スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北のスタジオにて

さてさて、先週は久しぶりに収録に出かけました。

10時45分の集合だったので、
出来れば10時ごろついて、少し発声練習をして、、、
と思い、それに渋滞時間を15分ほど加算してうちを出ました。。。



ら、、、

ら、、、

なんと、予想以上の渋滞。。。
(掲示板上方)アムステルダム環状線A10まで、空港周辺から通常6分(らしいわ)で抜けるところ、なんと38分追加。。。?へ?これはもう、停止状態と一緒ですわ。。。

5車線だったか7車線だったかある高速が満タン停止状態です。

こりゃあ、45分余分に見ておいた時間がギリギリか、遅れそうだわ。。。
ほとんど止まっているので、
こそこそっとSMSを・・・<空港付近で渋滞中。遅れるかも・・・>って。

結局、ほんの10分ほどの区間に45分かかりました。。。
でも、電車とか使っていくには不便なところなんよ・・
途中で拾ってもらわんといかんし,、、
電車止まったらそれころなんともならないし、、、

14-11-37.jpg

リング(アムス環状線)をやっと抜けて、さて、北へ一路の高速へ乗り換えたら、
な~~~んもありません・・・(これ、高速道路です)
車も、渋滞も、、、ありません。。。
天気はどんどん悪くなり、、、霧が出始め・・・

でも、ナビコちゃん(何度もいっているところなので、場所はわかるのですが、到着時間の目安にナビコちゃんがおとも中)の予測ではマジメに走ってもきわどい時間。
しょうがないです、マジメに走りましょう!!

(本当は、高速道路でも、90kmくらいで走ると非常に燃費が伸びます)

14-11-38.jpg

しゃーないなー・・・・
制限時速めいっぱいで行かないとね・。。・
130kmです。。。

高速道路も、区間によっては130kmまで出せるようになりましたよ。
(普通は最高120km)
130kmの看板が出たら、即、めいっぱいでぶっ飛ばします。
車も少ないし、
大丈夫。。。

14-11-39.jpg

収録スタジオのある村に入るところです。
どんどん霧ですわ。。。

14-11-40.jpg

スタジオに入って(いやーホント約束の時間ギリギリで駆け込みです)とりあえず、こんなシートであたたかい紅茶を一杯。スタジオの中は冷えていると心配でしたが、
「ちょうどよかったよ~~何とか暖かいでしょ?昨日アラビア語の収録をしたからそれほど冷え切ってないのよね」って。

いつぞやはお腹の虫が泣いたのまで音拾われちゃって恥ずかしかったので、(大笑)ちょっとだけお腹に詰めておかなきゃ。こんなときにはバナナですわ。。。
(歯や、のどに影響を残しそうなものはだめですから)

14-11-41.jpg

モニター室から見ると、
収録室はこんな感じ。
とっても小さい部屋です。

モニター室とのやり取りは、
この窓を通さず、直接マイクとヘッドフォンなので、
窓の向こうに顔がでてきてに噴出すとかはありませんわ・・・フフ

14-11-46.jpg

中はこんな感じ。
ずいぶん前は、「紙」にプリントされたものを読んでいましたが、
何年か前からは、全てPC上にテキストがきます。
便利ですね~~
紙を触る音も入らないし、
テーマごとにテキストが入ってきます。
キュー(読み上げの入りサイン)もヘッドフォンから直接。
私は画面にでてくるテキストを淡々と読んでいくだけ。

でも、常に一定のマイクの位置を保持しなくてはいけないし、
(休憩のときには、いすの位置も動かさないように抜け出します。)
休憩までが長いと声の質も変わっちゃうし、
休憩が長いと、これまた声の質も変わっちゃうし、
大変神経を使います。
録音室にはお水を1本持って入りますが、
実は、お水を飲む前と、飲んだ後も変わってしまうので、
スプーンに1杯くらいで潤すしかないんですよ。

一定の声質をベストに保つためには
終日録音というのはとてもできません。

今回は、
ヒースロー第2ターミナルのリニューアルに合わせたものとのことで、
(第2をぶっ壊してつぶして新たに作り直し、また第2と呼ぶらしいです)
本数もそれほど多くは無かったですが、
でも、ファイルの数だけでも、20-30はあったでしょうか?
文章にすると300-400?見当もつきませんわ。
ファイルごとに録音し、
モニター室とやり取りをし、部分的にまた再録をし、(〇番目のもう一回ね、とか)
時にはテキスト自体を原版の英語版と照らし合わせて検証しなおしたり、
(翻訳は別の人がしているので、不自然な言い回しがでてきたときは私が直します)
ひとつのファイル(テーマ)が終わるごとにモニター室でエンジニアとコーディネーターが保存作業。
コーディネーターは、文章の書き換え、読み上げPCモニターへの送信、保存、などを担当し、
エンジニアは声のトーン、質、スピードなどをチェックしながら指示をします。キュー担当もエンジニア。キューは自分の以前のレコーディングの文章のパーツから流れるので、自分の音出しの参考になります。音の作業は全てエンジニアが担当。一括保存をして、後日編集作業をします。(私は担当しません)文章の一部の音声(文章中の単語など)を取り出して、編集をするので、読み上げる際にも、自然に、非常にわずかな隙間を作ることも必要なときがあります。ま、ここで仕事をしている皆さんは言語のエキスパートですね。非常に面白いです。

私のNG(思わぬところでいい間違える・・・1度出るとなかなか抜け出せない)も結構でるので、(汗)
なかなかスムーズにはいかないんですよ。。。ごめんよ~~

14-11-43.jpg

今回のメンバー。
エンジニアはいつも同じ。
このコーディネーターとは初仕事。

14-11-44.jpg

最終的な保存作業?
私とコーディネーターはモニター室の後片付けとか、
後の長距離に備えてトイレとか・・・フフ

14-11-47.jpg

帰りの時間には、
霧はすっかり晴れてました。

高速に乗るまでの堤防には、
お尻が緑の(笑)羊ちゃんたちがわんさか草を食んでいましたよ。



にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)
にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ギリギリセーフ!

トッカータさんはいつもかなりの余裕を持って出かける方なのに
まさかの渋滞!!
時間内につき、そして無事でよかったです♡

えぇ!!
お腹の音まで拾われるのですか!!!???
ワタクシ途中オナラしてしまったのですが
まずいですわ!!
トッカータサマのせいにしときますぅ♡おほほ
↑ちょっと!!(笑)どうせならうみねこさんにして❤byトッカータサマ

あぁ!!そうですね
いいアイディアですわ♡

うみさんがオナラしてましたね
ほほほ
↑こらー!!(T T)byうみさん

ブーコさんへ~

ええ、とんだ渋滞でしたわ。
日本って渋滞は普通なのかしら?
高速では帰省ラッシュとか、行楽地周辺だけ?


お腹の音まで拾われるのですよ・・・
前回、しっかり大笑い。。。
下手をすると、ホント、口あけた音まで拾われちゃいます。
むやみにつばも飲み込めないですわ

ワタクシ途中オナラしてしまったのですが
> まずいですわ!!
> トッカータサマのせいにしときますぅ♡おほほ


おだまり~~!!
ですわね!!

そうそううみさんから反論なかったですわね。
うみさんのせいにしちゃいましょうね。
これで一件落着ですわ。
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。