スポンサーサイト


2014冬の公演終了

天候が悪くて遅れて着いたフライト。
バゲージの待ち時間も、長い、長い。。。

EU圏入国審査はヘルシンキで済んでいるので、
荷物さえ出れば、
そして運さえよければサッサカ税関は通れるはず。。。

で・・・

ハ~~!!
久しぶりに運よくサッサカ出られました。
走って電車に向かい、
運よく10分もしないうちに乗れて、
ハーグに着いたら着いたで、サッサカバスへ向かえるように、
先頭車両に乗ったのに、
着いたら、なんと、この電車の前に連結用の車両があって、出口までがすっげー遠い。。。

でも、ど根性でバスターミナルへ上がり、
見たらば、オーーーー発車寸前???
走った、走った。。。。

手を振って存在感を示して、
ICパスをスキャンして、荷物を乗っけて、フ~~、ヤレヤレ・・・

うちへ着いて、
荷物を転がし、、、
予め用意しておいたものに着替え、(日本へ行く前にすでに用意済み)
塗装をしなおし、(ヘルシンキで大体舗装したので3分で完了!)
車のキーとセロをつかんで、
ナビを設定すると同時に発進なり!

初日の公演には間に合いませんでしたが、
パウゼ(休憩時間)後のチャイコフスキーには参加できました。

休憩時間に滑り込んだので、
もう、オケメン、観客入り乱れているホールをHugHugしながらです。

「チャイコフスキーには間に合ったのね~~!!ブッチュ~~


日本時間で言えば夜明け近く。。。
ほぼ徹夜明けっていう感じで朦朧としていましたが、
大丈夫!お任せなさりませ!!

日曜14日の2回目公演は、もちろん時間にも余裕をもって、
パーキングも満タンになる前にと、かなり早めに行きました。



早すぎて?
ホールの中はまだ準備中。
Zitrepetitie(ホールでの着席最終リハーサル)にもまだまだ時間あり。
ピアノの調律中でした。

初日のは、公演終了後すぐに帰宅したので、(ヘトヘト。。。)
Dirigentにも挨拶できず。。。
もちろん、公演後の飲み会もオイトマ。

この日のも、リハーサル前にDirigentとは会うことが出来ませんでしたが、着席後には、目が合ったときに、お互い「ウィンク」でご挨拶???フフ。こういうので済んじゃいますわ。。。ま、あとは、公演後のBorrelで話せばいいっか・・・(ま、事前にメールもしてあることだし、、、)ってことで。

2014-12-28.jpg

ラフマニノフ(ピアノコンチェルト2番)の時にはカメラ着替え室に置いたままだったので、、、画像ありませんわ。。これらは、チャイコフスキー(シンフォニー5番)の後のです。DirigentがBlazers(管)を順番にスタンディングさせているところ。

チャイコフスキーでは、
我らのDirigent Partiture(スコア)無しで、つまりは譜面台も無しで振りました。
時々やるのよね~~すごいわ!!

とにかくね、
いつものRepetitie(練習)のときより、めっちゃステキよ!
(なのに、皆さん、楽譜に釘付け?で、)
ホレボレ~~するくらい、セクシーで色っぽくて、カッチョいいです~~
(これが見える人はちゃんとDirigentを見て弾ける人!)←もちろん、楽譜を見ながら弾くのだけど、重要なタイミングのときとか、(練習中にすでに指示がある)テンポが変わりやすいときとか、やっぱり、絶対Dirigentをチェックしながら弾かなきゃね。

譜面無しでも、ちゃんと、Inzet(入り)の部分とか、いつもどおりだし、
大事な部分の合図も全くいつもどおりだし、
こちらもとっても安心して弾けます。

しかし、このチャイコフスキーの5番なんて、60分近いのですよ。


紅潮した頬とか、
閉じたまぶたとか、
指先とか、

ん~~~こういうの見たくてオケ入ったともいえるのよね~~
(動機不純?)

