

さくらんぼの種

持ってきている「貼る」「貼らない」カイロも、もう、後、少し・・・

確かに安価で、便利なんだけど、
日本から持ってくるには重い。。。のです。。。
30個パックだってお値段的にはとても安いのだけど、
重量的には、これを3セットも・・・というわけにはいかないのが現状なんですよ。
日本から来てくださる方にはぜひともたんまり持ってきていただきたいですが、まさか、こんなのが要るの?っていう方も少なからず。。。
高級な緑茶より、こうしたカイロや、ハリックス、や、サロンパス、ひび荒れ用の極薄テープ、が欲しい私・・・

といっても、
ここが、けして極寒の地ではなく、
部屋の中は、ともすれば暖房も使わない日もあります。
カイロの使用目的は、コンサート前の温めとか、今では肩とか。
石造りの教会はさすがに冷えてますのでね、、、
そんなところで弾くときにゃあ、ボンボンたちもカイロは必需品。

肩のは私用。。。
さんも、暖めたほうがよいといいます。
でも、ホイホイと買い足すわけには行かないので、
手持ちのカイロをちびりちびりとね。

そんなある日、
さんから、
「日本からのプラスター(バンドエイドから、カイロまで貼るものは全てプライスター(オランダ語)もしくはプラスター(英語))がなくなったときや、ちょっとの時間のときには、Kersenpit(さくらんぼの種)のHotpackがいいですよ。」と。

自然食品やサプリメントを扱うお店にあるとのことで、
みつけました~~



メーカーも複数あって、形もいろいろあって迷いましたわ。
めちゃめちゃ迷って、
長いタイプで、ラベンダーの香りのを選びました。

2014-12-40.jpg

ほほう~~~
Made In The Netherlands
珍しいですね、オランダ製!

2014-12-41.jpg

中はこんな感じ。
中厚で柔らかいコットン地。
触ると、中は、ん。。。。確かに種、種、種。。。
そばがら枕みたい・・・?
でももっと粒が硬くて大きい。

使用説明書によると、
霧吹きなんかで少し水分を与えて、レンジで2分半くらい。

伝統的なものかと思ったけれど、
レンジを使うっていうところで、現代開発されたのではないかと思いました。
だって、この国の電子レンジ普及は日本より10年20年遅れていたと思うよ。
私がこちらへ来たときには、隣近所でレンジなんてもってなかったし、何より、スーパーにレンジ調理食品がなかったもんね。。。
今でこそ、レンジは極普通にあるけれどね。

2014-12-50.jpg

直接首などの肌に触れるので、表袋を作りました。

HM33_201502072120416f3.jpg

こちらのラベンダー色に合わせて~~、、、フフフ

「長くレンジをすると種が燃えます(=焦げます)」
と注意書きがあるので、
途中で位置を変えたりして、700wで1分半x2回位で暖めてます。

ラベンダーの匂いがしばらくレンジの中に残るので、
食品に使わない時間帯を見て使用してます。
じわっと来る暖かさ、確かに気持ちいいですわ~~
でも、30分ぐらいで長くは続かないのが残念。
私はTVとか見ているときに、2回くらい加熱して使ってます。利用度が高いときにはまた購入したほうがよいとありましたが(焦げるのか?)100%自然素材でいいですわ~~!
長いタイプを選んだので、首の周りにそのまますとんをおいて使ってます。
ただ、けっこう重いの・・・・
なので、ソファとか、カウチとか、もたれられるところで使わないとね。

ラベンダーの匂いは、あってもなくてもどうでもいいけど、
アロマって、やっぱり、気分的にも心地よいので、
香りがなくなったら加熱後に何か使ってみようと思います。

この国ではKersen(=Cherry=さくらんぼ)を使ったケーキとか、ジャムとか、結構あるので、そういうのを見ると、自動的に、このクッション(Pit pillow)を連想しちゃいます。確かに種を再利用するなんてすごい!

ちなみに、冷凍してCold Packとして使うこともできるそうです。へ~~~
でも、冷凍庫の中に入れとくのは場所とりすぎ・・・

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

