スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Frozen shoulder

奈落のそこへ行った際には、
もれなく例のテーマソングが流れました~~

何が奈落かって言うと、

ホームドクターが予測していたものだと、
石灰分を取り除くというオペで早くに直るらしいのですが、
私の場合はどうもそれではないらしく、
人によっては半年~5年かかるらしいということで。。。
そして何が引き金になるかもわからないそうで。。。

5年経ったら死んでますわ・・・

って言っちゃいましたわ。。。

骨と骨(正確には骨というのではなく、肩を形成しているいろいろな硬いもの?は?) の間がもう一方と比べて狭まっているので、そこから来る痛み。
(いわゆる軟骨成分がないのか?)
その周りを取り巻く筋肉?スジ?腱?(Elastiek(ゴム)状のもの)の硬直。
一部筋肉の裂傷があるかも・・・?
骨もその周りもググッと固まってきているので腕が動かせない。
(動かせる方向や範囲は人それぞれだそうで)
私の場合は幸い(かどうか?)セロを弾くには問題なくてね。
指は普通に動くし、左手なので、ひじを中心に上下できれば普通に弾けるの。
ちょっとしばらくDuimpositie(高音部、親指で支えて弾く方法=日本語ではわかりませんわ。。)は無理だけど。
これ、右だったら弓はひじとともに左右にだからとても無理なんだけどね。

今つらいのは、着替えとシャンプー・・・
必然的に、
のびーる服(T-シャツ系、ニット系)必需品。
シャンプーは、右手だけでセッセセッセ・・・
左手は届かない・・・
うっかり伸ばそうものなら、(時々忘れて普通に物をとったりね)
電気ショックが走ります。そうなると2-3分動けないわね。

週に何日か通うことになりました。

狭まっている骨(正確には骨とは言わず、なんやら、、忘れた、肩を形成している「硬いブツ」の組み合わせ?)の間隔を取り戻す。
その周りのすじ?の硬直を戻す。

というのがまずはメインだそうで。
今じゃ首の後ろも、背中半分も硬くなってきていて。。。
これは動かせない動作を補助して作用させようと、
普段は関係のない他の部位の筋肉がフォローしているためだそうで。

これを総称してFrozen shoulderというそうです。
「凍りついた肩」
オランダでもどこでも世界的に一般的にFrozen shoulderというそうよ。

(肩こりとは別物です)

二つの山型放物線みたいのがあって、
最初に来るのが痛みの線。(第1期)
この最高潮の山が来る手前あたりから、硬直の線がうなぎのぼりに。
その後痛みの線は低くなっていくそうですが、
硬直の方の線は、山になったままなかなか溶けないそうです。

その二つの山を今かかえているので(第2期)、なんともならない状態なんだそうで、、、
それをホワイトボードに図式に書いたりして説明してもらいました。
溶けてくる(線が下降に向かう)のが第3期。(痛みはもうほとんどなくなるらしい)

そう、お部屋は個室。
テラピーは、日本の整形外科なんかでみるような、
結構広い部屋で何人もがいろんなテラピストと一緒にリハビリを受けてるって言うものではなく、
全くの個室です。
ま、安心というか、空気が怖いというか、
あ、、、まな板の上の、、めだか、、ちゃうわ、トド・・・というか・・・

それはそれで結構心臓に悪いですわ。
ええ、指揮者から半径1mでもバクバクなのに、、、、
テラピストとはほぼ0mの距離ですから・・・

まさに、骨オタク、筋肉オタク、のようなスペシャリスト、、、との30分間。
黙ってリハビリ、、、ではありませんで、、、

まさに最強のオランダ語集中特訓コース併用?です。。。
さて、リハビリ室に興味あります、、?
また、レポートしますわ。。。

日本では20肩(あ、ごめん、ちょっとサバ読んじゃった?40肩、50肩、60肩・・・)といわれているかもです。。。
でもね、実際、テラピストの話では、20代からの症例もあるとのことです。
20-70代にみられる。。。とのことですわ。
(突然発症し原因は不明だとかで、気をつけようがないし)

ちなみに、
日本での整体マッサージ系に諭吉がどんどん家出したのですが、、、
こちらのドクター、や、テラピストいわく、
マッサージは気持ちがよいだけで、
硬直した肩には効果もありません、とキッパリ。。。
へ~~・・

そう、日本出国直前、何回目かに行ったときには、
「筋肉をほぐしますね。」と、左上腕を徹底的に揉まれましてね。
帰ってから上腕真っ赤・・・
翌日から整体師の指のあとが3本。
(まるでDVみたいで半袖着れませんよ・・・)
腕(の皮膚)に触ることもできないくらい痛い思いをしました。
その後いまだに上腕は痛いままなんです。
触っても痛い。。。(肩とは別の痛さ)

諭吉~~!!

