スポンサーサイト


コットンのナイトウェア

ハンドメイドはご無沙汰中?
冬眠中??

ってな感じですが、
この国ではフェアもただいま冬眠中で、春になるまでじっくり待つ状態。
夏時間になる4月からは全国的にフェアも増えますけどね、
12月にはこんなものを作っていました。



自分用のナイトウェア。

そう、
自分用だから、もちろんフリースタイル。
採算とか考えなくてもいい。
自分の好きなように。

この真冬に寒そうに見える?

私も、「春から着ればいいや・・・」
と思ってたのですが、
意外に、暖かいのですわ、これ。

P2070028.jpg

ヨーク部分はダブル(2重)です。
ちょっと面倒だけど、縫い代などの見た目もすっきり。
そして、ホンノリ暖かい。
後ろ側もヨーク。

衿なし。
私は鎖骨より上に触るものがあると気になるたちなので、
極力、特にナイトウェアはノーカラー&シンプル。
ちょっと襟ぐり開きすぎ位がいいのです。

身頃は寝相に負けないよう、(!?)ゆったり。
さらに成長しても、6つ子が生まれそうなサイズになっても大丈夫。かも?

P2070029.jpg

全体画像でもよく見えないけれど、
ヨーク際のギャザーのほか、
身頃もまっすぐじゃなく、ちゃんと裾広がりにしてあるので、
動きやすいです。

そして裾もちょこっとギャザーで。

長さはひざ下、すねの半分くらいかな・・・
歩いても邪魔じゃない長さ。

そでは9分そでくらい・・・?
長いそでは苦手だし、といって、7分くらいじゃ寒いし。
ハンドメイドなら好きなようにできちゃう。

ゴムを入れたので、
洗顔などのときにもラックラク。

P2070030.jpg

ナチュラルコットンにはボタンもナチュラル素材で、と、
今回は、シェルボタンにして見ましたよ。
アクセント代わりにと、ボタンホールたくさんにしてますが、
実際脱ぎ着するのにボタンは閉じたままで簡単です!
ンじゃ、閉じとけばよかったのに、、、
って感じですが、
もしやの救急車搬送などの「有事」の際には、
変なもの着てたらまずいですね。。。

もちろんコットン100%。
布は、2-3年前にこちらで購入して熟成したもの。(笑)

全体に刺繍レース(?)になってます。
オーガニックコットンではないけれど、
とても柔らかく、暖かいのです。
ほんと。
オールシーズンいけちゃいますわ。

オフホワイト、
っていうか、未晒し色?

ナチュラル色?

もう、何度か洗ったけれど、
風合いは全く変わりません。
珍しく、よい品質のものでした。
もっと早く作ればよかった~~~・・・

もう少し布が残っているので、
レイヤードできそうなチュニックというか、
ロングブラウスでも作ってみようと思います。
(ロングブラウスってチュニックというのか・・・?)


にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きゃぁぁぁぁーーーー♡

ステキ過ぎますわ!!!
もう自分で着てる姿をイメージしてしまったブーコであります(笑)ギャハハ
↑あげないわよ♡byトッカータサマ(笑)

可愛過ぎます!!
ワタシも以前
洋服づくりに挑戦したのですが
先読みが全くできず(笑)挫折したのです!!あはは
流石トッカータ様ですわ
感動です
もしやの救急車搬送の時の事まで考えてあるなんて
さらに感動です♡

ブーコさんへ~

ブーコちゃん、あ、ごめん、ジョセフィーヌさま、いつもありがとう!

この布、ホント、気持ちいいですのよ。
いつも布がイマイチのこの国で買ったもの中では「よい」ものでした。

> 可愛過ぎます!!

プププ~~!
ごめんなすってよ~~!
おばさんには可愛すぎ?
ま、たまにはよかでしょ。。。?
でもデザインもシンプルだから許してもらえる?(汗)


> 先読みが全くできず(笑)挫折したのです!!あはは

先読みなんかしてたら、作れませんわ。。。
できたとこ勝負、やってみて勝負、行き当たりばったりでいいんですよ
ハンドメイドは何でもあり。

「有事」
はね・・・
やっぱ考えちゃうわよね。。。

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

