

台風Vongfong

たて続けに台風がやってきてますね。。。
こんなこと今までにあまり聞かないけど。。

こちらでは今朝こんな風に記事になっていましたよ。

TOKIO (ANP) - Tientallen mensen zijn in Japan gewond geraakt door de tyfoon Vongfong. Dat berichtte de BBC zondagavond laat. De storm zorgt in het land voor enorme overlast: honderdduizenden Japanners zijn geëvacueerd.

Het openbare leven is door de tyfoon stilgevallen in delen van Japan. Door de harde wind en zware regen moesten vluchten worden geannuleerd en konden treinen niet rijden. Ook viel dit weekend de stroom uit op het eiland Okinawa.

Het is de tweede keer in korte tijd dat een tyfoon door het land trekt. Eerder deze maand liet de tyfoon Phanfone er een spoor van vernieling achter. Toen kregen 200.000 Japanners het dringende advies een veilig heenkomen te zoeken.

概略 :BBCは日曜の夜、台風Vongfong(なぜに19号ではない?)によりかなりの負傷者がでていると伝えた。嵐は膨大な被害をもたらしている。何十万人もが避難した。
日本の公共交通機関は部分的に静止状態。強風と大雨により、欠航便となり、電車も運行できなくなった。週末沖縄では停電にもなった。
この国では短期間に2度目の台風の襲来となっている。今月の初め台風Phanfone(なぜに18号といわない?)が悲惨なあとを残している。当時、20万人が、安全な場所を探す(避難する)よう、緊急勧告を受けた。

(厳密訳ではなく簡単訳byトッカータ)

オランダでの記事

タイトルのEnorm overlastは、ここでは、「えらい大変なことになっとります」っていう感じの意味ね。

もちろん、詳しい情報ではありませんが、たて続けにやってくる台風。。。
ここオランダには台風は来ませんが、
気象が不安定だと、すぐさま「嵐」になります。
嵐(Storm)の表現もいろいろなんですが、
風速何メートルというのではなく、風力1~10
もちろん数字が大きくなると強風なわけで。
7-8といわれるときには、まるで台風並みです。
木が投げ倒されたり、枝が散乱したり、
雨も、ワイパーがきかないくらいだったり、
これに雷が結構頻繁に加わります。
ここでは雷はけして暑い日のものではないんです。

アメリカでは台風は女性の名前ですね。(ヒステリック?)
ここで紹介される台風は中国名か?は?
無難に「今年何番目」という日本式の表記が便利だと思いますわ。

被害が少しでも少なく通り過ぎますように・・・

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ



コメントの投稿

非公開コメント

Vongfong・・・

広東語らしいです。
意味は「すずめ蜂 」なんですと!
広東語のマカオ弁と書いてる人がいました。
広州の広東語では、wongfung と発音するらしい・・・。


ところで何故あの場所がお解りになったのか??
いくら考えても解りまて~ん!!(汗)

No title

なぜに19号ではない?

のトッカータサマのツッコみウケましたわ!!ギャハハ
そして引き続いての

なぜに18号といわない?

ギャハハハハハハ(ブーコ完全にツボに入る(笑))

お陰さまで無事生還しましたわ
お国で色々表現の仕方があるのですね
ワタシも日本式が一番分かりやすいと感じますわ

うみねこさんへ~

へ~~ 「すずめ蜂 」広東語ですか。
どんな名前かメモって行くのも面白いですね。

スズメバチ、くまん蜂、、、、女王蜂、、?(アレ?SM?)
足長蜂。。。(ご利益ありそう?)
ミツバチ・・・(おいしそう?)

> ところで何故あの場所がお解りになったのか??
> いくら考えても解りまて~ん!!(汗)


それはアレね!
もう解決しましたね?
しかし削除ですか~~?アレ~~!?
準備中?

ブーコさんへ~

> ギャハハハハハハ(ブーコ完全にツボに入る(笑))

ホーーッホッホッホ!
ツボに入って冬眠する?
(まずは入るツボを探そう!)←へ?

> ワタシも日本式が一番分かりやすいと感じますわ

でしょでしょ?
今年いくつ発生したか。とかね。
まだ20になってないって今年少な目?
でもどれもがパワフル?

少数精鋭?
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

