スポンサーサイト


音声

声にはいろんな種類があって、
それは言語に限らず、
心地よい音(声)、
心地よくない音(声)などなどまあ同じ人でも感情によって声の種類が変わるのだけど、

基本、その個人個人が持っている声というものに、
非常に興味がある私。

っていうか、もちろん、心地よい声の方だけどね。

例えば、特にラジオから聞こえる声。
これはもう、心地よい声に限りますね~~
映像が無い分、補えるものが無いのだから、
心地よい声の人のものでないとだめ。

だけど、

ここのラジオでは(車の中ではラジオなんです・・・私)
大切なニュースでも、めっちゃ聴きにくい人がありますの。
どういう経緯でアナウンサーしているのか全く理解できませんわ。
もちろん、私はオランダ語はネイティブじゃありませんが、
なんっつう発音なの?
痰からんでるんじゃないの?
じゅるって(つばを飲み込む音)聞こえる人もあるのよ。
滑舌悪い人とか・・・

でも、俳優さんでも、もうその人の持っている声だけでどんなセリフをいっていても心地よくなる人があります。まあ声にも好き好きがありますけどね。。。

ってことで、私の好きな音(声)

福山雅治(の声)
谷原章介(の声)
内藤剛(の声)
東ちずる(の声)
鈴木保奈美(の声)
前にいたオケのDirigent(の声)
さん(の声)
そしてやっぱりセロの音
(C線、G線で弾く音にはなんともいえないセクシーさでメロメロです)

やっとJullian用の次の楽器(セロ)が決まりました。
前の楽器よりみやびな(?)感じの音です。
さて、また、これをいろいろカスタマイズ(弦やブリッジで結構変わります)して、
好みの音作り。。。

では、涙が出るようなこの1曲・・・

La maison est en ruine
(もう少し穏やかな映像のがいいのですが、、、歌詞の内容にこちらがあてがわれたのかしら)
フランス語でごめんなすって。。。。
(フランス語学科卒です。多分今後もレトロな?フランス系ですんません)・・・
すでに学生のときからフランスへ行くお仕事をいただいたりしてました。
(当時時間の間に買い集めた100枚を超えるLP盤。今でも大事に持ってますよ。もう聴けなくなっても捨てられません。)

確かリヨンにいたときに何気に流れてきたこの曲。
思わずすべてが止まってしまいました・・・
歌詞に胸が痛み、(水害ー濁流で全てを失った恋人たちの歌。原題の意味は、<壊滅した家>)
このに心が震えました。
(歌手をみないで、あの映像も見ないできく方をお勧めします)
エモーショナルなときには、いつも、今でも、この曲で思いっきり泣きます。
あっという間に学生時代にタイムスリップすることもできます。

そもそも音声の中にはどこかの神経に触れて記憶を残すと、
その後も、その音声によってそのころの記憶が瞬時に蘇る操作をする性質があるように思います。

オケバージョン

ぜんぜんこのバージョンではその歌詞や声の感動は伝わりませんが、、、
これなら聴いたことある・・・っていう人もあるかも。。。

フランスの楽曲はあまり日本にはおなじみではないと思いますが、
また紹介したいと思いますわ。
(一緒に泣いてください~~秋ですもの)



にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)
にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん・・・

私は健さんの声がエエですなぁ・・・。
なぜかって?

実は高倉健さんお亡くなりになりましたよ・・・。
日本じゃその話題で持ちきりです。
また一つ巨星が墜ちましたなぁ・・・。

寂しいです。v-406

うみねこさんへ~

まいど~~^^

高倉健。。。?
名前は聞いたことあるけど、映画の人ですね?
わかんないですわ・・・(陳謝)

あ、書き出した芸能人?のは、あくまでも「声」ですよ。
演技とかは別の話ですわ。
日本でたまに車に乗ってても「福山・・」さんの番組が流れて、(ラジオをかけるので)
話の内容とか、ついでに出ている人とかはさておき、ま、あくまで「音声」の話ね。

うみさんの声は結構予想を反してましたわよ!ウフ


プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