戻っておいで~~!!
(「へ~~い!」という声は聞こえない~~~・・・涙)



にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へ~い!!
ブーコです(^^)←呼んだのは諭吉でブーコじゃない!!(笑)(TT)

五年!!Oh!!お疲れ様ですわ
何とか5週間くらいにせねば....ブーティーが軟骨成分ビームしますわ
栄養満点プリップリのブーコエキス入り軟骨成分発射!!!
ズド~~~~~~~~~ン

今お空に向けて打ちましたので
オランダに夜頃到着ですわ❤
避けないで下さいね❤
それにしても腕の構造は複雑なのですね
セロが弾けて着替えとシャンプーが難しいなんて....

Oh!!ワタクシがシャンプーゴシゴシしますわ
お痒いところはありませんか??ゴシゴシ!
↑あの....ブーコの腹が私の後ろ首に乗っかって重いんですが...byトッカータサマ

くだらんコメント失礼しましたわ
どうか少しでも良い事が起きますよう願ってます
勿論返信はいりませんのでどうかお大事にして下さい
愛してますわ!!
↑は?(笑)

No title

諭吉は冷淡です。
一度出て行くとなかなか帰ってきません・・・。
だから私は嫌いです。
むしろ、いつも身近に傍に居て、出て行っても直ぐに
戻って来てくれる漱石が好きです。

やはり日本での整体が良くなかったですね・・・。
私の場合、直ぐに整形外科で理学療法を行いました。
極力肩に負担を掛けずに優しくリハビリしましたよ。
一ヶ月程でかなり良くなりました。
人の紹介で行く整体ほど怖いものはありません・・・。
こじらせちゃいましたね~・・・。

でもイケメンとの長い付き合いが、治療効果を上げるかも~!!

ブーコさんへ~

> ブーコです(^^)←呼んだのは諭吉でブーコじゃない!!(笑)(TT)

ブーコちゃんウェルカムですわ~~!!

> 五年!!

5年はさすがに大変ですわよね。。。

> 何とか5週間くらいにせねば....

そうね・・・
半年以内が目標です・・・

ブーティーが軟骨成分ビームしますわ

それなら5週間も夢じゃないかもね!
よろしくですわ~~

> ズド~~~~~~~~~ン

おしりに刺さったかも・・・(笑)

> それにしても腕の構造は複雑なのですね
セロが弾けて着替えとシャンプーが難しいなんて....


わたしの担当のテラピストは、
中でも、なんと、肩と、ひじのスペシャリストだそうです。
よかったわ~~!!

> Oh!!ワタクシがシャンプーゴシゴシしますわ

ブーコちゃん、半年来てくれたらうれしいわ!
今はせっせと右手だけでシャンプーしてますの。
これはこれで結構疲れますわ。

> 愛してますわ!!
↑は?(笑)


愛してますわよ~~(は?)

> ブーコセンセのナムル作ってみましたよ。
> とてもおいしいですわ。リピ決定です!

うみねこさんへ~

一度出て行くとなかなか帰ってきません・・・。

そうなのよね、諭吉は滞在時間が非常に短い!

> 私の場合、直ぐに整形外科で理学療法を行いました。

札幌まではそれほどでもなかったので、
札幌の後もどこへ行こうか迷ってたんですよ。。。
(どの整形へ、、、もしくはどの整体へ。。。とかね)

> 極力肩に負担を掛けずに優しくリハビリしましたよ。
一ヶ月程でかなり良くなりました。


きれいなおねーさんでしたか・・・?ウフ(笑)

> こじらせちゃいましたね~・・・。

全てのタイミングがずれましたわ。
この夏は本当に何もかもが最悪でした・・・
(例のアレも、例のソレも、、、、)

> でもイケメンとの長い付き合いが、治療効果を上げるかも~!!

救いはそれだけです。。。
私の好みですの・・・
至近距離50cm!(あぁ、もう、息も絶え絶え、心臓バクバク・・・)
これをチャンスに減量できるかも。

まぁ♡

ナムル有り難うございますわ
嬉しいです!!(T▽T)

ブーコさんへ~

おいしいレシピありがとう!

簡単なレシピ、愛してますわ!ププ!!
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。