(でもね、汗がタラタラ流れる指揮者は苦手ですわ。。。近いと、汗、飛んできそうだし)

2014-12-30.jpg


今回、Dirigentにブーケを渡すのは、アルト(ヴィオラ)のリーダーでした。
もれなく3回キッスがついてます。


2014-12-31.jpg

さて、打ち上げ~~
のBorrel(アルコールの入った簡単パーティ)。
もう、みんな1杯、2杯入ったところで、(乾杯なんてないよ)
理事長さん(会長さん?)が、ご挨拶。
並んでいるワインボトルは、いろいろな係り&功労者へ。
ってことで、私は、コーヒー係賞を。

いろいろな話も付いてます~~

2014-12-32.jpg

ラフマニノフを弾いたソリストも参加。
ワイワイ楽しいひと時です。

2014-12-33.jpg

そして、いつもシメはDirigent 。
今回の総評とかね。
なんせ、われわれ、これで次に会うのは約6週間後。

Dirigentのシメのお話の後はまた自由に飲んで食ってしゃべって。・・が続きます。
オケ仲間とのおしゃべりも楽しみの一つ。
「ね、今日のMarco,ステキだったわよね~~!」とかね。
(Dirigent は、The オバチャン’sのアイドルですのよ。ププ)

別のオケからも誘われている私、楽譜の受け取りとか打ち合わせも。
(メンバーは結構かけもちも多いので、こういうとき便利)

私のとなりのセロのオバチャン、ほぼDirigentを見てないので、私はちょっとイラッとするのだけど、(なので、肝心なところのタイミングとか、絶対ずれるの)となりのアルトのおばちゃんと、「そうだ、そうだ。。。」と。
プレイスメントもなかなか難しいのよね。。。人によっては、別の楽器の近くはいやだというし。でも、基本的にはリーダーが決めているし。イマイチな人は真ん中に挟むことが多い。(両側からサポートするということ)次回の場所はどうする?って言うリーダーには、「同じでいいですよ!」ときっぱり。ごちゃごちゃいっててもキリないし。。。。私はコントラバスの前でなければ(コントラバスのウザイ親父がいるので嫌)、アルトのとなりでも全然平気。かえって別のパートのInzet「入り」とかもヘルプになってるし。


Dirigentとの距離1mで、ドキドキな私ですが、
ちゃんとお話しましたわ!フフフ
Dirigentへのオミヤゲ(?)は、奥様へのチョコレート。
彼女は日本のお菓子が大好きなんで。。。
今回、たまたま見つけた彼女の名前(SASHA)のオヤツをね。

「エ~~今度僕の名前のもお願いしますよ~~・・・」
「ええ。まあ、そのうちね!」
っと言っておきました。そして、お決まりの3回キッス!!!
どなたか、Marcoという名前のついたお菓子とか見つけたらぜひお知らせくださいませ~~オランダまで送ってくださいとはいいませんが、(そりゃあ、持参していただければさらにうれしいですが)日本での取り次ぎ先をお知らせいたしますので、よろしくお願いします~~


さて、この次のプロジェクトでは、
今度は、うちのKevinが、スタントインとして、お邪魔することになったんです。

そう、前、Jullianがやったみたいに。
でも、今回のは、私は営業してませんわよ。どこをどう話がまわったのかわかりませんが、オケから依頼がきました。Kevinが何年か前のコンクールでも吹いた曲なので、多分大丈夫でしょうが、まあ、本物ソリストが来るまでのつなぎをがんばっていただくことになりましたわ。自動的に、私、一緒に練習に行くわけでしょうが、Jullianのときと同様、私、心臓に悪いです。・・・・・

「今度、別の息子さんが手伝ってくれるんだってね~」(Jullian2年前派遣済み)
「ハア、ヨロシクね。」
「ほかにも便利な息子さんいません?」
「2匹で十分でございます・・・・(家計、やっていけませんわ・・・)」



にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

