スポンサーサイト


Frozen shoulderの経過

Frozen shoulderって言うこの言い方、いいね~~

「凍った肩、凍りつく肩」っていうとホラーっぽくて恐ろしい感じだけど、 
日本の四十肩、五十肩って、なんか「年寄り入門」お墨付きハンコみたいなのより、いいんじゃない?

だって、今は凍ってても、ちゃんと、第3期は解凍する(溶ける)んだから・・・
いいネーミングだよね。。。


さて通っているところは入り口のドアを開けるとこんな感じ。
さすがに写真は撮りにくいので、
ホームページから画像を借りてます。

正面がレセプション。
いわゆる受付。

でも、診察券を出すこともなく、
「おはよ、とか、こんちわー」って言いながら入ります。
すでに来ている患者さんとか、一斉に返ってきますよ。
(ま、いろんな症状の人だろうけれど、私は若い方だと思う)

で、長いテーブルに置かれた山のような雑誌とか読んで待ってるわけ。

2014-10-th-5.jpg

これも画像借りてます。

コーナーにはコーヒーや紅茶も完備されてます。
スタッフも患者さんも誰でも自由にセルフサービスでいただくことが出来ます。

ま、予約制だし、そんなに早く行かないので、
まだ(?)いただいてませんけどね。

文庫本やナンプレとか持っていってます。
で、担当のテラピスト(療法士?)が自らお誘いに来てくれます。

そこで握手をしてですね。。。(ご挨拶ですわね、これ)
「こちらへどうぞ~~今日のお部屋はですね・・・」
となります。

お部屋は、どれも画像はホームページからのものですわ。


2014-10-th-4.jpg

こちらは紫(Paars)のお部屋。
こんな感じで各部屋には色の名前がついてます。
(それも縦書き~~めずらしいです。日本みたいね)
私も紫のお部屋一度入りましたわ。
(私はたいてい赤です)

2014-10-th-3.jpg

こちら黄色(Geel)のお部屋。(画像借りてます)
内装も色のアクセントつき。
トドが乗る施術台はこんな感じ。

まずは、軽く口頭問診。カルテはPC内。
「前回の施術の後のリアクションはどうですか?」
とか、
「夜は眠れるようになりましたか?」
とかね。

昼間は妙な動きさえしなければ痛みの来る頻度はかなり減ったと思います。
妙な動き、とは、
普通に使えると思って服に手を通しちゃうとか、
物を取るときに同じように手を伸ばしちゃうとか。
ただ、痛みが来るのは寝ているときなので、睡眠時間が途切れます。
今日は、
「途切れた分だけ昼間にシエスタしてますわ」
って言いました。
「ここはスペインではありませんぞ」・・・

その後は、
「では服を脱いで・・・」となるわけで・・・
私は肩ですから上半身のみほぼ下着にキャミソールで。
(恥ずかしいですよ・・・いくら、治療とはいえ。。。最初に長袖の下に半そでのT-シャツ着ていったら、その半そでも脱いでねって。。。あっりゃ・・・・・

毎回、前と横に動く度数をそれぞれ計ります。
そういうのを計るメーター初めてみました。万歩計みたいなちっちゃいのを直接上腕にくっつけます。
とりあえずは90度を目標に、、、ですが、いまだに60度と80度。
2回目の時には一気に10度近く上がったんですけどね、
それ以降、3-4度づつです。
「誤差、3-4度として、stabielですね。」
・・・・そ、そんな・・・・(毎回1度くらいは上がってるでしょ・・・?)
ちょっとポジティブに言ってくださいよ・・・(Stabiel=変化無しの意味)


後はトドになります。ドテ・・・っ
いやー、なんとか、台からはみ出さずよかったです・・・

全手作業。
Rekkenといって、引っ張りをかけながら伸ばすのですが、
これが非常につらいものです。
「ちょっとzuurですが、そんなに痛くしないつもりなので、
痛いときは言ってね。」
このzuur。酸っぱいとか酸(さん)の意味なんですが、
きつい」ということだったのね・・・ひとつ覚えましたわ。
まさに体で覚える・・・

紛らわすために(と思う)まあ、いろんな話が出るわけで、
学校のこととか、免許証のこととか(後日またね)
高速道路のこととか、まあいろいろいろいろ。。。。
先日の御嶽山の噴火のこととか、(よく知ってたね~~)
先日の台風のこととか、(詳しいね~)
リアルタイムに話題が出ますよ。
よーくニュース見てますね・・・
(こりゃあ、私も日本のニュース見ておかんといかんね)

しかし、デートじゃあるまいし、
にこやかに応答なんてできませんわ。。。
背の高い人なので、台も高くされてて、
(逃げられません、降りられません)
こんな至近距離で、見つめ合うなんてできませんわ
まして、このあらわなお姿で、
心臓は絶対聞こえてるくらいバクバクで、

いろんな角度にしてなんかされてる・。。。
い、痛い・・・
思わずあ゛゛~~~!!!あかん!
と、いってしまった・・・
「目を閉じてると、余計に気になっちゃうでしょうから、目を開けて話をしていたほうがいいですよ。」

(へ?見つめあうんですか。。。?ドキドキ・・・・)
。。。
そうはいったって・・・
とにかく、痛い・・ときは、痛い。。。のです、

「限界のときは、合図してください・・・」

当の左手は療法士の左脇にはさまれてることが多くて、
逃げられませんの。。。なので、療法士の肩をトントンするするわけですわ。
でも、無視されることがほとんどで・・・



こんな感じで週に2回行ってます。
予約は施術後にその場でテラピストが「今度は何時にする?」って自分のスケジュールを見ながらPCに入力してくれます。んで、私にはこちらのカードに記入してくれます。
握手をして終了。
あとは、お帰りはこちら~~みたいに、最初のロビーまで送ってきてくれます。
(そして次の人をお迎えに)
なので、受付は行きも帰りも素通りですよ。^^
もちろん支払いはありませんので、
本当にそのままでバイバイです。

読むのも長かったですね、
お疲れ様でした。ええ、書くのも長かったですわ。フ===
これでちょっとはオランダの理学療法情報伝わったかしら。

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

伝わりましたわ!!!

Oh!!半裸でお疲れ様ですわ
↑半裸ではない(笑)byトッカータサマ

寝れなくて大変なのに
この治療も相当大変ですわ!!!
しかも至近距離....個室...
以前もこの事は書かれてましたが
ワタクシ今回は鼻息まで聞こえて来そうな体験をしましたわ←は?
トッカータサマの記事とても読みやすいですわ

しかし
この甲斐あってか少しずつ快方に向かってます事
嬉しく思います
エイエイオーです!!
ここから応援してますわ

それにしても日本の事ワタシ以上に知ってそうですわ
この先生(笑)

ブーコさんへ~

半裸です・・・汗・・・いまさら、、、
スポーツブラ?フィットブラ?

寝れないのはつらいですわ。
夜中に4-5回起きます。ほぼ1時間ごと。

> しかも至近距離....個室...

はあ、この密着至近距離というものがね。。
いまさら照れます。。。ホホ・・・
がんばりますわ。。。
5年もかかってたまるか~~!です。

> それにしても日本の事ワタシ以上に知ってそうですわ
> この先生(笑
)

まあ日本人を担当するのも初めてでしょうから、
話題づくりのためネットサーフしているかしらね。
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

