スポンサーサイト


Voorjaars concert programma から

春の定演の練習が1月から始まっています。

秋の定演からは約6週間のお休みです。
この春の定演(4月)が終わると、秋の練習まで約5ヶ月休みになります。

さ、1月第一回の練習開始日には、
お決まりの、
そう、
お決まりの、

3回キッスから~~!!

そう、このオケでは、私はまだまだ若手でございまして。
多分、指揮者を除く、若手5人の中に入っておりますでしょう。

フフフ

初日はもう、みんな、ヒッチャカメッチャカで、
そこらじゅう、どこもかしこもDrie zoenen(=3回キッス)中。
気を入れて(?)赤いルージュなんか塗りたくってきたオバチャンからの襲来に遭えば、当然ほっぺには証拠が残りますわよ。 
肩を抱きながらお互い同時にほっぺに3回交互にチュッてします。(下手すりゃ、ブッチュ~~!!って)
まあ、Dirigentを狙ってくるオバチャンもありますわね。当然ながら。だって、そんなチャンス、誕生日でもない限り、1年に一回でしょ?

私も、ここに住み着くようになって、(?)
だんだんこの洗礼にも慣れてきましたが、
最初はどっちのほっぺからするんや?とか、、
鼻はどうするんや?とか、
めがねは邪魔だな。。。とか、
どうでもいいことに躊躇しておりました。

でも、この国の皆様は、それはそれは生まれたときから徹底的に訓練されていますので、そりゃあもう、あざやかなもので。。。私も結構うまくなったとは思うのですが、(いいのか?それで?)まあ、ここの皆様に比べりゃ、「やる気ゼロキッス」でしょうね。。。

おっちゃんVSおっちゃんたちでは、
たいてい、
握手+と同時に肩ポンポン・・・みたいです。
しかし、
おっちゃん(じっちゃんともいう)VSおばちゃん(ばっちゃんともいう)、
オバチャンVSオバチャン(ばっちゃんVSばっちゃんともいう)はたいてい3回キッス。

まあ、もちろん、する、しないは親しさにもよる。。。
初対面では絶対ありえません。

私?
Dirigentからもきましたよ~~ウフフ、オホホ、


さて、そんなキッスから始まる新たなプロジェクトの中身は。
Programma:
Peter Visser – Symfonie no. 6, “Sinfonia breve”
Richard Strauss – Hoboconcert  Christopher Bouwman
Johannes Brahms – 3e Symfonie


キッスのレッスンを長く書いてしまいましたので、
今日はまず、
簡単に Brahms –3e Symfonie(ブラームスのシンフォニー3番)の楽譜を少し。

このシンフォニーも、かなり難しいです。。。
でも、多分、その中のこれなら聴いたことある人多いと思うのです。。。

第3楽章 Poco Allegretto

私の居るオケでは、これより若干テンポ速いです。
Youtubeを聴き比べることはしないのですが、
ハア、映像がきれいなのを選んでみました。

聴きやすいテンポはこちらかな

ハイ、ではいつものセロパート譜から。

2015-2-21.jpg

これね、
われわれ、セロが主旋律で始まるのですよ~~ホーッホッホ!
初めの30秒くらいをセロが皆さんをメロメロにさせて、
メロディーをヴァイオリンに渡します。
そのあと、管がメロディーを引き継ぎます。
中間の展開部は、管がメイン。
セロは静かに静かにひたすらリズム保持役。
ブラームスは、シンコぺティがお好きで、悩まされます。
再びやってくる主旋律は、涙を誘うようなホルンから、オーボエへと。。
いろんな管が絡み合って模様を出しながら
そして最後のメロディーはヴァイオリンとセロが一体で。

みたいな。。。。

続きはまた・・・今度

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

心地いい音色ですわ
この音をトッカータサマが出されるのですね....
超人ですか!?(笑)
えぇ、ワタクシ既にメロンメロンですわ

キッス、前から思ってましたが超大変ですね(^▽^;)ワタクシ硬直しちゃいそうですわ(笑)ギャハハ

ブーコさんへ~

> この音をトッカータサマが出されるのですね....

フフ・・・
私ほか9人、しめて10人でメロメロにするのですよ。

> 超人ですか!?(笑)

フフ謎のお人です。。。

> えぇ、ワタクシ既にメロンメロンですわ

夕張メロン、、、十勝メロン、、、

> キッス、(^▽^;)ワタクシ硬直しちゃいそうですわ(笑)ギャハハ

この瞬間、「私はを愛されているのだ!」
と、自分で思い込めば、毎日平和かも・・・・
「やる気なしキッスMade in Japan」でよければブーコちゃんに洗礼するわよ。

No title

ブラームスのシンフォニー3番の3楽章はとてもとても
思い入れがありますよ。
この素敵なメロディーラインは永遠ですがな!

シューマンのかみさんが居なければこのメロディは世に出なかったとも云われてますが・・・。

サンタナもフューチャーしとりますよ~!

うみねこさんへ~

> ブラームスのシンフォニー3番の3楽章はとてもとても
> 思い入れがありますよ。


うわ~~聞きたい、聞きたい、どんな「甘い」思い入れ???

> この素敵なメロディーラインは永遠ですがな!

これは、映画やドラマなんかにも、今でも、多分、いつまでもぴったりですよね。

> シューマンのかみさん

クララさん、三角関係・・・ウフフ・・・
いいわね~あっちからも、こっちからも引っ張りだこで。。。
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

