

青じその苗から始まるさまざまなみどりの話

先日のイベント、売ってきたばかりではありませんよ・・・

今年は青じその苗を買いました。
前に住んでいた家では、適当な大きさの庭で、そこそこ手入れもテキトーにできたので、
一時期は、大根、ごぼう、ジャガイモ、トマト、かぼちゃなどなど作ったものです。
青じそも種から蒔いて、ふさふさとなったときもあり、
分けてあげられたほど・・・

ジャガイモも、買ってきたのが芽がでちゃったようなのをテキトーに放り込んでおいたら、
結構こいもちゃんが収穫できてたり、子供に掘らせて楽しんだし。。。(私、土触りたくないからやらせた・・・

トマトも、そこそこできて、1シーズンは買わなくてもすんだくらい・・・

かぼちゃはできすぎて、びっくり・・食べきれないほど。種は日本から持ってきたものだったけど、ん・・・ホクホクにはならなかったね・・・

大根、葉っぱがおいしかったわ、根っこはみじか・・・

ごぼうは、わざわざ砂を混ぜて、あ、それと、長くなるのを期待して、太い管みたいなのに作ったり。
でも、長くならなかった・・・ただの根っこ。でも、何回かはキンピラに

まあ、蒔いて、水かけるくらいならできたって訳よ。^^


引っ越してからは、裏庭が長すぎて(20mくらい?)何にもしたくない・・・
つつじとか、石楠花とか入れたけど、今はどうなっているのか見てもなくって・・・
まあ、ジャングルですな・・・庭弄りの好きな方、来ていただけません?やりがいありますわよ。
私、裏庭へは数年出てませんかも。年に数回、世帯主さんが出てるかも。
あ、出る、といえば~

なんと、クジャクが出るんですよ・・
(どういう環境にいるの・・・?)
その話は、またいつか・・・(まるで、森本レオ?のくだり?)

今、うちの中から見えるのは、隣との境のヘイにびっしりとあるアジサイだわね・・・

後は、こりゃあ雑草だわ・・・

といって、私、庭仕事はだめなんです・・・
日本の実家では庭師さんがやってくれていたし、剪定の仕方もわからなくて、
まあ、引っこ抜くってことくらいはできるけど、私がわかるのは、蒔いて水やることくらいだわね。
後は、収穫。これは採っちゃえばいいんだから。で、残りはコンテナへ~~

草取りは、あの、草の青臭いにおいと、土のにおいが・・・いや・・・長いものがでてきたら体温下がるし~やらなきゃとなったら、手術用みたいなラテックスのゴム手袋2重にして、その上から庭仕事用の厚手の手袋に、マスクに、頭に虫が来ないようにイスラム風に頭巾を引っ掛け、そうそうたるいでたちです。

こんなときにいつだったか郵便屋さんが来てびっくりしてたし・・・

だって、サイン、といわれても、手袋の下に手袋でしたからね・・・
日本人でも頭巾するの?って言われたし~~

草引き、いやです・・・前庭の草の処理だってできてないし・・・
ああ・・・やだやだ・・・
バラにアブラムシが・・・ああ、やだやだ・・・
あのスプレーのにおいが・・・

でも、
青じそ・・・・(やっと本題に戻れた・・・
何年ぶり?

あれは、結構発芽が難しいんですよ・・・
本葉が出るまでが大変。

それを今回は苗で買えましたので~~
ああ、ルンルンです!!





で、もう今日はいい加減火曜日なので、ってことは2日も経っているので、
どこかに入れてやらないと、このまま枯れちゃうので、まずは、お買い物~~~

ポット栽培用の土一袋~
苗ポットの土が軟らかいので、まずはやわらかい栄養たっぷりの土でしばらくしてから、前庭のどこかに入れようと。本来なら裏庭でしょうが、裏へは行きたくないので、前、だな。

ラテックスの手袋を2重にして、植え替えましたよ、ええ、ええ、根性入れて、愛情入れて。

4つの苗ポットから、そーっとそーっとくっついているのをはがして


shiso2.jpg

こんなんなりました~~!!(今にもしおれそうヤネ・・・)
ポットだけはたくさんあるのよ、花なんて入ってないけど。
とりあえず、これで水やって、お、わ、り。フ~~今日は、仕事したゼイ!

(ってそれだけかい?)ハイ、それだけです。

後は、毎日、お水やればいいんだよね?

で、
緑を見てたら、
ふと、
ケロリンたちにもなんか新しいみどり(Hooi=Hey=干草)をあげたくなって、
久しぶりに、ペットショップでいろいろなHooiをやえさをたんまり買って。

そのひとつ。
野生のバラ入り干草~~


hooi1.jpg

ん~~エレガント!

お店の人とも話していて、(よく行くお店なんです)
タンポポ入りはたまにあるけど、バラって食べるの~?
って聞いたら、ミント入りのも出たよ~なんていうし。

ほ~~ウサギのえさにも新製品はあるんだ・・・
ミント、ミント・・・ね・・・?
で、そこにあった一番少ないのを(売れ筋と見て)お買い上げ~


hooi2.jpg

確かにピンクのお花が結構見えます。
いま、このWildroseの季節でもあるのよね~

ハマナスみたいな感じの。

花の名前、よくわからないので、ツッコミなしで・・・

早速あけて香りを・・・まず、私が・・・

ん~~まさに新茶の香り~~~

干草のにおいは、庭の草むしりのにおいと違ってすきなんですよ~~
本当にいい干草は、よい緑茶のような香りです。
スーパーに売っている干草は、やっぱり、そこまでよい香りではないのよね・・・

そりゃあ、1kgで90セントと、500gで4ユーロの違いですもん。。。!!ほぼ10倍ね。

イベントのおすそ分けはケロリンたちにもしてあげないとね。

それにしても、この干草のおかげで、緑茶が飲みたくなったわ・・・
では、この辺で・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪
私も虫が怖くて庭の手入れが苦手です(><)
せいぜい観葉植物や多肉に水やるくらいです。
実家の話ですが、
30年前、隣の畑から青じその種が飛んできて
今では青じそが庭いっぱい咲いてます。
それから、ミントの種も飛んできて
ミントもすごいです。
ハーブ系は一回上手く咲くと何も世話しなくても毎年増え続けるものなんですかね。
「買うと高いよなぁ」と言いながら母は食べております。

rikoさんへ~

rikoさんもですか?
ああ、よかった・・・
庭仕事が嫌いな女なんていないよ、って言われたことがあって。
そりゃあ、いつもお花いっぱいのお庭なんか嫌いじゃないけど、
どうしても触れないのよ~~

青じそ便利ですよね、1本でも2本でもあると。
まして、ここではスーパーに売ってないから。
でも、夏きっといない間に虫が全部平らげてくれちゃうんだろうな・・・

私、バジル(同じしそ科)大好きです。

No title

こんばんは~
しそ うちは毎年勝手に種が飛んで至るとこに生えてます。
しそが大量に出来始めたら クエン酸でしそジュース作ります
本当は赤しその方がきれいなピンク色になるんだけどねっ。
青しそはオレンジ??紅茶みたいな色?になっちゃうけど。
トッカータさんのお口にあうかな???

rararaさんへ~

こんばんわ~
皆さん勝手に種、飛んできてくれるんですね~~
いいなあ・・・・

うちは、ジュースにはしないので、
そんなにいらないんですよ。
サラダやフライに巻いたりって使いたいだけなので、
まあ、毎日ちょっとちょっとくらいあればね・・・

毎日採れる、っていうのが望みでございます~~
とりあえず、今日、お水やったし・・・まだ生きてたし・・・


プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

