スポンサーサイト


Frozen shoulderの経過  肩甲骨と育ち盛り?

まいどまいど、、、脂肪たっぷり冷凍ポークショルダーです・・・・

日本行き前最後のテラピーに行ってきました。

さて、いつのころからでしょうね、
会話の中で、人称代名詞?が変化しました。(笑)

覚えている限り、
まずはもちろん最初のセッションは通常(?)の人称代名詞で。
つまり、「U」 を使用。
英語にはこの区別が無く、YouはYouなわけで、めちゃめちゃ高貴な人に使う場合以外は、おそらくこのYouひとつでオールマイティ。(ですね?)ええ、若者に向かっても、上司に向かっても。

ところが、フランス語やドイツ語には、おなじYouに当たる単語でも
初対面&目上の人用など、いわゆる敬語使いのYouと、家族や、近しい友人同士用のYouがあるわけでして。

フランス語だと、あなた(さま?)には、Vous
          君、あんた、おまえ、などには、Tu

ドイツ語でも、あなた(さま)では、Sie,
        君、あんた、おまえ、などには、Du

これがオランダ語では、あなた(さま)には、U
        君、あんた、おまえ、などにはJij(Je)

動詞の形もめんどくさいので、私は何年か前にはよく「U」だけで話していた時期があります。
でも、友人とか(特にオケメンバー)は、
「いい加減に「Je」で会話しようよ!」と・・・
・・・
いやあ、変化がめんどくさいだけで、特に意味無いんですけどね。。。

この4-5年は、ちゃんと「U」 でも、「Jij(Je)」 でも使い分けてますわ。
オケメン、でも、新メンバーとか、初対面だと、いまだに「U」で始める私。。。
だって、オケメンは、ほぼ皆さん私より人生長いんだもん・・・・
(んで、何回かしゃべった後は、Jeになる~~笑~~ただ、どの時点で変えるかいつも悩む。。。)

Dirigentは私にはJe で話すけど、
私はいまだに「U」で応答中。

そんなこんなで、、、、(どんなだ????)

最初のセッションはもちろんU
さんは明らかにお若いですが、
この脂肪がからまり巻きついた言うことを聞かない肩を何とかしていただきたく、、、
テラピストは医者ではないけれど、日本風に言えば、「先生VS患者」なわけでして。

もちろんさんも私にはU対応で。

私がに慣れる?のに非常に時間がかかり・・・
って言うか、テラピー自体に慣れるのに時間かかってます。(整体恐怖症)
いまだに怖い・・・
なので、毎回リセットしちゃうわけで、、、
覚えている限り、始めの1ヶ月は絶対お互いJij(Je)とはいわなかった気がする・・・

で、いつからJij(Je)を使うようになったのかも全く覚えていないのだけど、
多分この4-5回前くらいから?
(今は、もうさんとはUは使わない、さんもそうね、いつからか私にはUをもう使ってない。。)

なんといったらいいかわからないけど、会話がソフトになった・・・かも。
なんとなく気がついたのは、
そう、あの、首のとき。
とにかく、緊張と不安とで怖かったのですが、
さんはたしかにJeだった・・・

今回も多分、もう一回首だろうなあ・・・と覚悟をくくって、、、

計測。
 ちょっとかなり数字落ちてるけど・・・どうしたの?なにかあった?
120あったのにね。

 エ、120なんてまだいったことないっすよ。・・・・

 あ、ごめん、違う人の数字見てたわ・・・

・・・・・・・・・・・・(バッカモーン!!) ←心の中で

電子カルテもあてにならない・・・?

前方94度。
側方、87度。

前と、あまりかわらんね・・・
(クレアのフェアでの設営と撤収作業の影響です。たぶん。でも、その割には保持できてると思った)

口頭問診では、首がその後2日間はとても楽だったこと、と、
どうかすると、肩の中が音がするってこと。

首は、また、しばらくしたらやるってことで。
で,肩の中の音は聴いてみましょ、と笑ってました。
(外へ聞こえるんかい?)

