スポンサーサイト


Frozen shoulderの経過 2

Frozen Shoulderずいぶん反響があるんですね・・・
日本の皆様にしたら、
単によーく聞く、〇〇肩ですわよ。(ほぼ同じ定義だと思う)

自分の記録でもありますので、
完全復活といわれるまで、しばらくこれ、続きますわ。

経過は、、、
とりあえずの目標90度まであと少し。
90度とは、
「前へならえ!」ができるかどうかね。
または、「キョンシーダンス」ができるかどうかね。

前への90度は、ホント、あと少し。

前回(10月14日)のチェックでは、91.2度。
  「ウッヒョー!」って喜んだら、
  「あ、もう一回ね・・・」
・・・

って、背骨をしかっと保持されて、
もう一回やったら、88度・・・・アオーーーン

横へはこれが難しく、
 「もちょっといける?いける?いける???」

ってノリにがんばってみるけれど、、、
72度。チーン・・・
 「横へは時間かかるから・・・ゆっくりやりましょう、ちゃんと元に戻してあげるから」

って、さらっとナデナデしてくれるのですが、
この計測だけですごい筋肉痛な感じになります、、、おだてられると登っちゃうタイプなので、もうチョイって言わないで・・・

後ろへって計るのはないんですが、
後ろなんてとても回りませんの。
腕を腰に当ててリポビタンD をググッと飲んでみたい~~!
(が・・・手が腰に当てられない)

背中洗うの大変なの。
今じゃもっぱらブラシです。(これだと右手でラックラク~~)
あ、でも、洗顔、なんとか両手で出来るようになりました。

先日は体勢がまずかったのか、
タイミングがまずかったのか、
ハンドリング中(施術中)に背中の左側つりましてね。。。

 Kramp? (英語のCramp=つった?)
 つった、つった、、、ちょ、ちょ、ちょいと、、、あ゛・・・

びっくりしましたわ。初めてだったので。
左側って怖いよね。背中とはいえ心臓側だから。
すぐに起こしてもらって、抑えこんでもらいました。
あー、うちにいるときでなくてよかった・・・
私、今、手、届きませんから、、、

MT(Manueel Therapie)だけでなく、
うちでの朝晩の練習もあります。
これはこれで結構きついです。
でもきついと自分では手を抜いちゃうのよね。
ええ、いとも簡単にね。
また、つったりしないかと心配で

「やったつもりってことで~~^^V」

 「あ、手、抜いたでしょ?」

ってばれたりもする。。。

この施設には、こんなスペースもある。

2014-10-th-2.jpg


画像はホームページからお借りしてます。
いつも手前のの方の部屋なので、気がつきませんでしたが、
Groen(みどり)のお部屋になったとき、このジムが見えましたの。
スポーツ選手などへのトレーニング科もあるそうです。
(担当者はまた別ね。別の資格だそうで)
休憩時間だったんでしょうか、
ほかの療法士の人たちが、バドミントンやってましたわ。

手を振ってくれて。。。
右手がふさがってた私、
左手で、まるで皇室の方のごとく、いや、それよりさらに低い位置でソヨソヨと手を振りました。

それをみた、「なんてエレガント~~」ですと。。。
ボケ~~!!手が上がらんのじゃい!
(とは声に出せませんが、、、)
 「いい職場でしょ?空いた時間には使えるし」

ここはね、レセプション以外のスタッフの皆さん、(療法士?テラピストね)ポロシャツがユニフォームなんですよ。白衣とかじゃないの。上着だけがユニフォームで、ボトムズは自由なんだって。女性の療法士さんは、たいていジャージ(トレーニングウェア?)私の療法士さん(肩の工事をしてもらっているのでこのアイコンで)はジーンズ。白衣じゃないだけでもずいぶん緊張感は助かります。が、やはり密着至近距離にはなかなか慣れることが出来ないでいます・・・・ゆったりしてくださいといわれても心臓はバクバクなんです。 (服を脱ぐのには慣れましたわ・・・笑・・・ハイ?)
そうそう、個室はあの画像ほど明るくないです。うっすらオレンジ色というか。。。目を閉じてたあと開けても眩しくないくらいの感じ。です。(結構暗いよ)
(質問されてた分はこれくらいだったかしら。。。?メールフォームからのご質問に個々にはお返事しないこともあります、ごめんなさいね。)


にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

