スポンサーサイト


NJOウィンターツアー アムステルダム公演その2

プログラムは4曲。(公演ツアー中全て同じ)

P.I.Tsjaikovski Romeo en Julia, Fantasie-ouverture naar Shakespeare
(チャイコフスキー ロミオとジュリエット ファンタジー序曲)

S.Rachmaninoff  Rapsodie op een thema van Paganini voor piano en orkest, op.43
(ラフマニノフ  パガニーニの主題によるラプソディ  43番)

P.I.Tsjaikovski Rococo-variaties voor cello en orkest, op.33
(チャイコフスキー  ロココヴァリエーション 33番)

I.Stravinsky Divertimento uit "Le baiser de la fée"
(ストラヴィンスキー 妖精の口づけからのディヴェルティメント)

詳しくはこちらの記事で、下のほうの「アムステルダム公演」を参照に。

ロミオとジュリエットは、いろいろな人が曲を書いていますが、
こちらの序曲は中、後半部分で、「あぁ、これか、聴いたことあるかも」っていうそれです。私も、いつか、オケでやってみたいですわ。

2番目のは、今回、オランダ人若手ピアニスト注目度ナンバーワンの一人。
小さいころに兄弟でデュオのピアニストとしてデビューしてます。
長髪のブロンドの可愛いフォトがいまだに脳裏にあるんですが、
サイトで探すと、見つかんないのよね~~

今回は、Lucasのほうが、ソリスト。
彼は(彼らは)いつもピッチリな上着をピッチリボタン留めたままで弾くんですよね。女性はドレスのスタイルなんかでかなり自由が利くと思うのだけど、彼はピッチリジャケットで弾いていて窮屈じゃないのかなと思っちゃいます。
そうそう、曲の方ですが、変奏曲って、順番間違えそうで怖いです。(私だけか。。。)
ラフマニノフ節が見え隠れして面白い。(ラフマニノフ、好きです~)
もちろんすばらしい演奏でしたよ!アンコールには、トロイメライを。。。

その後休憩。(Pauze)
休憩時はね、、、ど真ん中にいると、なかなか出られなくてね、
出られたときには、すでに、トイレは長蛇の列、ドリンクのエリアも長蛇の列、、、
やっとドリンク(もちろんワイン@@)を手にしたころには、チャイムが鳴ったりしてね、グイグイっと飲み込んで、(は?)また、そそくさと早くど真ん中の席まで行かないとね、、、

ホールはオーケストラ後方部分(この部分は今回は正式には販売されてないらしいが関係者なのかな?チラホラと)のほかはほぼ満席でしたよ。

さて、後半は、ロココヴァリエイション、夏のPMFでもありました。
オケメンは、Kleine bezettingといって、全体に小編成になります。
これはセロがソリスト。なので例えばオケメンの中で、セロは、更に6人にダウン。(フルオケは10人)
これは私もオケで(もちろん、オケメンとしてね)やったことがありますよ。
これもヴァリエーション式なんですが、パガニーニほどの数はない。。。

最後は、Divertiment。
ストラヴィンスキー節が見え隠れ。
ふとペトリューシュカを思い出しちゃったり。。。(笑)
なんかのシンフォニーでシメテ欲しかったんだけどね。
でも、このストラヴィンスキーはフルオケ。全員。
ベス(B♭)クラリネットの人はこの曲だけ。(今回は日本人の学生だった)

曲とは関係ない話だけど、合宿(?)というか、プロジェクト(?)開始時、
メンバーリストが配布されるまでの初日は、その日本人の学生さんが、Jullianは東洋の顔だけど、日本人かどうかわからなくて、英語でしゃべってきたそうです。Jullianも英語でしゃべったらしい。日本人とわかってから英語で話すのはお互い照れるらしく。。。リストを見て、日本名だとわかった途端日本語らしい。、

2015-1-59


メンバーほとんどはオランダ人だけど、今回、指揮者は中国人の女性で、全てのリハーサルの指示は英語。休憩時間にはオランダ語と、スペイン語が飛び交ってたんだって。そう、何故か、スペイン系のメンバーが結構いたらしい。その中の一人、主席バス(コントラバス)は、夏のPMF2014の際もいた人で、(メキシコ人で、PMFの後、1年、アムステルダムに留学中)お互いにびっくりだったんだってよ。今回、部屋、同室だったんだってさ~~へ~~PMFの話で盛り上がったらしいわ。こんなこともあるんだね~~

2015-1-58 送ってもらった写真、どちらも、ちっこい・・・・


2015-1-18.jpg

終了後。
NJOのドレスコードは「黒」。
NSOのときのようなているタキシードではなかったのでお手軽~~だけど・・・
なので、NSOよりなんか、見た目、ちょっとしょぼい。。。

2015-1-20.jpg

そう、タイ(Tie)もなし、、、

もちょこっと続きますかも。。。


にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

