スポンサーサイト


Frozen shoulderの経過 4 100度超えた!が、冷たい手

テラピーに通い始めて1ヶ月がすぎました。
週に2回だったり、1回だったり、様子を見ながらということですが、
今後は週に1回になっていきそうです。


月曜は、
10時ー13時半、オケ練なんですの。
私はコーヒーの係りなので、9時にはスタンバイします。
ま、その分、後片付けはオイトマしてます。(笑)

休憩のときのマエストロ(=Dirigent=指揮者ね)、暑くなったのか、下着のシャツ一枚で(あ、もちろん上半身だけの話ですよ)、私の入れたコーヒー(いや、まあ、注ぐだけですけどね)をお飲みになりなり、、、、で、その際ちょいと触れた私の手が冷たくて、
マエストロ、「何でそんなに冷たいン?今ずーっと弾いてたでしょ?」っておもむろに私の(右)手をギュー!ってされたんですけど、(汗!ドキドキ!!)まあマエストロの手はめっちゃ暖かいですわ。びっくり。しばしカイロ。。。
「ハ、手はたいてい冷たいんですわ・・・」

いまだにDirigentと1対1で話すのはドキドキします。(個室じゃないけどね、笑)
が、何故かつかまってしまってね・・・(汗)
まあ、わかりますけど。。。
ええ、私、高音部のDuim Positieをズルしてますんで。。。
Duim Positie=Thumb Position というのは、
セロで高音部を弾く際、親指で弦を押さえながらほかの4本の指を使ってさらに高音部を弾くというものです。これにはひじを伴わせないといけないのですが、これがいまはできませんの。普通なら難なくひじが開いて、楽にこのポジションに移行できるんですけどね。なので、その場面になると、何小節かパスしてたんですわ。。。
でも、そのポジションも、先週は少しできたんですよ。
完全復活までもう一息ですわ。

「どうしたん?」
「ハア、もう2-3週間待っとくれやす・・肩からひじまでゆうこときかんのですわ・・・」

別に叱られはしませんよ。
エ?どうしたらそうなったン?とかね、
どういう処方されてるん?とかね。
ええ、マエストロもそのうちなりますわよ~~!!って注意書きしておきましたわ。

ということはどうでもよいですが、そういうことで(?)今回の予約時間はオケ練後テラピーに直行のタイミング。

オケ終了後外に出てみると、大雨~ゲゲ・・・・
今度はテラピーの近くの駐車場にとめたらまた雨。。。
しばらくはやむのを待っていましたが、やみそうになく、、。
でも、セロを車の中に置いておくわけには行かないので、担いでいきました。

セロのケースの雨粒を拭いて、
自分のコートは室内に入れず、入り口のコート掛けに干し、(ビッショビショ・・・)
手はめっちゃ冷たくて、

しばらくはヒーターにあたっていたけど、
全然冷たいままで、しゃーない、、、例の紅茶を頂くことに。
でも、アラ、なんと、お湯、ぬるい~~!!!

ちっとも温まらないまま、
お迎えが来ちゃいました・・・冷たい手のまま握手・・・
冷たくてなんか感覚ないんよね・・・
 「セロ持って入っていい?それともレセプションに置いていったほうがいい?」
 「もちろん持って入ってきたほうがいいよ~」

個室。
 手冷たいですね~~
 ・・・・・ちょっと温まる時間なくて。。。
 僕はいつも手冷たいんですよね・・・
 知ってますわ。。。(ってさんの手はいつも施術中でも冷たいんですよ)

ええ、いつもその冷たい手で、まずは計測。計測の機械も冷たいです・・・
ええ、そして背筋が凍る感じの冷たい手が。。。。背中に。ヒヤッ・・・

オオ~~前方は107度でした!!(前回97度)
さらに10度上がりました。
しかし横は77度。全く変わりません・・・・
痛くて上げられないのでなく、力が入っていかない。。。

テラピー中のの手、本当に冷たいんですよ。。。
そんな冷たい指が腋の中のどこかに入って、
もう一方の冷たい手と肩のどこかの部品をなんかするのがめっちゃきついです。
自分で見てみたいのだけど、体勢的には見えません。
何がどうなっているのかは全くわかりませんわ。

見つめ合っての話題(笑)・・・?冷や汗・・・
今回は、セロの音域とか技法とか。。。?

