スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Frozen shoulderの経過 3  90度超えた!

先週の嵐はすごかったんですが、、、
(事前にかなり詳細がわかっていたようで、空の便は結構キャンセルされていました。電車も落雷などのために運休したり、道路はもちろん折れた枝が散乱)

風力9-10というすごいことになってました。
台風並み?台風以上?

今週は気温がどんどん下がってますね。
風は穏やかだけど確実に冬が近いです。
昨日は夕方10度。。。



こちらは日曜のコンサートでJullianが頂いてきたバラ。
学生などには主催者からはこんな感じで1本づつリボンをつけたのとかいただくことが多いのですが、このバラが半端なく長いのですよ。60-70cmくらい。長すぎる茎は体力消耗しちゃうので短くしてます。うまくするとまるっと1週間から10日もってくれます。室内が暖かいので開ききっちゃいましたわ。。。

92_20141029201645305.jpg

テラピー、せっせと行ってます。

テラピー後の当日と翌日半分くらいは、どうかすると車のハンドルを握るのもしんどいくらい。
いつだったかテラピー後そのままアムスへ出かけたら、帰り、左手でハンドルを持っていられなかった。
ズリッ・・・とずり落ちちゃうのよね。。。
テラピー後、「注射や筋肉痛に似た状態が出ますよ」と、必ずいわれるのですが、ほんと。特に当日の夜はほとんど眠れない。
でも、その状態が済むと、信じられないくらい
その楽になった時間帯を狙っていろんなことをやってます。でも、その楽な状態が2日くらいしか続かないのよね。

私のテラピストさんは、お若いのにすでに先生として授業(講義?)をしているため、金曜は私の担当のさんはお休み。担当を変わることはないので週に2回というと、火曜+木曜になってしまい、火曜~木曜は短くすぎ。
ちょうど気分がよくなったころにまたしんどいテラピー。
木曜~火曜のスパンが長くて、実際のところ私は日曜後半、月曜は仮死状態。。。といっていいほど。

結果が少し上向きになったときに、
「1週間に1回(木曜~木曜)にしてみましょう」ということになったのだけど、
テラピー前日、前々日はどうにもガチンガチンなのと、
チェックデータがやはり伸びなかったので、
やっぱりもうちょい、短めのスパンで、ってことになり、昨日行って来ました。
右肩のチェックもありました。(時に、反対の方へ症状が出ることもあるらしい)
右は大丈夫。
背すじのチェック。OK。(妙な姿勢になりがちなので、チェック。)

やりました、やりましたよ!
前方へは97度!達成。
もちろん、170度へはまだまだ遠い道のりだけどね。
横へは相変わらず78度。
「も一回お願いしますだ」といって、(ン~~、よくやるよ、へへ)
再チャレンジしたら、なんと、74度にダウン。。。ゲ・・・・
ある一定まで来ると、痛いというより、全然力が入らないのだ。
やる気はあるの、腕を上げては行くのだけど、全くびくともしないポイントに来る。
なんなんだろう。。。
今回は新たに、
ひじを直角にして、(ピアノを弾くみたいなかっこうね)下向きにしていた手のひらを上向きにして、その状態で、ひじを支点にして、てのひらをそとにどこまで(体から)開けるか。アリャ~~!!!全くできませんがな。。。びっくり。青ざめました。。。。後ろへ、なんて計るまでもない、、、
腰に手を当てられないんですから。。。指先しか当たらない。。。
ググッと栄養ドリンクを飲むポーズが取れません。。。
(あぁ、ああやって飲んでみたい・・・)

1回約30分です。
口頭問診~服脱いで~~メーターチェックで5分くらい?
MT20分くらい?
服着て~~注意事項とか~次回予約設定が5分くらい?

昨日の話題は、チョコレートのことと、(私がMary'sの袋に雑誌を持っていってたから)今晩の夕ご飯のおかずは・・・?
で、料理のこと。とか。あまりにも贅肉の1gもなさそうなさんなので、菜食主義者かと思いましたわ。でも、話していたら、
「肉、魚食べますよ~~どちらかというと肉かなあ」って。へ~
(肉食でもそんなに細いんですか。。。)今夜は何の予定?って、夕食談議ですわ。
(診療台の上でそんな話か~~?って?ええ、いつも話題は尽きないさん。

魚はやっぱり、種類がここは少ないから、やっぱりタラ系か、サーモンらしい。そうなの、それくらいなんよ。ほんと。Haring(ニシン)有名だけど、これは青魚なので、かなり好みが分かれるところ。さんは嫌いだっていってましたわ。そうね、皮を剥いてあってあのなんともいえないグレーのギラギラした色。。。オランダ人でも嫌いな人はいるんだ。日本はいいよね、いろんな種類のをスーパーで普通に選べるもんね。どんな種類の魚があるの?ときかれてもね、ありすぎてわからんよ。。。そもそも、魚の名前を言ったって、ここにないんから、さん、想像できません。あぁ、お気の毒~ここにはないものばかり。。。貝類だって、ここではまずはムール貝しかない。日本ではシジミだの、アサリだの、ハマグリだの、つぶ貝だの、、、えーとまだまだあるよね、、、とりあえず、アサリ、ってことで、
 「ここにはボンゴレもないよね・・・、ボンゴレのスパゲティなんかおいしいのよね~~」って言ってあげました。。。
想像できなかったようですわ。。。

そう、ないのよ!ボンゴレ!

今日は珍しく翌日にしては今のところ調子がよいので、
ちょいと一気に書いてみましたわ。

そうそう、
オランダの王様ご夫妻、ただいま日本にいらっしゃるのよ。フフ
記事はこちら

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様ですわ

応援してます
しかし本当にやっかいですね
車の運転中、無事に帰宅で良かったですが
自分の体なのに言う事を聞かないのは困りますね

オランダの王様ご夫婦のニュースこちらでもやってますわ
雅子さまの病気を一番
親身になって下さるオランダ皇室は有名です...私の中で(笑)←え...

心が温まりますわ
今ではオランダ=トッカータサマにすっかり変化してますが(^^)うふふ
肩の方
楽な日が2日から2週間、永久にとなる日を願って
エイエイオーですわ!!!は~~~~~~(ブーコ光線日本から発信)
↑い、いらないかも~(笑)悪化しても困るし...byトッカータサマ

間違えましたわ

オランダ王室でした
大変失礼しましたわ

ブーコさんへ~

いつも愛をありがとう~~!!
テラピー後はしんどいです、、
でもその後しばらくはとっても楽なので、少しでも楽な時間が延びるとうれしいです。
上や横に上げるのは、本当にどこがどうなったんでしょう、、、
あるポイントまで来ると、ウンともスンともいうことをきかないんですよ・・・
あげようと意識はあるのに、全く通じないというか・・・・

オランダの王室は国民にとても近いといわれています。
Jullianでさえ、前女王様と謁見、お言葉を交わす機会がありました。
そして雅子様のことも本当に気遣っていらっしゃるのです。
即位式に雅子様がいらっしゃることができたのは本当によかったです。
このままいい方向に向かわれることを祈ってます。

オランダ=トッカータですか~~?
こりゃあ、頑張らんといかんですね。
肩痛くらいで負けてたまるか~~!ですね!

明日、月曜、オケ練直後にテラピーなんです。
明日は少々肩使っても壊れても大丈夫かも。
すぐに手当てしてもらえそうですから~~



プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。