

運転免許更新 その1

免許更新の祭には、
担当省庁?から?こんなレターが来ます。
この国での免許更新は、3回目かな?
1回目は日本の免許証から作ってもらったもので、
それを入れると3回目になるのかな・・?



お引越しとかしても、住民サービスナンバー(?)で、ちゃんと連絡は来ますよ。
期限が切れるのが10月だったんですが、
確か夏休み前には連絡が来てました。
(が、4ヶ月も前じゃ、どんどん短くなっていっちゃうから、ほっといた。。。)

誕生日更新でないのが本当にありがたい。

53.jpg

更新通知レターには、
手順や必要なものが書いてあるので、
それを準備すればOK、なはず。

要は、写真よ、写真!写真ね!
さ、どこの写真屋さんで撮ってもらおうっかなー

ですが、まあ、こういう場合は、別に写真館へ行かなくたって、
「Pasfoto」(証明写真)やってます。
っていう看板があるところへ行けばいいわけ。
そこで、気に入る写真になるまで撮りなおしてもらう。。。?(笑)
でも、
じっさい、どれにする~?って何度か撮った中から選べるよ。

Pasfoto屋さんで撮った写真がもし、不可だった場合はもう一度取り直してくれる保証ももらえる(ところがあります)。問題は、眉と耳がちゃんと見えていること。

モノクロだって、カラーだって
めがねをかけていようがはずしていようが、
スッピンだって、塗装しまくっていようが、それはどうでもいいの。

私は、おでこなんて出したことないから、
前髪をぎりっぎりまで眉の近くに、、、
もちょっとあげて、、、、
もちょっとずらして・・・
って何度言われたかしらね。。。。フフフ・・・

で、市役所に持ってくのね。
ここでの市役所業務ってね、何課ってないのよ。
まずは、受付のおねーさんに、今回の場合は
「免許の延長手続きなんですけど~~」っていうと、
受付の人が、このレターと、写真をチェックしてくれるわけ。
案の定、
おねーさん、不安げに、となりの受付の人に、
「ね、この写真、微妙だわよね、、、眉・・・」ってさ。。。
すると、となりのおばさんは、
「聞いてきたほうがいいんでないの?」
って、いうので、
おねーさんは、私の写真を持って、裏の方へ。。。
「よさそうです」とのことで、
順番待ちのチケット今回こちら<B5>をもらって、呼ばれたブースへ行くだけ。

54_20141015155012cb2.jpg

そこで、
必要書類(っていったって、送られてきたレターと、現在有効な免許と写真ね)をチェック。
日本みたいに、タラタラと本籍地だの、現住所だの、自分で書き込むことはないの。

自分のブース担当になったおねーさんが、
全ては住民サービスナンバー(すでにレターに記載されてます)からPC経由で申請書類を作ってプリントしてくれます。ものの1分以内。聞かれるのは電話番号くらい。で、記載事項に間違いがないかどうか私自身でチェックして、そこに書かれている注意事項を読んで、理解したら、サインするだけ。
そして料金を払います。(銀行カード直支払いオンリー。)
現金は受け付けません。
すると、
申請者(私ね)に、今度は、こちらの↑書類をくれます。
これは、新しい免許証を引き取るための引換証。
支払い済みのレシートもつけてくれます。

1週間以降に受付で引き取りになります。
(今度は順番待ちチケットとか取らなくてもいいの)
そう、1週間。。。。

日本みたいにその場で写真、その場で更新じゃないの。
もちろん、講習も無いわよ。ゴールドだのブルーだのもなし。
視力検査もないし、寄付金システム?(安全協会費とか要るよね)もなし。

そして、この国は10年更新!

フフフ~~!!

カウンターで書類作成のときに話をしていたらね、
なんか、ドイツはもっと長いとかいってたわ。
一度免許をとったら終身の国もあるんだってよ。。。。
へ~~?写真の意味あるの?

日本は5年だよ~~
国際免許を申請すると1年短くなるし、誕生日付近に更新しないとこれまた短くなるし、、、それに遅れちゃうとこれまた厄介なことになるし・・・っていったら、びっくりしてたわ。
視力検査も、講習もあるよ~~っていったら、
それは凄い!
ってよ。
免許センターの話もしたら、想像できない!ってよ。。。

想像できないでしょうね・・・
何十人もの人が一斉にやってきて、一斉に手続きをし、それも自分でしこしこ書き込んだりしなきゃいけない、列を作って視力検査だの、書類の提出だのして列を作って写真を撮られ、列を作って講習席に座らされる。そして、番号どおりに呼ばれた順に新しい免許証をハハーーーーって感じで頂き賜う。。。


にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

