロを弾くには大して問題はないのですが、(変でしょ?)
着替えたり、シャンプーができんのですわ・・・


fuseさんへ~

> こういう痛みって長引くこともあるから

5年かかるケースもあるんだそうです。
「死んでますわ!」って言っちゃいました・・・

> 50肩が続いたとき鍼灸医にいって鍼を打ってもらったら
> 1回で治ったことがあるけど
> 丁度治り掛かっていたのかな。


タイミングと選択がよかったのですね。

何が引き金になるかがわからないそうです。
とりあえず、週に何度か通ってます。
筋?筋肉を伸ばし、骨と骨の間を広げていくそうです。


> お大事に

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

