スポンサーサイト


NJOウィンターツアー アムステルダム公演その1

体調と忙しさと脱力で更新せず。。。
あぁ、気がつけば、もう1月も後半も後半・・・
ほぼ終わりではないかい~~
たくさんたまっている更新内容をボツボツ整理。。。


・・・ってことで、まずは、先日のコンサート。
Jullianが参加したNJO.。
ラジオでは、National Jeugd Orkestと言っていた。
Nederlands Jeugd Orkestと言ったり、
NJO Symfonie Orkestと言ったり、さまざま。

オランダ国内の若手オーケストラとしてはトップクラス。
音楽院2年生以降、28歳までだったかな、29歳までだったかな。
Jullian,2年生になったのでオーディションには(強制)参加。
秋にオーディション。1週間後だったか、2週間後だったか、発表があって、
合格だとすでに席順も決定されていた。

演奏曲目の構成によって、必要人数が変わるから、
ともすると、今回の4曲のうち、1曲しか演奏できない人もある。
フルオーケストラ(全員)で演奏するのは最後の1曲だけ。

セロの場合、今回はフルで10人のうち、前列から3列までの6人が全曲に参加。Jullian,この6人に入りました。

2015-1-15.jpg

各地で公演がありましたが、
私が見に行ったのはアムステルダム公演。
Concert Gebouw。
夜のライトアップもきれいですわ。

2015-1-16.jpg

金の竪琴が目印。
日本語ではコンセルトヘボーっていうけど、
コンセルトフバウの発音が近いかな。
意味は、Concert Building。Gebouwは、建物の意味です。

この日(1月11日)は、暖かく、夜でも薄手のコートで大丈夫なくらい。

団員割引でJullianがチケットを予約してくれたので、
当日チケットブースで購入。パーキングの割引券もゲット。
(コンサートではたいてい、日本円で3000円~4000円くらい駐車場に必要なんで、割引券はありがたいです)

2015-1-26.jpg

団員割引席だから、2e Rang(2等席)かなと思っていたけれど、
引き換えたチケットは1e Rang+(=1等席)だった。

本当は、バルコニーがよかったのだけど、そこはすでにいっぱい。
もちろん一般販売が優先だろうからね。

どうも、今回の席はど真ん中あたりらしいので、
ササッとコートを預けて、早めに席に着くことにしました。
ど真ん中だと、端っこの人に、「ゴメンナスッテ、ゴメンナスッテ。。。」と、入らなきゃいけないので、、、面倒です。

2015-1-57.jpg

ハア、やっぱり、ど真ん中でしたわ。。。

ここでは、当然、オケメンは見えませんわ。
このホールは非常に美しいけれど、
シートは階段状になっていなくて、ほぼ平坦なので、
前の人の頭が重なって、「見る」ということはできませんの。
まあ、あくまでも、「聴く」ところなのです。
でも、音声的には非常にバランスの取れた状態で聴けるよいところ。

写真、携帯、録画録音禁止の看板が立ってます。
演奏前、演奏後は大丈夫でしょうってことで、
結構写真撮ってた人があったので、私も、ついでにちょこっと。

Jullianはどこじゃ~~~
見えませんわ~~


2015-1-17.jpg

お、いたいた、これだ、これだ、、、

では続きはまた、、、

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いたいた!

見た見た!ジュリ坊発見!
活躍してますね~!


”コンセルトフバウ”

コンセルト”フグウ”バウみたいな・・(笑)
文字では書けないよ~~!v-406

うーねこ さんへ~

ジュリ坊、このごろ、毎晩午前様近くですわ。。。
なんとかしてくださいまし・・・


> ”コンセルトフバウ”
>
> コンセルト”フグウ”バウみたいな・・(笑)
> 文字では書けないよ~~!
v-406

だいじょうぶ!
かけなくても発音で切れば大丈夫イ!フフフ・・

んで、パリへは行ってきた???

paris?

Oh no. Notyet.

I'm bizy. like a bee 24-7!!(T^T)

Monsieur Umi~

Oh,C'est dommage!
Tu as toujours trop de choses à faire.
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

