スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Frozen shoulderの経過 5 研修生・・・頭の上で交わされる会話

今日、は、終日おうちに居りませんでした。

まずは9時スタンバイのオケ練へ。

しかし土曜の夜から点灯し始めた車のメカニックアラーム灯。。。
月曜も点灯しっぱなし、、、
とりあえず、オケの駐車場まではいけた。
そこでアラームセンターに電話をし、あの幸せの黄色いお車に来ていただくのか指示を仰ぐ。その間、状況とか整備証(車検証ではなく、定期点検整備の)の中身の伝達とか、ああ、ややこしわ・・・
何とか、緊急ではなさそうなので、オケの後、テラピーにいってその後ディーラーのガレージへ行くということに。
その後まだアムスにも行くのであぁ、長い一日だわ。

Dirigent直々のセロ軍への特訓からスタート。
ほかの弦は30分後に集合、。。。。
管は別で練習中。(最後に全部であわせ)
別にセロ軍に厳しいわけではないけれど、
一人ひとりの音が多分伝わっちゃうので、緊張~~(してるのか?エ?)

さて、いつものごとく、片付けはごめんあそばせとオイトマをし、
この日は定期議事会もあったのだけど、
テラピーなのでごめんあそばせをし、
不安な車で一路テラピーへ。。。

先週はちょっといろいろ肩と腕を酷使したので、
案の定、土曜、日曜は鈍痛に頭痛も加わり、最悪。
この肩では時間がかかると思っていたので、すこしづつ早めの大掃除(まだ完了しませんが)を始め、さらに、いろいろな不要物の処理とか、保管ボックスの移動とか、納屋の整理だとかに時間を割いておりました。ええ、フェアも間近なのだけど、やらねばならないことがわんさかあって。。。とにかくナメクジ並みのスローテンポなので、3倍くらい時間がかかるのよね。前回のテラピーの後、2日後には非常に調子がよかったので、思いっきり酷使してしまいました。

さて、本日のテラピー、、、、

前回同様セロを連れて。。。
でも晴れていたので前回ほど手は冷えてませんわ。(笑)
ギリギリの時間だったけど、
寒かったのでちょっとティーをいただいたのだけど、
アラ、またも、お湯が少し冷めてます。。。
予約時間(14時20分)をすぎています。。。
ずれ込んできているのかな・14時40分・・
ガレージに入れた予約は15時半

セロを担いできたのでスラックスのすそが少し汚れてしまいました、、、
何でこんなに汚れたん・・・?って不思議だったけど、ケースについているローラーのせいでしょう。多分。
(私は黒が多いので、目立っちゃいますの)
はらっていたらどうした?ってお迎えが、、、
 今日はちょっとお願いがあるんですが、、、

は?なんですのん?

 今日、もう一人連れて入っていいでしょうか・・・?

患者さんってことはないわね。。。と思いつつ。。
スタジエさん?(Stagier=研修生、見習い生など)

 Utrechtからなんですが。。(Utrechtで講義をしていますのでその生徒さん?)

正直いいますと、知らない人にはさらにドキドキしてしまうので、お断りしたかったのですが、実践とか、見学も大事だと思うので、承諾しました。
(多分嫌だ~~と言えば断れたと思う。すぐのち後悔した私。。。)

 じゃ、今日もRood(赤)のお部屋ね。

って一緒に歩いていくのですが、ンじゃ、見学の人はどこ??????
ってお部屋に入ったらやってきたのが、、、、
やってきたのが、、、、
ヒゲ面の(私はヒゲの人が苦手です・・・)ちっちゃいおにいさん・・・・

ンギャ~~!!!
何を勘違いしてたのか、私、てっきり女性だと思ってたんですよ・、、、
そりゃ、確かに男性?とは聞かなかったけど、、、
私へのテラピーを見るなら女性だと思ったの!!

もうバクバクバクバク・・・・

さんとのひととき(!)でさえバクバクな状態で、
根性振り絞ってトドになっているのですよ・・・・

 ギャ~~この人にもこのあらわなお姿さらすの~~?
日本人のイメージ覆っちゃうわ・・・・(心臓の叫びです)

どれだけ焦ったか想像してくださいよ。。。

問診中はいいんです、、、別に。。。服着てるし。
土、日のしんどさと頭痛と、左側の首の痛さとか、
ま、調子がよかった木、金でいろいろやりすぎました・・・と白状しました。

 ではシャツ脱いでください~~

ドキドキバクバク。。。ヒエ~~!!!いつもの2倍以上の緊張です。
やっと脱ぐということになれたこのごろだったのに、、、
(上半身素っ裸ではないけど、、、)

今回はクビの動きのチェック。
ええ、あの、冷たいお手てで首と頭をつかんでなんやらいろいろ。。。(冷)
その間、いろいろ説明してます・・・(私にではないよ・・・)
で、私には、
 肩の動きをフォローしているので普通(なんとも無いとき)には使わない筋肉が緊張してきます。と。

さて、いつもの計測。。。
計測。
計測。。。。なんですが、、、

なんと、107度まで上がっていた前方が、

たったの84度。

ハア~~~!!!???
信じられません、、、確かに力が入らず上がらないんです。。。
でも感覚的に90度くらいはあったと思ったのに、、、

そして横へはたったの70度。。。

なにこれ~~!!!???


