

本型

カルトナージュものの手持ちがほぼゼロになったので、
久しぶりに手がけました~~



定番中の定番ともいえる、
こちら・・・

国産の綿麻布を表に組み合わせています。

リボンはもちろん(?)グログランリボン。
こちらはグレー系にあわせています。

グログランリボンが好きで、
とうとう60種を超えてしまいました・・・
(多すぎ・・・)

いくら増えてしまっても、
短くなったのをなかなか手放せないでいます。


45_2014092900324336a.jpg

あけたフタ裏面はどうしようか迷いましたが、
ま、今回は、メインの布を使いました。

箱の内側の布でもいいんだけどね・・・

44_20140929003241e60.jpg

内側は綿ローン。
こちらもグレー系。
びっしりと詰まったやさしい色のフラワーが可愛いです。
ローンなどの薄手の布は、
カルトナージュではなかなか扱いにくい部類になります。
でも、手触りがやっぱりいいのよね~~
内側にはぴったりですよ。

ちびりちびりと使ってますわ。

43_20140929003240bdc.jpg

立てれば本のように収納できるデザインです。
なので凹凸がなく極力シンプルにします。
デザインって言うほどでもないけれどね・・・

布は上下の方向性のないプリントです。
置いても立てても使えます。

置き形になると、蓋部分にもう少しいろいろデザインもできます。
底部分も別布や、厚手の紙で置き換えることも。

でも、こちらは全面にきれいなプリント布を使いました。

このタイプはたいてい初日にご奉公に行きます。
もう少し量産してみましょうか・・・

切り出しをはじめるとやはりいろいろな形のを作ってみたくなりますが、
今回はある程度同じ形を続けてみようかと思ってます。

しかし、、、
しかし、、、

資材が足りませんわ・・・
グルーが。。。グルーが、、、、
えーーー!!買いに行くのに往復で100kmはちとつらい。。。

グルーを買ったらカルトンが今度は足りなくなりそうなので、
もうちょい後にまとめて買いに行きますわ。

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

