スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クルシミマシタクリスマス

クリスマスディナーは両日みんなばらばらで揃わなかったし、
私は私でイマイチな状態だったので、
今年は、本当に、簡単Buffet。

好きなときに、好きなように食べてくださいませ。モード。



冬になると大好きなこれ。
芽キャベツ。Spruiten

買ってきても、この下処理が面倒なんだけどね・・・

でも(私だけが)大好きなので、せっせとやりますわ。

2014-12-38.jpg

さっとブイヨンで煮たら、すぐに柔らかくなります。
苦味がおいしいのよね~~
もちろん?ボンボンたちは大嫌いだそうです。

オランダ人でもこれは好みが相当分かれるところだそうです。

2014-12-36.jpg

これはみてのとおりのオリーブ。
Leischendamという町で買っています。
ここのオリーブが一番好き。
今回、黒とグリーンを。
どちらもガーリック&ハーブ味。(ほかにもいろいろ売ってますが)

食べるのは?私だけです。。。。

2014-12-42.jpg

これは冬のうちの定番。
ビーフシチュー。
一日2時間くらいを2日くらい煮込むとホロッホロのシチューです。
もちろん、1日3時間くらい連続で煮込んでもいいのだけど。。。
ベースは、
赤ワインとトマト缶。 仕上がり間際にトマトフリット(Fritto)。←これは、Heinzから出ているトマトベース。すでに味がついていてクリーミーでそのままパスタソースにも出来そうなもの。最近はずせませんわ。味付けはブイヨンほか、塩コショウ、にんにく少々。極普通ですが、煮込んだ後は、赤ワインとトマトのおかげで本当においしいんです。具は、ビーフのほか、たっぷりのタマネギとジャガイモ。時々ビートも入れるけど、今回はなし。食べる直前にサワークリームを添えます。

このシチューをでかいおなべいっぱいに作っておけば、うちでは2-3日はいけます。
後は、Ciabatta(イタリア式長いパン)など、パンを少々。
ミックスサラダ菜のパックをお皿に。
スモークサーモンや、ハモンセラノ、チョリソ、などを盛り合わせて。
(っていうか、パックから出してお皿に乗せただけ~~)

人数が少ないので、たくさん作っても食べ切れませんの。
まるでおせちのごとく、クリスマス両日、これで。
暖かいものといえば、そのつど温めるシチューだけでしたわ。

あとはOude en Nieuwe(Old & New、つまりは「年越し」)のときにまたいろいろ作りましょうって事で。今回は体調のせいもあって、本当に簡略しました。クリスチャンでもないので、クリスマスだからと、特別なことをしなくてもいいとは思うのだけど、まあ、それなりに、一応。。。っていう感じで。


後は、ケーキ・・?

クリスマスケーキというのは特にないのですよ。
それより、
Kerststolといわれる、レーズンやアーモンドスパイス(うちではアーモンドあんこと呼んでます)の入った固めのパンが売られます。日持ちもしそうなものです。12月に入ると売られるものです。スライスして、バターをつけていただくものですが、うちでは皆さん好みではないので、まず買いません。といって特別なクリスマスケーキがワッサカ売られるお国柄でもないので、うちではたいてい冬のケーキ、いわゆる、ココア入りのくるみのケーキを焼きます。

では続きはまた~~


にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。