スポンサーサイト


格闘

2日かかってやっていたもの。

スクラップ(切り抜き)の整理。

もともとスクラップ自体は何の興味もなかったんですが、
今から約15年位前、Guodaまで水彩を習いに行ってたころ、
先生(オランダ人)が、
「雑誌などから、<きれいだ>、と自分が思った物を切り抜いて集めておくと、どういう色が自分が感動するのか、どういう構成に惹かれたのか、そこに何を感じたのかが自然に身につくようになりますよ。これは感性と表現の回路をスムーズにするトレーニングになります」
と。
見せてもらった先生のスクラップブックは膨大で、
きれいな昔風の写真ブック(写真が触れ合わないよう間にハトロン紙みたいなのが挟まれているタイプ)に整理されていて、それ自体に感動したものです。

雑誌は読んで通り過ぎる以外にも活用できるんだなあと。
それ以降、機会があると、捨てる前に、雑誌や広告、スーパーの冊子などから、切抜きを始めました。
まあ、スーパーの冊子からはクッキング情報もね。
適当にたまると、
Plakboek(プラックブック)といってこういう切り抜きようのノート(スケッチブックみたいな)のに貼っていました。それがたまりにたまってね。。。

先生のようにテーマ別とか徹底はできない(性格)なので、
あまり区別せず、。。。

先日見たら約20冊。。。
切り抜いただけでとりあえずって溜め込んでおいた箱が3箱。
こりゃー何とかせんといかんばい・・・(何語?)
ってことで、



見る、選ぶ、捨てる、
見る、選ぶ、捨てる、
見る、選ぶ、捨てる、、、、、(↑これ、捨てるグループのホンの一部)
スクラップ用リングノートは、ワイヤーリングと紙は別々に捨てるため、ばらばらに。

雑誌といえど、
写真集に負けず劣らずきれいなものもたくさんあるのです。

ここ最近、3年くらいはほとんど切抜きをしていないので、
増えてはいないのですが、
まあ、あるわあるわ、ホント自分でもあきれるくらい、よくやったわ。。。。
ってくらい。

ここでの糊が良いのか悪いのか、幸か不幸か、
結構、これがきれいにはがせるんですよね~~~

どうしてもあきらめきれないSnipper(切り抜き)は、
やっぱり保管。(この捨てる勇気のなさが断捨離できない根源)

72_20141015155151a54.jpg

これらは、
航空関係の仕事をしていたときのもの。

73_20141015155152910.jpg

まだ、ネットとか、そんなに普及していなかったので、
情報はほとんどが活字から。

74_20141015155154a92.jpg

これらだけでも約3冊。
特に日付別でも言語別でもなくごっちゃ。
でも、もう、そういう世界から離れたのにね。
でも、
この世界は一度足を突っ込むと、
なかなか離れられないですよ。
古い情報なのに、何故かとっておきたくなる。
そして、そのころの糊は、
非常によくくっついて、なかなか剥がせない。(笑)

捨てるページよりとっておきたいページのほうが多いノートは、
ほかのノートから、とっておきたい記事や画像を、貼りかえる。

とりあえず、
まあとりあえずね。

そしてまたしばらくしたら見直して減らしていこう。

75_20141015155155f24.jpg

「最後にもう一度読んでおこう」
なんて悪あがきしているもんだから、
時間がかかるかかる。。。

でも、何度も読んだ記事なので、とても懐かしい。。。

でも、いつかおさらばしなくちゃ。。。

私がいなくなった後に、訳のわからんものがゴロゴロ出てきて困るより、
私がいるうちに、整理しておいてあげなくちゃね。

そう、人間、いつ何時、何があるかわからない現実。

76_20141015155157c80.jpg

20数冊あったスクラップ帳と、
ただまだ溜めてあった切抜き(3箱分=ノートに貼ったとしたら多分7-8冊分くらい)は、
整理したあと、何とか、8冊に。
きれいなもの=4冊
クッキング系=2冊
航空関係=1冊
ハンドメイド系=1冊

今の私の断捨離根性ではこれが限界。
滅入ったときには、今まで、このスクラップブックの美しい切抜きたちに、癒され続けてきたのだから。何時間でも見ていられたのだから。この先も、きっとこのノートたちに助けてもらうことがあるだろうから、すべて断ち切ることなんてできない。

たとえ、誰に、「ゴミ」と罵られることになっても。
私がこの地上にいる間は私のそばにおいておこう。

昨日のゴミ捨ては、車のトランクほぼ一杯。
紙ごみが半分。(ダンボール4箱)
プラスティックゴミ(=容器やおもちゃなどのプラスティック樹脂性ゴミ)が半分。4袋。
そして、次のフリマに出そうと思っていた衣類。
フリマだって、出店にたいてい1日約4500円、2日で約8000円かかります。
「王様の日」にくらいしか出られないわ・・・(王様の日は基本的に無料)
もう物置のスペースを少し空けるために、
少しの現金を私が得るより、
使用済みの衣類を必要としている人たちへの回収ボックスに。
60リッターのゴミ袋に2つ。

フ~~、雨の中、疲れましたわ。

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でしたわ

実はワタクシ絵の勉強の為
雑誌を切り抜いて保管してるんですよ~(^^)
最近は絵への情熱が薄くなり
しまってあるのですが
いつかまたふつふつ湧いて来たら取り出します

そうなのですよね
ワタシもいつ何があるか分からないと思い
自分の持ち物をなるべく整理して行ってますわ
今回の記事は特に共通することが多く嬉しびっくりです♡気が合いますね~ゲヘヘムフフ~

ブーコさんへ~

アート系ではスクラップブックは必須ですよね。
お近くだったらあげたんですけどね。。。
かなりの量捨てました。もったいない。。。
ホント、今でも拾いに行きたい。
子供たちが同じ趣味ならいいんですけどね、なかなか思うようには行きませんわ。
まして、この愛する布の山、、、革の山、、、
私が埋もれて眠るのは至福のひと時なんですが、
他人様には、理解できないただのゴミ。
ああ、どうしましょう・・・・

> 今回の記事は特に共通することが多く嬉しびっくりです♡気が合いますね~ゲヘヘムフフ~


共感してもらえてすごくうれしわ!
こんな内容には絶対誰も反応しないと思ったもんね。
私も最近は絵を描けないでいます。。。
このまままた暗い冬に突入するのでなおさら描けませんわ。
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