いつも何ができるようになったかを話さなくてはいけないですが、
(顔が洗えるようになったと喜んだのは2週間くらい前?)
もう少しでDuim Positieが完全復活できそう、と。
(一応できるようにはなりましたけどね、場所によっては痛みを伴うので完全復活はもうちょい先かな)
 お~~それはよかった~~!!ね、ところで、Dirigentって絶対必要なの?いないと弾けない?
 まあ、入るタイミングとか、テンポのタイミングとか、やっぱり必要ですよ~

今のオケののDirigentの振りは非常にわかりやすくて、的確で、私は好きです。
前にいた別のオケのDirigentの振りも私にはわかりやすくてよかったです。
ただオケ練の練習(リハーサル)の仕方がイマイチ納得できない部分がね。。。
(今回もお誘いいただいたのだけど、私、フェアと重なっているし、この肩の具合でやむなくお断りしました。Jullianを送って~って言われましたが、Jullianもコンサート中でこれまた不可能です)
肩がもう少しよくなったらまた参加させていただくことにしますわ。(セロ不足)


いつの日も私のことを聞かれることばかりで、
私が聞くことなんてほとんどないから、
後半、思い切って聞く側に回ってみましたよ。

 ね?どんな感じで講義されてますのん?(毎週金曜は学校で授業をしてらっしゃいますので)
 講義と実践と両方ですよ。講義はマイクをつけてPC使って、(プロジェクター式?)90-100人の学生が相手です。
 へ~~・・・
(っと、ここでこのままにすると、また聞かれる側に戻っちゃうのです、、が)
ン~~聞く内容が。。。みつからん・・・焦る・・・聞かれる側になりたくない・・・・・←答えなければならないのがいや。
 学生さんはまじめにちゃんと聞いてる?
 聞いてるかどうかはわからないけどね、後ろの方だと寝てるかもね。。。

・・・いずこの時代も同じかもね。。。

先週ほどきついのが続きはしなかったけれど、(先週はめっちゃハードでした)
今回も、あ゛゛・・・・チョット。。。それ・・・痛すぎ。。
っと言ってしまいました。。。(日本語じゃないけどね)
新技???
これでもかなり我慢しているんですけどね。。。
でも今回は背中がつることはありませんでしたわ。ホッ


話題がそれましたが、、、

ええ、冷たい手です。。。我々・・・

さ、今度の予約、1週間後。
週末、もつでしょうか・・・

PB091153.jpg

すでにちょっと先の2週間後の予約を入れてあります。
日本へ行く前日がよかったのですが、
あいにく、さんは、4日間セミナーに出席とのことなので、
とりあえず、この日をゲット。
途中があいているのは、
様子見のため。。。1回になるかな、2回になるかな。
(しかし、すごい字だわね・・・読めんよ・・・)

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)
にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村


  

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手、冷たい人に触られるのって結構つらいものがあるよね( ´艸`)

私ものすご~く暖かいんです(´_`。) 熱いくらいで
母に あなたが魚さばいたら腐るわね と言われました
冬場はみんな握りたがるのよね(〃∇〃)冬だけ人気者

まだまだ辛そうですね肩 早く良くなると良いね

Oh!!

冷え性コンビなのですね
だんだんテラピーの先生の事も分かって来て
勝手に親近感がわいてますわ(笑)ギャハハ

急な雨で冷え冷えで
紅茶にせっかくトライされたのにまさか
ぬるいなんて....どんまいでしたわ

でも確実に肩
良くなっていますね(^^)トッカータサマの頑張りの成果ですわ!!
エイエイオーです!!

こっとんさんへ~

魚が腐る手。。。笑~~!!
解凍にも便利?ウフ

魔法の手ですね~~!!
そんな暖かい手で製作されているのね~~ワオ!

> 冬場はみんな握りたがるのよね(〃∇〃)冬だけ人気者

おそばにいて欲しいわ~~

肩ね。。。
雷ような電気ショックはなくなったように思います。
セロ仲間のお一人はまるっと2年通った。。。っていってました・・グス・・・
でも、全く元通りになったっていってたので多分大丈夫でしょう。
がんばりますわ。

ブーコさんへ~

ブーコちゃんも冷え性?
私は手だけね。。。ホホ・・・
手はなかなか温まりませんのよ。。。
(ハートが冷たいんだと思うわ)

エイエイオー!ありがとう
左の手でやってみたいですわ。
まずは腰に手を当ててリポビタンを飲んでみたい!
(割と単純にできてます)
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