今回は肩だけのハンドリング(施術)。いつもの仰向けの状態で。
ひじから上腕に力が入らない(伝わらない)ので、力を入れる練習?。
腕と手を持たれてRekken(ストレッチ)中に、(これが非常に苦しい)
ひじと上腕部分で、さんを押す?。というもの。新技ですわね。10回。
やっぱり全然力が入んないのよね。。。

なんででしょうか?・・なぜに?

 僕のお腹に向かって押すんです! あと5回!
(どこにおなかがあるのかわからないほど細身です)

やる気はあるんですけどね、ホント、ちゃんとやってるつもりなんだけど、
やってるんだけど、力が入んない・・・
なんで・・・なぜに・・・?
その間、肩の中のどこかが音がする。
自分には聞こえるんだけど、、、

 ね、なんか音がするんだけど、、、
 ん。。。鳴ってるね・・・

・・・それだけかよ?(鳴ってる感触はあるのね?)

ほかのハンドリング中も、なんかのポジションになると鳴ってる。
 音はするけど、これで痛いわけではないよね?

は・・・

そのあと、
 ちょっと今日は別の方法でテストしてみたいことがあって。。。
左肩を上にして横寝になって、顔はこっち向き。

 (キャ、、、私、お腹のお肉が下降移動中・・・)
背中無防備状態?・・・

 Schouderblad(肩の板=肩甲骨)のあたりをね。
 痛かったら言ってね。。。


いやあ、これまた結構きつい技ですわ。。。

()<肩甲骨周辺と背骨あたりをなんかして、(私には何かわかりませんの)
左手はまたさんに抱え込まれている感じ。これ、何技?何ガタメ?
(今までいろんなのがあったなあ。。。)
背中はかなり押されてた感じはする。
例の(?)見つめあってた(笑)記憶がない。
肩甲骨の周辺に指が引っ掛けられてた気もする。
脂肪分が邪魔してるよね・・?ごめんよ~~

トドをさばくのも大変ですわね、、、すんませんね・・・
開かないワキを開くわけで、、、力仕事でしょうね。> ←声にしない独り言です。

オケ練のランチの話で、(どうもオケ練に興味があるらしい)
私はたいていバナナを持っていくので、、、ということを言ったら、
(オケメン、結構バナナ派が多いんですよ。Dirigentもバナナ派です。)

 バナナ?1本?もたんでしょ~~!!!???それじゃ!?

 でも、朝ごはん食べてくから。。。

 朝ごはんは重要だよね。絶対抜いちゃいけない。何食べるの?

 ま、普通にバゲットにバターとかジャムとか、、チーズとか。さんは?

 サンドウィッチ4つですね・・・
(ここで言う4は、スライス4枚。ハムやチーズやソーセージ乗っけて食べるそうですわ。)
午後は6-8枚食べますよ。

 朝から4枚?午後8枚~~!!!!!????(日本の厚切りパンはなく、日本でいうサンドウィッチスライスくらいかな?なんですが、、、
1斤買うと、うちではどうかすると3日目くらいにカビはえてる・・・のでいつも半斤。それでもカビはえるよ。
すっげ~~!!育ち盛りですか・・・?

 すぐお腹空いちゃうんだよね。。。
ちゃんとしっかり食べないと。
ちょっと食べ損ねると、痩せていっちゃって・・・
なので、結構食べますよ。

(一度言ってみたい夢のようなセリフですわ・・) 
(水だけでも減りませんの・・・)

 まあお仕事が、スポーツというか、・・・
私は寝てるだけだけど。。



で、ハンドリング後、
ちょっと計測しますね。また冷たい器械でごめんよ~

なんと、
100度を超えました。
なんやら背中と肩甲骨あたりの多分実質10分くらいのなんやらで、
94度が102度に。

へ~~~
伸びましたね!よくやったね!(Goed gedaan!)←(Good job!、!な感じ。)
伸びましたね!私は寝てるだけでした。よくやったのはさんですわ!!


にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)
にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村


さて、私は今頃無事着地しているのでしょうか・・・








 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