思わず泣けてきます。。。

 使うことは大切だけど、使いすぎたかもね。。。
痛くは無い?

痛くは無いけど、、、週末、本当にしんどかったです。。。
多少数字が下がるかもって思ったけどこんなに?
水、木、金は本当に調子がよかったのですよ。

 夜は?

 夜は最初に(痛みで)起きた際にPijnstiller(鎮痛剤)飲んでます。
その後さらに2時間おきくらいにやはり痛みで2回ほど起きるのですが、そのときにはお茶を飲んだり本を読んだりしてしばらく座ってます、そして治まってきたら横になりますの

 眠ることは大事なので、飲んでいいですよ。

(鎮痛剤はあまりよくないと思っていたので、ほとんど飲まないと最初に言ったときに、痛みを我慢するよりきちんと飲んだほうが精神的にも有効だといわれました。それ以降、使ってます。)

さて、まな板のトド状態になってからは、
さんはいつものハンドリングをしながら、
今回はねっころがっている私を挟んで診療台のこっちとあっち側で医学的な(?)会話が、私と関係なく、私の上の空間を行ったりきたりしていますわ。この肩の症状の見学(?)は多分初めてだったのでしょうか、私が最初に説明を受けた話から始まってました。(テラピーを受けなくても自然治癒が可能。半年から5年。注射と併用する。可動範囲が制限される状態は正しいテラピーで極力小さくできる、ほか、Fase 1,2,3などなど)

ほか専門用語が飛び交っているところは意味不明・・・
さんのお声は大変ソフトなので、なおさらわからんの、私には。。。
小さいお兄さんはお声は大きいのだけど、ほとんど聞くほうで、まるで実践講義。
ハンドリングしながら説明中。
で、途中、
 前回よりやや控えめにしておきますね。→

は?あ?あ、今の、私に言ったのね~~?

(急に話題の先を変えないでくださいよ~~)

ちいさいおにいさん、「前回はそんなにきつかったんですか?」
 →たいてい結構ハードなんです→小さいおにいさんへ。。。ね?→
 状況によっては背中つったりするけど、連鎖反応なんで、、、→ちいさいおにいさんへ。
(へ?それは向こう側への会話かよ・・・・・ひじょうにややこしいわ)

今回はちょっと楽だったかな・・・
(何故かと言うと、後、アムスへの往復をしましたが、今回はハンドルから左手がずり落ちることがなかったので。。。)

 今週はちょっとゆっくりしてくださいね。精神的なものも左右しますよ。

 ハア、車のアラームランプずっとついているから、これからガレージへいかなあかんし、その後アムスまで往復するし、明日はレコーディングで北の町まで往復250kmだし、、、

へ~~明日?

 今度はヒースローの新しいターミナル用なんだって。
 スキポールで収録じゃないの?
 会社は別なのよ、スタジオは北の町なの。
 ロンドンまで行かなくてもいいんだね~~しかし、車運転きついかもね・・・今日のハンドリングの翌日だし。
とにかく、早めに寝て緊張をといて下さいよ。ゆったりすればほぐれてくるから。

と、、、会話こんな感じでこれが10%くらいかな。

あんな感じで講義しているんでしょうか。
非常に淡々と、ソフトで、、、(眠りに落ちるには最適な音声です^^)
しかし。。。今日の見学は本当に焦りました。。。

あ、その後ね、何とか予約時間ぎりぎりにガレージに滑り込み。
1時間くらい点検してもらったあと、
とりあえず処置をしてもらって、
明日の250kmには大丈夫とのこと。
でも、来週の予約を取り、部品交換だそうですわ。

もう、あちら(人間も)もこちら(車)も修理ですわね。

そして夕方のアムスの往復、予想通り渋滞に引っかかりました。
行きは30分、帰りは80分・・・・

は・・・・・

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)
にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

超お疲れ様でしたわ!!

無理はダメですよー(T◆T)
保管ボックスの移動とか、納屋の整理はワタクシがやりますからゆっくり休んで下さい!!
.....
テラピー大変でしたね
まさかの個室 男、男(ヒゲ)、乙女!!

いえいえトッカータサマなら日本人のイメージを覆しませんわよ♡ワタクシが脱いで転がってたら明らかにまずいですが(^^;)(笑)ほほほ
ハムですか?とか言われちゃいそうですわ!!(笑)ギャハハ

車の方も大変でしたね
大変な事の次は良い事が待ってますわ!!!
エイエイオーです

ブーコさんへ~

> 無理はダメですよー(T◆T)

ホント、調子よかったので、どんどん働きましたのよ。。。
もう、ホント、片づけが必要なくらいなら捨てたほうがいいのかしらね・・・
お部屋がいっぱいある豪邸に住みたいですわ。

> まさかの個室 男、男(ヒゲ)、乙女!!

乙女って私?(キョロキョロ)ウフ
おいしそうな冷凍ポークショルダーハムですわよ。
しっかし、ホント、あせりました・・・
ぜったい心臓がびっくりしていると思うわ。
自分で聞こえるくらいの音がしてましたもの。

緊張は十分伝わっていると思うの。
(記事には書いてないけど所々笑える話題持ち込んでくれてたので)
でも、笑えないのよ。。。バクバクで、、、
そのうえ、笑えば腹が波打つし。。。
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。