

Rachmaninoff Piano concerto no.2

先週末はマルクトに出ていたのです。
ここから車で約10分くらいのところのショッピングセンター。
画像がないのですが、またそのうちに。。。記事に。。。。できるかな。


さてさて、定演まであと1ヶ月くらい。
このオケはプロジェクト形式なので、
初音あわせから、定演まで、約10回で仕上げます。
こういう早い仕上がりのオケは好きですわ~~

タラタラ半年も同じプログラムをリハーサル(定期練習)するのっていや。
「半年あるからさ・・・」って、どうしても揃わないしね。。。

このオケでは今回のリハーサル(オケ練)が5回目かな。
もう全体像は出来上がっています。
早いよ~~!!^^

フライヤー(ポスターやはがき)も配布され、
14-11-12.jpg(これA3サイズのです)

先週はチケットも受け取りました。
配られはするけれど、団員にノルマはありませんので、お気楽です。
今回はダメモトで、さんをお誘いしようと思いますよ。
おねーさんがプロのクラリネット奏者(だった)とのことですが、
さんは、全く音楽は別畑というのです。
(毎回のテラピー中の話題のひとつとして、すでに私がこのオケで弾いていることはご存知なのですけどね、さて、どうなるかしらね)

今回のプログラムはホント私には最高級にうれしい選曲。

さて、ラフマニノフの楽譜から~~
Partij(パート譜?)はセロのみですが、、、
あ、セロ経験も、オケ経験も、オランダでのみの経験しかありませんので、
(日本ではピアノのみです ←これは結構やりましたよ、高校までね)
日本式の言い方とかわかりませんの御容赦を・・・・

セロの部分はそんなに難しいところはありません。
(なのでおうちでは練習しない~~)
泣けるメロディーはありますよ~~
(ラフマニノフぶし?^^;)

14-11-9.jpg
この楽譜のいちばん上のライン(符合が変わっているところ)から、
例のメインテーマメロディー。
ええ、ええ、セロ、このテーマ部分にも参加ですわ!フフ~~
でも、基本のFキー(ヘ音記号?)と、変動性のCキー(私が名づけたジョーカーキー)が入り混じります。ので、脳みそをそのつど入れ替えます。(笑)でも、トータルで、パートのメロディーが頭の中に入り込んでしまえば、別に楽譜に釘付けにならなくても大丈夫です。

321(321小節目)あたりにdivとあるのは、
セロ屋のなかで、分担制になるところ。
高音部はたいてい外側の人、
低音部はたいてい内側の人、と別れてそれぞれ弾きます。

でも、弓がぶつかることもある場合などは、
1列目、2列目、3列目、4列目とかで分けることも。

2楽章目。
こちらでは、さらに3分割。

14-11-8.jpg

ここでは、われわれは、1列目、2列目、3列目で分担を分けます。

拍がよく変わりますの。
基本はC (4分の4)なんですが、非常に頻繁に、2分の3とこの4分の4(=C)が混じってます。
まあ、2-2-2-2-・・・・で追っていくわけですが、、、
ここも脳みそで数えていくわけね。
第1楽章はMolen(♭記号)が3つ。第2楽章はKruisjes(♯記号?)が多いです。

PB051100.jpg


最終楽章はMolenもKruisjesもなく、おお~~らくち~~ん!ですが、
C(4分の4=指揮者は4で振っていきます)が
ここでは、その半分、つまり、2で振っていきます。(2分の2、Cに縦に線が入っている記号)。
音の拍の数は4分の4と同じだけど、速いテンポなので、半分に捕らえて弾いていきます。この状態で、Presto(速いでっせモード)で、8分符や16符が並ぼうものなら、めっちゃ速く弾くことになるのよ。

この曲は確か、<のだめ・・・・>で、のだめちゃん+千秋先輩が連弾したり、
千秋先輩?が、ソリストとしてオケと弾いたので、記憶に有る人もあるかもね。
<のだめ・・・>は私、こちらで、極最近(1-2年前か?)見ました。(Youtubeで)
おもしろいね~~

ラフマニノフのこのピアノコンチェルト2番は、
私の大好きな曲のひとつで、泣けちゃう泣けちゃう、泣けちゃうシーン(メロディー)が目白押し。
オケ練の際にも、すでに感無量になってきますの。
いつか絶対やりたいと思ってた曲、こんなに早くやってきて嬉しいったらアリャしません。
肩が痛くても、腕が上がらなくても弾きますわよ~~。

確かずっと前に「お気に入りの1曲」で紹介したと思いますわ。

ではもうひとつのチャイコフスキーのセロパートはまたこの次ね。

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)
にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

どひゃー

ワタシは楽譜にドレミって入れないといけないくらいの素人でして
トッカータサマすごすぎですわ!!!

テラピーの先生来ていただけるといいですね(^^)

あはは
最後のとこウケましたわ
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)
って言うフレーズが(笑)

ブーコさんへ~

いつもありがとう~~

この次(多分近々)載せるもうひとつの方のは、
もっとアリンコいっぱいならんでますよ。^^V
お楽しみにね!

このコンサートの時期は、この国ではクリスマス間近で、
買い物やらパーティやらでテンヤワンヤなのです。
なので、まあテラピーさんもおそらく確率5%未満だと思いますが、(涙)
まあ、いつか、お誘いしてみますわ。
(さらにドキドキバージョン?)

カテゴリーね、、、
なかなかピッタシ合うところって無いのよね。
別に参加しなくてもいいんだけどね・・・
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

