スポンサーサイト


Frozen shoulderの経過 走

クリスマス直前のテラピーで最後と思っていたら、
29日にももう一回やりましょうね、
とのことで、


年の瀬も押し迫った29日。

さ、出ようと思ったら、
車が出せません。。。
引越しの車に、資材搬送の車が、ぴったり塞いでて・・・

バックしないと出られないのですが、
1mくらいしか空いてなくて。。。

「あの、、、すぐに出たいのだけど、、、」

資材を運搬していた若者たちが、びっくりして右往左往しました。。。
「ちょっと待っててください、、、この大きな方の車は移動できないと思うので、この車と資材を何とかします。」
って若者たちが5-6人。連結車両を何とか動かしてくれる様子。でも、とても時間がかかりそうで。。。テラピーのセンターに電話しても誰も出ないし。。。(もしやこの日は受付の人はお休みかも・?)結局約20分。。。もう間に合いません。。。
(片道、約15km、20分かかります。 いつもはちゃんと15分くらい前に着くように行くのですよ。←心の準備が必要なので・・・)何とかギリギリ車を出せる位に移動してもらって、何度も切り返して、何とか出てみたものの、どうしよう。。。。

何度トライしても電話が繋がらないので、ハンズフリーにセットして、イヤフォンを着けたとたん、「〇〇テラピーですが、、、」とコールバックしてくれたようです。オッサンでした。〇〇さんにて〇〇時に予約なんですが、かくかくしかじかで今やっと道に出られたので5分遅れます・・・よろしく伝えてください。と。(が、やっと・・・運転中にしゃべるのはとてもあせりますわ。制限速度やや超えで走っているし)

走った走った。。。。まさに師。の
パーキングからも走った走った。。。
ゼイゼイ。。。。

ついて30秒もしないうちにお迎えが。。。
あ、、私まだゼイゼイ言ってます。。。手も冷たいし。。。

服を脱ぐときにもまだ落ち着かなくて。。。
(更衣室なんてなくて、テラピストのデスクのすぐ横で脱ぎ着するんです。まあ、一応、ヤマトナデシコ、後ろ向いてやりますけどね)
その上、ギリギリで、すっかり忘れていたのが、「貼るカイロ」
キャ~~!!貼りっぱなしだった!!!(たいてい、事前にはがしておくんですが)
もうこの時点で心臓がさらにバックバク・・・

 それなあに・・・?

 ・・・・・

カイロです。。。


ほぼ1日中あったかいのですよ。。。といったらすごい!ってびっくりしていました。
(フフ、、触らせてあげましたわ。T-シャツの上にペトっと貼ったカイロ。)

計測。
上方92度。
側方82度。

伸びないね・

 前回は体調悪そうだったからちょっとゆるめだったからかな。
Stabileのままですね・・・ちょっとがんばりましょうか。


私はこの日、ちょっと咳が残っている程度で、ほぼ体調は戻っていたんですが、
さんの方は、ちょっとお疲れのようでした。クリスマス疲れ?
超細い上に、もちろん色白なんですが、白すぎて調子悪いみたいな。。。?
まさか、次の別の風邪???イヤ・・・あ・・・それは勘弁して。。。


この日の話題は半分くらいが食べ物のこと。
(たいていいつも食べ物の話題は出るけど)

 クリスマスはどうだった?

 2つパーティだったから疲れたけど、楽しかったよ。
翌日が雪だったのが残念!
どうせならクリスマスに雪だったらよかったな~~

(あの雪じゃ、車大変でしたわよ)

家族でわいわいするパーティは楽しそうです。
日本のお盆の感じ?
私が小さいころにはいとことかも集まって一緒に遊んだりしましたが、
もう大学のころからずっとあっていないわ。

 なんか特別なことした?
 クリスマス、みんなばらばらだったから、簡単に済ませました。コンサートによばれてたりしてたので一緒に集まれなくって。大晦日はちょっといろいろ料理しますよ。たいていの日本人には、大晦日、元旦が大事なの。

ってことで、
蕎麦の話から始まって、、、
(餅の話はしませんでした。もうわかんないだろうから。。。)
うちの食卓は、完全Buffet。日本の味から、オランダの味まで、2日間食事を新たに作らなくていいくらいをめやすにCold Buffet. 10-15品くらい作ります。

 で、やっぱり、Oliebollenでしょ?

 笑 ほかにも、Appelbeignetとかね。個人的には嫌いではないけど、スーパーで売っているのはだめだね。でも屋台でできたてのは食べるよ。Oliebollen好き?

 ごめんなさいね、正直言うとイマイチ・・・・、ボンボンたちは好きみたい。屋台で食べたっていってましたわ。Bitterballenはみんな好きです。

 Bitterballenはおいしいよね~~オーブンで?フライで?

 アレはオーブンじゃだめでしょ。やっぱりフライよね~~去年は売り切れで、スーパーをいくつかはしごしましたわ。今年はすでに2袋確保してありますわ!笑

・・・こんな会話ですわ。。。診療台の上でなんのこっちゃですね~~

Oliebollenは直訳すると「油の玉」?
だけど、丸い揚げパン。穴の開いていないドーナツ?

images_20150114102136779.jpg
images (1)
ともに画像借りてます。

中はプレーンだったり、レーズンを入れたりといろいろですが、
粉砂糖やシナモンをかけて食べます。
もちろん揚げたてはおいしい。でも、結構オイリーですよ。
Appelbeignetは同じような生地なんだけど、こちらはリンゴのスライスの天ぷらっていう感じ。

2015-1-4_201501141021323f1.jpg
売られているのはたいていこの形。(画像借りてます)
2015-1-5.jpg
家で作るとこんな感じ(画像借りてます)

同じくフライなんで、オイリーです。こうした粉ミックスは1月上旬くらいまでの期間限定で売られてますが、ほかのシーズンには手に入りません。屋台は1月下旬ころまでやっているみたいです。冬の風物詩ですね。

測定。
(今回のハンドリングはきつかったです。)
上方 109度。(最高数値です)
側方 90度。

後ろには全く回らないし、
腰に手を当てることもできないし、
左手で右の肩をつかむことも掻くこともできないので、
きいてみましたら、

まずは前方を確実に伸ばす。とのこと。
それから横。
後ろはまだまだ先。
最後にくるくる回せるようになるらしい。。。

 まだしばらくは右の肩を掻くことはできんよ。笑

 ・・・(大丈夫、孫の手、100均でかってきましたのよ、オホホ)

この次は2週間後に、、、ってことで、服を着ようとしていたら、そでを通した途端に、どこかで、「ゴリ!!」これ、久しぶりの電撃ショックですわ・・・・・
10月以来・・・?エ・・・?

う゛・・・よりによって今かよ・・・!?

PC中だったさん、(確かカルテ書いてた中) どうした?

久しく忘れていた初めのころの痛みのようでもあり。。。返事もできませんわ。涙。。。
「1-2分くらいでおさまると思うのですが、、、」というのが精一杯。
どこが痛い?といわれましてもね、
わからないのですよ。ホント。
外側じゃないのでね、ホント、説明の仕様がない。

最後の最後までドタバタですわ。。。



にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

