

Tchaikovsky symphony no.5

さてもうひとつの方のチャイコフスキーの5番のセロパート譜から。

これは全楽章(4楽章編成)で1時間近い長編物。
全部ぶっ通して聴くとお疲れかもしれないので、
楽章をひとつづつ聴くのもいいですよ。

それぞれの楽章ひとつだけでも十分聴き応えあります。
メロディーなどもわかりやすいので、気がつくと口ずさめるくらいですよ。

ではではセロのパート譜ね。

14-11-21.jpg

Streken(=ボウイング=弓使い)は、このオケでは、全てDirigent(指揮者)が自ら記入したものを配布してもらえるのでとても楽です。パート譜(指揮者用の楽譜も)には小節の番号のほか、これだと、アルファベットもあって、「Tから」とか、「Sの2小節前から」とか、いうんです。この数字やタイミングを聞くのがオケに参加しはじめのときは大変だったかな。オランダ語はドイツ語と同じように2桁では1の位の数字からいうからね。。。ま、今ではとなりの人としゃべっててもちゃんと耳に入ってくるよ~~

1楽章は始めの方は、音、出してる?ってくらいしんみり静かです。。。
何分かすると、ちゃんとメロディほかさまざまな光景が出てきます。

このあたりは後半部分で、活気どころか、フォルテ目白押し~~
色でかいてあったり、鉛筆書きの数字(指使い)は自分で書き込んだものです。
指使いはまあ自分で弾き易い方法でOKなわけで、統一ではないです。

下3行分くらいのところは、セロパートの聞かせどころ(ウフ)だったりします。
ええ、速い上、記号も変わるし、クロマティックに、小刻みなリズムに、高音部に、、、と、非常にドラマティックでありますのよ。音符に中途半端な(?)ヒゲがついているのは、さらに小刻みになります。(この場合は8分は16分になり2音づつね)

14-11-22.jpg

こちらはさらに後半で、
下5行あたりは盛り上がり盛り上がり~~
でも金管とかも盛り上がってるので、
CDやYoutubeで聴いてもらってもセロとしての音は聞こえないかもね。
でも、一所懸命弾いてる所よ~~~



2楽章は別の機会にして、
先に3楽章を。


この第3楽章ひとつだけでも、十分、チャイコフスキーの美しい旋律を楽しめますよ。
チャイコフスキーといってもわかんない人でも、
「白鳥の湖」といえば、ああ、あれね・・・
っていう事も多いと思うの。
そう、バレエ音楽で、ステキな旋律がいっぱいあります。
CMに流れるのも結構あるので、
あ、聴いたことあるよ・・・っていう感じ?

こちらの第3楽章、私からすると、まさにバレエの一幕のような気分です。
物語がバレリーナたちで軽やかに演じられているような感じ。
第1楽章からは想像できない内容です。

セロパートは第2楽章以外、ほとんど縁の下の力持ち風に伴奏を担当しています。
この第3楽章も効果音引き受けてます。(笑)

14-11-28.jpg

エレガントな軽いワルツがベースなのですが、
途中から、
チャカチャカチャカチャカ・・・・
と非常に小刻みなリズムと軽い旋律が、弦や管で入り混じってきます。

私には、ここ、まるで、テントウムシが枝を上り下りするイメージなんですが。

ぜひ聴いてみてくださいね。(チャイコフスキー シンフォニー5番と検索すればすぐにみつかります。それぞれ楽章別に聴けるはず)、、、、さて、どんなイメージ?

「I」 と「K」の間の部分に並んでいる細かな音符(16部)の並びがセロ部のチャカチャカ音担当なんですが。。。それも「P」 つまりは非常にソフトに軽く・・・でもここ結構なスピードが要求されるんですの。

このページ部分全体が、「体で覚えてしまわないと乗り遅れちゃう」みたいな、まさにスポーツ。
Pizzあり、Arcoあり、Spiccatoあり。ほかのパートの音を聞きながら自分のパートを覚えちゃうのが一番手っ取り早い。ここ、どのパートも、入り乱れて「テントウムシ」まっさい中なんです。聴いていても弾いていても楽しいですわよ~~ぜひどうぞ!

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)
にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

